<   2017年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧

2017年 08月 31日
卒業式
一昨日は東京で定年式、昨日は同僚たちの送り出す会で盛大に盛り上がり、今朝は全体朝会、夕方に部署の夕会で挨拶させられ一連の卒業式は無事終了。
とは言っても今月は部門で3名でしたが自分だけ残るので実感は沸かず微妙な感じです。


c0005245_22022962.jpg
LUMIX DMC-GH5 + LUMIX G VARIO 7-14mm / F4.0 ASPH.


一人は中小のネジ製造会社に再就職で営業部長。もう一人は自由気ままに仕事はせずに余生を送ると三人三様。
叶うなら自分も仕事なんかしたくないですけどそうはいかずに、来月からワーキングプアーです(;。;)

嬉しかったのは何時も敵対して喧嘩している最大の敵、経理のおねぇちゃんが「**さん感謝の会」とか言うこっぱずかしい所に来てくれ初めて飲んだ事ですか。
「こ、コイツ飲めるのか」と言う感じで結構強くてイイ奴で、今度誘ってみようか(笑)


c0005245_22131153.jpg
LUMIX DMC-GH5 + LUMIX G VARIO 7-14mm / F4.0 ASPH.


取りあえず明日は休みを取って来週から今まで通りの勤務(だけど収入激減)なのでイマイチ実感が沸かないという所ですね。
昔は玄関前に全員が集められ花束を渡され、ハイヤーが来て会社の廻りを周遊して家まで送り届けられるという感じでしたけど、今はそんなんないし(;。;)

まぁ救いは「少し休みを取って奥さんと旅行にでも行ってください。大丈夫だよな?**課長」と所長、次長など重鎮らに課長が虐められてた事ですか(笑)

今日で100日以上あった有休は消滅しますが新たに20日貰えますので、少し消費してペット可能な何処かの宿を取って旅行にでも行ってみますか。





by webtyuu | 2017-08-31 22:03 | 日常 | Trackback | Comments(4)
2017年 08月 27日
Amazon Prime Video
Fire HD8に落として通勤時に鑑賞してますが時間を忘れてハマります。
難点は行きは終点までなので大丈夫ですけど、帰りは時々夢中になって乗り過ごしてしまうことが屡々(^^;

最近ハマっているのはワンス・アポン・ア・タイムです。

c0005245_10433473.jpg


中世の時代と現代を行ったり来たりの展開で、特に中世の映像はお金を掛けてます。
物語は強力な呪いにより記憶を失い現代で暮らしている主人公達。
各エピソードは現代の出来事と呪いの前に起こった中世の出来事という2つの視点で進められて奇想天外。

登場人物が面白い。
ヘンゼルとグレーテル、ルンペルシュティルツヒェン、赤ずきん、ピノキオ、王子と乞食、オズの魔法使い、白雪姫、ピーター・パン、101匹わんちゃん、王様の剣、ロビン・フッド、リトル・マーメイド、美女と野獣、ムーラン、メリダとおそろしの森、アナと雪の女王などなど。

グレムリン童話やディズニーが総動員でもう訳が分かりません(笑)

昨晩嫁に「これおもろいぞ」と言うとやはりハマってしまって、朝4時まで見たとかで、今も夢中で見続けてますね。
ただ個人的には出てくる女優陣があまり好みではありません。

主演の一人、白雪姫はまぁ現代ではチャーミングでセクシーなのだけどお姫様の時は今ひとつと言うかブス(笑)
主人公のエマもチョットかな。設定では28才のハズですがどう見てもBBA(^^;

魔女の女王は美人だけど、役柄的に意地悪な顔ばかりが多くて可愛そうです。
中世の赤ずきんの女優は美人で好みですが、現代では尻軽女で変だったりします。

c0005245_10392064.jpg

反面美人ばかりが登場するのがエージェント・オブ・シールド です。
内容はSF活劇ですが、もう好みの美女ばかりが登場(^^;

