2017年 10月 21日
新しい家族
akiが来てもう直ぐ1年ですが新しい家族が増えました。

ライオンです(^^;

c0005245_13522057.jpg

飼い主さんが最後のトリミングと言う事でライオンカットにしたらしいですが、ブサ顔で笑えます(笑)

犬種はトイプードル(純血)の3才で名前はRUI。
アークではこの風体から「ボンちゃん」と名付けられてましたが、まだ4~5日しかボンちゃんと呼ばれてないのでウチでは元々の名前のRUIにします。
akiと違い誕生日など素性も明らか。

akiは多頭飼いで酷い飼い方をしていた年寄りがポックリ逝って、親族が保健所に連絡したらアークを紹介され救助された子ですけど、RUIは幸せに育てられ子。
しかし飼い主さんのお子さんが病弱で医者に犬との生活を止められ泣く泣く手放されたとの事です。

RUIをアークに連れてきたお父さんは本当に泣かれていたそうです。
気持ちは痛いほど分かります。
愛情をタップリと注いで大切に育てるので安心してください。

c0005245_14040563.jpg

しかしこの子は飼い主さんの事など気にせず(^^;天真爛漫。
アークでも人見知り犬見知りせずスタッフさんの間でも評判の子でしたが、嫁が週2回ボランティアをしている甲斐が有って入所して直ぐにスタッフさんからメールを頂き、木曜に嫁がボランティアで行ってみてきて、今日自分が行き即決し連れて帰りました。

マゴマゴしているとまた余所の家の子になっちゃいますから。
2頭目を引き受ける事を決めてからシーズー、akiに似たプードルミックスがダメだったので3度目の正直です。
小型犬は直ぐに売れちゃんですよね。自分は大型犬でも良いと思っていたのですけど、嫁が体力的に無理と言うので。

まだ獣医さんの診察や体内に埋め込むICチップの処置(アークの子は必ず埋め込み里親に渡されます)も終わって無いのですが、獣医さんが来る日にまた連れて来る事を条件に家に連れて帰れる事に。

一つザンネンなのは娘が欲しかったのですけどまた男の子(^^;
ウチは雄ばかりで。。

c0005245_15441247.jpg

家に入るともう我が物顔で家中探検して、akiのお気に入りの場所を占領し凄いヤンチャな子です。
トイレの場所も直ぐに覚え完璧。これは助かる。akiはかなりそそうをして困りましたから。

心配なのは気が弱いakiです。akiの2/3しか無いチビなのに既にakiより大きな顔をしてますね。
オモチャの取り合いでRUIがakiに「ウ”~」とか威嚇してakiは逃げる始末。気が強いわ、この子。akiが弱すぎるのだけど。。

aki君のケアを考え嫁はRUIには少し冷たく接しaki重視で、RUIは自分が担当と言う感じでバランスを見て2匹を大事に育てていきたいと思います。

さて次はネコちゃん。名前はレジーナと決めているのですが(^^;慎重に考えます。




# by webtyuu | 2017-10-21 14:04 | 日常 | Trackback | Comments(0)
2017年 10月 20日
選挙と台風
梅雨よりも梅雨みたいな天候で鬱陶しい毎日ですが日曜は選挙です。
台風の直撃は避けられそうですけど行くのは億劫ですね。。


c0005245_21024482.jpg


小池さんはよもやの失速。
泥船から首尾良く女船長が操る一見綺麗な船に脱出できたと思っていた信念の欠片も無い連中は「ありゃ、話が違う」と慌てふためき、踏んだ踏み絵の事も忘れて大狂乱ですね(笑)

個人的には第2自民党の出現を期待していたのですけど、やっぱり小池は器じゃ無かった。
「排除する」「さらさらない」とか格好付けましたがお陰で枝野が漁夫の利で息を吹き返しました。

縁挙後はミンチンが復活するとかの噂もありますけど、まぁゴミはゴミ箱、虫は虫かごに集めておいた方が分かりやすくていいでしょう(笑)


c0005245_21134449.jpg


先日最寄り駅に維新の足立さんがおられ、「お~、生足立だ」と思わず此方から握手を(^^;
「頑張ってくださいね」と言うとしっかりと目を見つめて「ギリギリなんです。廻りにもお伝えください」と必死の形相でした。

そうなのか。足立さんを落としたとあっては箕面は全国の恥です。
で取りあえず19才の息子に「選挙行けよ。維新の足立さんな」と訴えましたが行かないかな。雨だし(^^;

高槻の皆さんは前科者の辻元清美なんかを国会に送り出したらダメですよ。高槻の民度が知れますよ!