映像はSFだけにCGが多いですがお金掛けてますね。

c0005245_10485426.jpg

主人公の一人、スカイ(中央)はとてもキュートでセクシーでキュンキュンきますし、右のメイもムッチャセクシー。
そして最強。アクション凄いです。

ただ無料のシーズン2を見終わって、シーズン3が今の所有料なので早く無料にならないかと待っているところ。
そう言えばウォーキング・デッドもシーズン7がまだ有料なので待ち遠しいのですけど、この辺が貧乏人の悲しいところですね(;。;)




by webtyuu | 2017-08-27 11:00 | 日常 | Trackback | Comments(0)
2017年 08月 27日
創風機 Q
自室のロフトではなんと1974年(昭和49年)製造の東京芝浦電気製卓上扇風機を使っていて、これが静かで風量はあるし重宝しているのですけどサスガに電化製品の長期使用は問題があります。

もし火が出て火事になっても東芝には責任は無く自分のせいですからね。
自分が居る時なら対処できますが時々消し忘れて就寝する時があり、朝ロフトに登るとゾッとすることがありヤバイと。

なんて事を数年来考えていたのですけど、やっと踏ん切りが付きました(^^;

c0005245_14421165.jpg

ホームセンターなんかで売っている安もんの中華メーカーとかアイリスオーヤマなんて買った日にはこの東芝より心配ですから、国内大手メーカー製は必須条件ですけど、ロフトは狭いので一風変わって面積をあまり取らないパナの創風機「Q」をゲット。

赤か白かで迷いましたが赤をチョイスです。

c0005245_14421493.jpg

結構目立つのでまたかみさんに何か言われるかな(^^;
風量は十分で静か。首振りは5段階で最大360度回転、つまりクルクル回転します。ココでは使わないけど。

当然タイマーは付いてますがリモコンが無いのは来てから気付きました。
まぁ手が届く範囲に置くので問題ありませんがこれは改良が必要ですね。
Amazonのユーザーレビューを見たら結構書かれているので次は付くでしょうか。




by webtyuu | 2017-08-27 06:52 | 日常 | Trackback | Comments(0)
2017年 08月 26日
みたらい渓谷
2時間半程度で行けるので丁度良いドライブですね。 
6時半に出る時は既に30度近くありましたが26度と別世界。気持ちよい所です。

c0005245_15085791.jpg
LUMIX DMC-GH5 + LUMIX G X VARIO 12-35mm/F2.8 ASPH./POWER O.I.S.


前回は村役場に車を止めてここまで約3キロを歩きましたが、今日はここまで来ることに。
2台すれ違えない狭い道が続くので嫌いですけど体力温存(^^;

前回行った時にPがある「みたらい渓谷休憩所」は締まっていて平日は休みなんだと思っていたら開いていて、しっかり駐車料金を徴収されました。
1時間300円、1日1000円との事。取りあえず300円を払って散策です。

c0005245_15521703.jpg
LUMIX DMC-GH5 + LUMIX G X VARIO 12-35mm/F2.8 ASPH./POWER O.I.S.


途中で弁当を食べたりでノンビリしていたら上までで行かないところで40分経過。
追加の300円を払うか引き返すか・・・
まぁ渓谷なんてこの先行ってもそう変わらんな・・・と、300円が惜しくなって引き返すことに(^^;


c0005245_16022866.jpg
LUMIX DMC-GH5 + LUMIX G X VARIO 12-35mm/F2.8 ASPH./POWER O.I.S.


c0005245_05530262.jpg
LUMIX DMC-GH5 + LUMIX G X VARIO 12-35mm/F2.8 ASPH./POWER O.I.S.


手作り豆腐を買って帰りました。写真を撮り忘れたので人の写真をm(__)m
中では豆腐か油揚か何かの仕込み中で湯気ボーボーで数名の方が忙しく作業中でしたね。

1個190円は高い?(相場を知りません)と思いつつ、木綿を一つ買ってヤッコで頂きましたが大豆の香りがするしっかりとした豆腐で美味かった(^^)/
嫁曰く高級品はもっと高いし、これ大きいし(通常の1.5倍ほど)妥当じゃ無い?と言う事でした。
今度は絹を買って帰ろっと。

それよりも恐れていた展開で「なんで誘ってくれないの(-_-メ)。何時も一人で行って」と怒られることに。。。
だって写真撮る時は一人がいいんだもん。今度誘うわ。。と誤魔化し(^^;

c0005245_06034962.jpg

奈良って自然が豊かで(自然しかない(^^;)、本当に良いところが多いのですけど、道路事情をナントカして欲しいですね。
大台ヶ原にしろここにしろ、車がすれ違えない道ばかりでは行く気が萎えてしまいます。
もう少し道幅を広げる努力をして欲しいかなぁ。