# by webtyuu | 2017-10-20 21:10 | 日常 | Trackback | Comments(0)
2017年 10月 14日
ラグビー トップリーグ観戦
神戸製鋼コベルコスティーラーズ VS パナソニック ワイルドナイツを見てきました。

午後は降水確率70%で家を出る時には既にパラついていたので雨合羽など用意し覚悟を決めて行ったのですけど、万博に着く頃には雨は上がり、それ以後奇跡的に降らずに暑くも無く寒くも無くの絶好のコンデションでした。

日ごろの行いのお陰か(^^;

↓14時キックオフ
c0005245_05240858.jpg


初めてのラグビーでしたが野球はもとよりサッカーよりも面白いですね!
今までの印象ではボールを取ると直ぐにキックでサイドラインを割ってプレイに繋がりが無いスポーツだと思っていたのですけどさにあらず。

まぁ陣取り合戦ゲームですからキックの応酬はあるのでけど、サイドラインを割るケースは切羽詰まった時だけで、多くはハイキックやローッキックの応酬で肉弾戦になって良い形を作ってからラインに流して突破を図る感じで、ゲームの途切れはあまりありません。

もう迫力満点で手に汗握り、サスガはトップリーグ。

しかしラグビーは地味ですね。
サッカーやアメフトでは当たり前のチアガールがいないのは残念(^^;

c0005245_05242977.jpg


観客はサッカーの半分以下で見易いですし、サッカーの場合は喧嘩になるのでホーム席とビジター席はキッカリと分けられますがラグビーは適当(^^;

自分はビジター側に陣取り廻りはパナのファン(青組)が多かったのですけど、しかし直ぐ隣には紅組が多数おられ微妙な感じ。
人数的には神戸製鋼が圧倒的だったので空いているビジター側に多くの神鋼ファンが流れてきたようです。
ホーム試合なので動員が掛かったのでしょう。

しかし応援は不祥事の件が恥ずかしいのか神製ファンは静かで大人しく、パナファンが圧倒(^^;
これはもしかすると「派手な行動は慎むように」と御触れが出てるのかな? 

そのせいなのかゲームの方は前半からパナがトライの連続で面白い試合(神鋼ファンはお通夜)で、終わってみれば7対56のパナ圧勝でした。

最後の方になると嫁は「0点じゃ可愛そう」とか言って神鋼を応援する始末(笑) 
そのお陰もあってか後半最後にやっとトライが決まって7点を稼ぐのがやっとこさでしたね。

c0005245_05244148.jpg


サッカーや野球は缶ビールの持ち込みは禁止ですが全く自由なんですね。今度は持って行こうっと。
ビール買うのに長蛇の列で1缶400円はボリすぎ(-_-;)

サッカー、野球は売店で缶ビールをわざわざ紙コップに注いで販売するのですけど、ラグビーはそのまま缶を渡されアレ?
熱くなって缶を投げつけるなんて輩は居ないのか、それとも缶なんて当たったって平気なのか(笑)
まぁ前者ですね。紳士のスポーツですから。

c0005245_05245109.jpg


ルールはオフサイドやノップコンとか一応知っているつもりでしたが、オフサイドが遠くから見ているとわかりません。
サッカーは大体分かるじゃ無いですか。
しかしラグビーは人が密集して押しくらまんじゅうしている時に玉がポッと出て「オフサイド」の判定が出るので余程よく見ていないと分からないですね。

審判凄い。

c0005245_05250024.jpg


事前にこんなのをゲットしたのでコレを着ての応援でした。
今年のデザインでは無いのですけど、選手が1回か精々2回着用している新品同様の本物です。勿論汗の臭など無く綺麗です(^^;

野球やサッカーは人に番号が紐付きますけど、ラグビーはポジションに紐付くので「何番は誰や」って決まってないのですけど、今日この番号を付けている選手がトライを決めてくれ大満足。家宝にします(笑)
サッカーも着て行けますね。

c0005245_05250880.jpg

パナソニックワイルドナイツの選手皆さん、お疲れ様でした。そして勝利おめでとう!
これで8戦8勝、破竹の勢いですね。
次のホーム熊谷でのサントリー戦(現在7勝0敗で今日は対トヨタ自動車)も撃破でお願いします。

応援するチームが快勝した事もありますけど、いやぁラグビーはホント面白かった。
また機会があれば応援に行きたいと思います。

神戸製鋼の皆さんは色々とあってお通夜状態でしょうけど頑張ってください。。




# by webtyuu | 2017-10-14 18:06 | 日常 | Trackback | Comments(2)
2017年 10月 13日
fire HD10(2017)
HD8(2015)から厚みが2mm、重量で200g増えて凄い重厚感です。
外装はHD8のようなピアノ仕上げでは無く質感はプラスチッキーでコストを抑えてますね。

まぁ質感をfireに求めてはいけません。
なんてたって定価18,980円。プライム会員は14,980円の10インチタブレットですからね。
それにカバーを付けたら裏面はゴリラガラスだろうが梨地アルミだろうが関係ないし(笑)

これでPrimeビデオが見放題、PrimeMusicは聴き放題、Primeオアシスは読み放題でAndroidのアプリも使えるのですから文句の付けようがありません。
Amazon様々です。下層国民の味方!(^^;

c0005245_08331667.jpg

安もんですが中身はかなりイイ感じです。
まず一目で液晶が綺麗になりました。
1280x800、189ppiのHDから1920 x 1200、224ppiのフルHDになり当たり前ですが、発色が良くなりましたね。