いや、だから人があまり行かなくて自然が残っているのか(^^; 痛し痒しですか。。


c0005245_06143071.jpg
LUMIX DMC-GH5 + LUMIX G X VARIO 12-35mm/F2.8 ASPH./POWER O.I.S.


by webtyuu | 2017-08-26 06:26 | 日常 | Trackback | Comments(2)
2017年 08月 25日
巨大イモムシ

前庭のウエストリンギア下に何かのフンが落ちているのは4~5日前から知っていたのですが、かみさんが「大きな幼虫が居るよ」と言うので観てみると巨大なイモムシ君。

体長は8センチほど。


c0005245_05404160.jpg
LUMIX DMC-GH5 + LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S.


朝っぱらからモリモリと美味そうに葉っぱを食べています。

これがなんと2体も。


これだけデカイ幼虫だからアゲハ系の蝶かな?

でも柑橘系で無いウエストリンギアに居るのは少し変。


で調べてみると、ありゃ(-_-;)

トビイロスズメ(スズメ蛾)でした。


c0005245_05440643.jpg


こんなの見たこと無いけど居るんですね。

飛んできたら腰を抜かして逃げます(笑)


まぁ折角生まれて育っている命だから放っておこうと言う事にしましたけど、羽が生えたら何処かに行ってね(^^;

秋までモリモリ食べて地中に潜り繭になって来春飛び立つそうです。


しかしこの擬態。左はお尻ですが、無防備なお尻から襲われないように何かの顔を作っているようです。

面白いですね。


c0005245_05480644.jpg
LUMIX DMC-GH5 + LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S.



さて今日はお休み。

朝からムッチャクソ暑い。もう勘弁して欲しい感じですが、みたらい渓谷にでも行って涼んでくることにします。





by webtyuu | 2017-08-25 05:51 | 日常 | Trackback | Comments(0)
2017年 08月 20日
WRC・ラリー・ドイッチュランド/神バンド
ドイツでは無くドイッチュランドです。ミスタイプではありません(^^;
前戦のフィンランドで優勝を果たしたトヨタは今回ポディウムの可能性は低く、今の所5位(ハンニネン)、7位(ラトバラ)、11位(ラッピ)ですね。
エース、ラトバラの不調(本人では無く車が壊れる)は深刻ですが、ヤリスWRCはターマック(舗装路)に弱いようで、この辺が来季の課題でしょうか。

しかしラリーって一歩間違えるとこうなるので怖いです。
車は崖下(^^; でも幸いドライバー両名は無傷で良かった。

c0005245_08505862.jpg


半年振りくらいにBABYMETALを観てますが、いやぁ、もはやLadyMETALと言う感じですね。
すーさん19才、モアさん、ユイさん18才ですか。すっかり大人になりました。
日本人で世界に通じる唯一のバンドです。

まぁBABYMETALを支えているのが神バンドの面々ですが、なんと人間の姿でセッションしている映像がありました(笑)
自分的にベストメンバーであるBOHさん(B)、大神こと大村孝佳さん(G)、小神こと藤岡幹大さん(G)、青山英樹さん(Dr)ですが、しかし凄まじい技量ですね。

ムッチャ気持ち良い音楽です。聞いてて涙が出るくらい。






10月にBABYMETALのコンサートが大阪であるようですが、正直面倒だし疲れるだろうし「いいか・・」って感じ(^^;
ベビメタはBlu-rayで観るのが一番ですが、神バンドのセッションは行きたいですね。
こんなチャンスはまたあるのかな?

↓こちらは狐様が降臨したお姿。これ見ての通りライブですからね。エアバンドじゃないですよ(笑)
 このメンバーは藤岡さんの代わりにLedaさん、青山さんの代わりに前田遊野さんみたいです。
 まぁどのメンバーでも神がかり的に凄まじい技量ですね。






by webtyuu | 2017-08-20 07:12 | 日常 | Trackback | Comments(2)
2017年 08月 19日
ご当地ナンバー
富士山ナンバーなんてのがあるんですね。初めて見ましたが、調べてみると9年も前にできていたとは。
北陸道のPエリアで見たのですけど、まぁ保有台数が8万台ですから関西では滅多に見れないナンバーでしょう。

c0005245_08511999.jpg

他にはこんなのがありますがそそられるのは平泉、那須、杉並、世田谷くらいですか。
世田谷なんかは元々は品川だから品川でも十分ですけどね(^^;
杉並に住んでましたが練馬は嫌だった(笑) ハリアーでしたが大阪ナンバーで通しました。

仙台、会津、郡山、盛岡、平泉、那須、高崎、前橋、成田、柏
川越、川口、越谷、杉並、世田谷、つくば、湘南、諏訪、金沢、岡崎
豊田、一宮、春日井、伊豆、富士山、鈴鹿、堺、倉敷、下関、奄美

c0005245_09005587.jpg
さて11連休は明日まで。
宿題(ふぁるべさんのYouTubeUP)しよっと(^^;




by webtyuu | 2017-08-19 08:47 | 日常 | Trackback | Comments(0)
2017年 08月 18日
長旅
13日は所々で渋滞はありましたがそれ程の大渋滞はなく4時間ほどで新潟に到着です。
翌日akiを海に連れて行ってみると大喜び。サスガは狩猟犬(プードル)の血を濃く引くワンコですね(^^;

c0005245_08065531.jpg

akiを走らせに、今度はここからは一番近い砂浜がある須磨にでも行ってみようと思います。

c0005245_08085777.jpg

久しぶりにカーブドッチワイナリーに行ってみました。
国内ワインは甲府とか神戸とか十勝とか色々有名ワイナリーはありますがワイナリー100%はありません。

ワイン用葡萄の収穫量や醸造など主にコストの関係で輸入ワインをブレンドして「甲府ワイン」とかで出している訳ですが、カーブドッチだけが日本で唯一、カーブドッチワイナリー100%で作ったワインになります。

なので少々お高い(と言っても2500円から)ですが本当に美味いし、安心安全です。
小腹が空いたのでココで作っているパンとワインで舌鼓。ちなみに運転手は弟(^^;

c0005245_08174566.jpg
c0005245_11491288.jpg

以前カーブドッチの中にあったガラス工房が無くなっていたので聞いてみると近くの高台に移転したとかで行ってみました。
ただ移転場所の地図が載ってなかったり案内が不親切でようやく辿り着いたのですが、どうも追い出された感じ(^^;

しかしとても素晴らしいお庭や海が見える風景、そして奥さんがとても感じよくて食事も美味く、近隣にお越しの際は是非行ってみてください。

佐渡島が見える見晴らしの良いテラスで食事とビールです。

c0005245_11422056.jpg
akiも嬉しそう(笑)

c0005245_11434935.jpg

実家では新鮮な海産物にビールにワインに日本酒三昧で折角凹んだお腹が元に戻ってしまいましたが、また頑張ります(笑)

オミヤで買って帰ったのがコレ。
日本酒は大吟醸なんてのは好きでは無く日本酒らしい酒が好きなのですけど、この「越乃寒梅 灑」は本当に美味い酒だと思います。
獺祭が美味いなんて言う人の口はアテになりませんね(^^;


c0005245_12204432.jpg


帰りは新潟ー箕面600Kmを7時間掛かりました。マークX時代は6時間でしたがakiのお散歩時間を長めに取ったのでこんな所でしょう。
燃費は19.7Km/Lで20に届きませんでしたね。
まぁ大人3名+9Kgのワンコと荷物が満載でしたからこんなモノでしょうか。燃費優先で走ってないし(^^;
瞬間燃費を見ていると100Km/hくらいで走行するのが良さそうですけど120超えると落ちてしまいますね。

MRCC(マツダレーダークルーズコントロール)が本当に楽ちんで助かりました。
疲れてきたり混んできたらONで走行です。
ドンくさい車列に追いつくと自動的に減速して前の車に追従して走るので、胡座をかいて運転しててもぶつかりません(^^;

ただ115Km/hまでしか設定できないのが難点で、120が設定できたら最高だったのに残念。
この5Km/hは結構大きいですね。ちなみにスバルは120まで設定可能みたいです。

あと数年するとハンドルも自動でと言う事になりそうですけど、しかしそこまで行くと眠くなる事は確実ですね。
まぁ人が運転しているよりも安全なのかも知れませんけど。。






by webtyuu | 2017-08-18 09:01 | 日常 | Trackback | Comments(0)
2017年 08月 17日
長旅
akiにとっては初めての長旅で心配でしたが元気一杯で帰還しました。
12日に山形村(長野)に向かった道中は渋滞で375Kmの行程を6時間も掛かり自分はヘトヘト。
オマケに滋賀、岐阜あたりは前も見えない程の豪雨にも見舞われ恐怖のドライブでしたね。