HD8は色温度が高く設定されていて少々青っぽい感じでしたが丁度良い色温度かと思います。
黒も深い黒になって全体が締まっています。

c0005245_12365704.jpg

そして動きが機敏になりました。
HD8はモサモサッとした動きでストレスがありましたがヌルサクです。
まぁiPad PROなんかには当然負けますけど、この動きなら十分ですね。

早速通勤時にワンス・アポン・ア・タイムを見ましたが、結構デカイので少々小っ恥ずかしい感じもありますけど(^^;、直ぐに映像に魅了。
コレは良いわ。
ただ液晶は『反射防止技術採用』とありますが電車では場面によって自分の顔の映り込みがあるので、反射防止の保護フィルムを貼ろうと思います。

↓下は息子のiPad Pro 12.9インチ
c0005245_12372706.jpg

fireを購入したらやらなくてはいけない儀式があります。やらなくてもいいけど(笑)

1:勝手にVideoをDLする機能(On Desk)を無効にする
2:ロック画面になるとAmazonの広告が表示されウザいのでオフにする
3:ポピュラーハイライトを無効にする
 ※Kindleで他人がマーカーした所が表示されるのでウザい

そしてGooglePlayのインスコです。
これを入れてAndroid機として一人前になります。
やり方はroot化するとか色々ありますが、一番簡単で安全なのはapkファイルのインストールでしょう。

apkはネットに転がってますがマルウエアが植え付けられている危険があるので、一番良いのは自分が所有するAndroidから抜いて入れる事です。

1-Googleアカウントマネージャー
2-Google_Play開発者サービス
3-Googleサービスフレームワーク
4-Google_Playストア

上記を自分のAQUOSフォンから抜いてこの順番で入れてやるとGooglePlayの利用が可能になりました。

さてfire7とHD8とpaperwhiteが不要になりましたがヤフオクは解約したのでメルカリにでも出すか(^^;




# by webtyuu | 2017-10-13 13:03 | 日常 | Trackback | Comments(0)
2017年 10月 10日
akiとお散歩
昨日は少し足を伸ばして山の中にある箕面共学の森まで歩いて、更にその先にある『わくわく展望台』までハイキング。
家から約4キロの優しい山道です。しかし優しいとは言え山ですから少し大変。

わくわく展望台からは大阪平野が一望です。
右奥に伊丹空港が見え中央左奥に梅田の高層ビル群がありますが、昨日は少し霞んでましたね。
一昨日の日曜は石澄滝の途中まで行ったのですが、凄い透明度でよく見えてましたけど。

c0005245_21455791.jpg

ここでキンキンに冷やしたビールを頂き引き返す事に。
するとakiが崖下の何かに反応して道の崖よりに行くと、立派な角を生やした若い雄鹿さんが2~3mの至近距離を通って逃げていくので驚きました。

奈良では鹿なんて驚きもしないでしょうけど(^^;、この辺で野生の鹿に合うとビックリします。
あ、咄嗟の事で写真はありませんm(__)m

c0005245_21512715.jpg

akiは少し太り気味で食事制限をしている所ですが、自分のダイエットも兼ねて休日には近所の山道散策でカロリー消費ですね。
昨日は汗ばむ気候でしたが秋のハイキングは気持ちイイし。景色を見ながら頂くビールは最高。
え?カロリー消費になってない? まぁいいんです(笑)




# by webtyuu | 2017-10-10 05:45 | 日常 | Trackback | Comments(0)
2017年 10月 09日
ラグビートップリーグ
今週の土曜日(14日)に万博で行われる神戸製鋼VSパナソニックを見に行く予定です。
神戸製鋼は先日なんと今季1勝しかしていないキヤノンに痛恨の負けで6勝1敗。
もしかすると不正発覚が選手に事前に漏れて意気消沈したのかな(^^;

パナソニックは破竹の7連勝中ですね。

c0005245_08332124.jpg

以前からラグビーは観たいと思っていましたが何時も花園ですし、まぁ車で行けば割と近いですけど車で行くと飲めへんし。。
競技場で飲むビールが最高なんです(笑)

上の写真でボールを持っている全日本のメンバー、田中選手の活躍が楽しみ。
田中選手の身長はなんと166センチ。
この人がゴリラみたいな大男たちを翻弄させるのですから面白いですよね。

c0005245_11014854.jpg

心配なのはお天気です。
ラグビーは大雨でドロドロになってもやりますからね。万博競技場は屋根が無いので雨具とか面倒。

それと神戸製鋼自体の問題です。
しかし酷い会社ですね。トヨタは使ってるみたいだけどマツダはどうなんだろう。
日産、三菱は似たもの同士で心が通じ合える会社みたいだから使ってても不思議じゃ無いけど(笑)

しかし日産のユーザーはW不正に見舞われるかも知れず笑えます。いや、笑えない話し。

兎も角ラグビーなんてやってる場合じゃ無いと言う気もしますけど、でも「反省するから試合辞退するわ」なんてのはやめてね(^^;

<追加>
マツダとスバルにも使われていましたね。
リコールとかなったら面倒くさいし、ホントふざけた会社です。
なんか終末は雨模様みたいだからもうパナソニックの不戦勝でイイよ(^^;




# by webtyuu | 2017-10-09 08:38 | 日常 | Trackback | Comments(0)