お昼前に塩尻ICを降りて朝日村にあるペットOKの「そば処もえぎ野」に。
儀姉に電話すると「ソコ知ってる」と言う事で合流。運転はそこで交代で取りあえず生!と大盛りで舌鼓でした。
そば処もえぎ野さんは知って居るどころか店主と知り合いで、店主が出てきてご挨拶。で儀姉にゴチ(^^;

しかし信州の蕎麦は本当に絶品ですね。

c0005245_05252747.jpg

夜はお庭でBBQ。親族一同が集まってきての一大イベントです。
都会では考えられない広大なお庭でかまどはあるわ、スイカ割りをしている道はお庭の一部。

c0005245_05290775.jpg
c0005245_05315822.jpg

翌日のお昼もお蕎麦です。
ここも義兄の知り合いの店がある山形村の蕎麦集落に連れて行ってもらい舌鼓。
ワンコOKのテラスに陣取ると子猫が背中を丸めて毛を逆立て1歩1歩akiに近づいてきます。しかしakiは大人の対応(^^;で無視。

akiに敵意は無いと知ると子猫はakiと遊びたくてチョッカイを出してきて他のお客さんも含め和めました(笑)
残念ながらスマホやカメラは家に置いて出たので写真はありませんが(;。;)

c0005245_06051897.jpg

結構山奥の集落に7件のそば屋が軒を連ねているのですが、お昼前には街道は車で一杯。
もつ煮も美味かったけど生は我慢で蕎麦だけ(^^;
で、またも義兄にゴチですm(__)m

まぁ企業経営しているお金持ちなので甘えます。120名ほどの社員を食べさせている社長と社長夫人ですから。
何かコンクリート製品のご用命があれば連絡してやって下さい(笑)

お昼を食べたら新潟に向けて出発です。
行程は280Km。頑張るぞ。




by webtyuu | 2017-08-17 06:15 | 日常 | Trackback | Comments(0)
2017年 08月 11日
エネファーム発電とakiのクーラー
エネファームが発電を開始しました。
7月7日に設置され給湯運転はしていたのですが、発電は送電線に逆流しないかなどを検査してからになるのでそれに1か月ほど掛かりました。

1回停電状態にして検査するのですが、まぁ一昔前だとタイマーなどが全て狂って大騒ぎになるところですけど、現状は何の問題も無く。

c0005245_07483034.jpg

さてこれで冬場で3万円超、夏場で2万円越えの電気代がどれくらい下がるか。
シミュレーションではかなり下がるのでそれなりの投資をした訳で、でも少々不安(^^;

その辺は今後の推移を見守りたいと思います。
運転状況、節電状況などはスマホのアプリと室内のパネルから詳細な事を確認できるので面白いですね。


c0005245_07565411.png

akiのために簡易クーラーを作りました。
BOXと保冷剤3個は100均で他は手持ちパーツで作ったので450円(笑)

一人でお留守番するのが相変わらずダメで、リビングを冷房して締め切って出て行くと鳴きまくってご近所迷惑甚だしい状態で。
ドアを開放して自由を与えると少しマシになるようで短時間なら我慢できるので、その時にこれを使います。

c0005245_08132693.jpg

構造は至って簡単。
ダイソーで150円のBOXを買ってきて側面と上面をカッターでくり抜き、中に1個100円の保冷剤を入れるだけ。
段ボールをちぎってくっつかないようにしています。

上部にPC用のFANをくっつけて電源は余っているDCアダプターを使いました。
保護ネットが無かったので、トカゲの世話用(これで砂を掬って残ったウンチを捨てる(^^;)の、これも100鈞で買った味噌コシがサイズばっちしで使いました。

FANを新たに買うならUSB駆動の奴が使い易いでしょうね。ネットも付いているだろうし。
これが結構気に入ったようで冷気が出る口に顔を向けて涼みます(笑)
作った甲斐が有りました。

c0005245_08124039.jpg
c0005245_08082912.jpg

さて明日は初の長旅、そして慣れない環境が数日続きます。
兎にも角にもお犬様優先で(^^;ストレスにならないよう気を付けて行って来たいと思います。




by webtyuu | 2017-08-11 08:31 | 日常 | Trackback | Comments(0)