2013年 10月 14日
無線転送
ケースを付けると当然ながらカードや電池の取り外しが面倒になりますね。
そこでデータ転送は無線でできるやん・・と思って試して見ると、これが使えません。電波を拾ってくれない
のです。

c0005245_1695911.jpg
LUMIX DMC-GX7 + LUMIX G 20mm/F1.7 II ASPH.

我が家の構成は3階の自室にネットが来ているので当然親ルーターは3階。嫁が1階でPCを使うので、本来
ならばLNAを引けば良いのですが面倒なので無線で飛ばしています。まぁそんなに高速は要らないので。

しかし3階から1階は流石に電波の質が悪くなるので、2階の子供部屋まではLANを引き、そこに無線ルー
ターを設置しています。

自分の場所(3階)でiPhoneやNexus7は2階からも楽勝に電波を拾うのですが、GX7はやっぱりカメラだ
け有ってか?感度が弱く拾ってくれません。
仕方が無いので昔使っていた無線LANルーターを引っ張り出してきてGX7君の目の前で電波を吹いてやる
とバッチリ拾ってくれました。当たり前ですが(^^;

c0005245_1655451.jpg


電池は仕方が無いのでケースは外さないと行けませんけど、これで少なくとも現場でメディアが入ってない
事に気づきショックで倒れることは無くなります(笑)
電池も将来はQiに対応して欲しい所ですか。

PCはこれまた設定の為に引っ張り出したノートで、XPなのであと半年でネットに繋げなくなります。しかし
ネットワーク機器の設定には必要と言う事がわかり貴重品になりそうですね。
Nexus7やiPhoneでは逆立ちしてもNW機器の設定が不可能と言う事に気付いた次第(^^;

# by webtyuu | 2013-10-14 16:02 | ハード・ソフト | Trackback | Comments(0)
2013年 09月 16日
GX7 20mmF1.7Ⅱ
噂に違わず良いレンズですね。初期型は知りませんけど高級感も有りGX7とBestマッチングです。
若干AFが遅いですが、ネットで言われている程ではなく十分に使える範疇。動画派には少し音がするので
ダメでしょうか?

c0005245_22594256.jpg
LUMIX DMC-GX7 + LUMIX G 20mm/F1.7 II ASPH.

しかしフードが無いのは頂けませんね。だからと言ってこの手のパンケーキに通常のフードは激しく合わない
ので、「46mm フジツボ」でググると出てきたのがエツミのフード。

で今朝E-6308をAmazonでポチしたら、豪雨の中夕方到着。ヤマトさん凄いぞ(^^;

c0005245_22465184.jpg


頼んだのは当然シルバーですけど、少し色合いが異なりますね。でも黒よりはマシ(^^;
アチャーっと思ったのは蓋が無いのです。エツミのHPを見た時は蓋付きだったのですが、蓋付きはE-6470
品番を間違えてしまいました。

コレは参りました。蓋付きを買い直すか46mmの保護フィルター(後部)又は36mm(前部)の保護フィルターを
付けるか・・と悩んでいる時に、お!もしかして・・と思って取り出したのがPZ 14-42mmのキャップです。
これにもフジツボを付けていて(蓋付き)、キャップは不要なので仕舞っていたものです。

エツミのフジツボの前部にもねじ切りがありますが、ネットにもそのサイズが書いて無く付けてみるしか無かった
のですけど、なんとコレがピッタし(^^)

余計な出費をせずに済みました。さらによく見るとE-6470は中国製。E-6308は日本製で結果オーライで
したね。
c0005245_2301097.jpg


台風が近づいてきていて凄い暴風雨です。被害が無いことを祈ります。

※久々に来た台風で怖いぐらいです。まだ暗いので外の状況はよくわかりませんけど、色々なモノが
吹っ飛んでいるでしょう。
TVを見るとなんと渡月橋(嵐山)が沈んでますね(゚Д゚)

皆様もお気を付けください。
16日 5:00

# by webtyuu | 2013-09-16 00:03 | ハード・ソフト | Trackback | Comments(2)
2013年 09月 15日
GX7 連写
連写はGH3の6コマ/秒から5コマに落ちましたが、これで十分ですね。連写モードにしておくとレスポンスが
良いのでやはり1コマで止めるのは難しく2コマは撮れてしまいます。

ファーストショットで撮った夜の飛行機では連写時の液晶の追従がよく分らなかったので、再び伊丹に行って
みましたが、GH3と同じように全く問題ありません。液晶は有機ELに比べたら応答性が落ちるのでパラパラ
漫画かな?と思っていましたが、もやはそんな心配をする必要は無くなりましたね。

時速約300Km/hで大丈夫ですから、F1でもOKでしょう。もはやレフレックスは不要になりました。

c0005245_12445978.jpg
LUMIX DMC-GX7 + LUMIX G VARIO 100-300mm / F4.0-5.6 / MEGA O.I.S.

c0005245_1246070.jpg
LUMIX DMC-GX7 + LUMIX G VARIO 100-300mm / F4.0-5.6 / MEGA O.I.S.

c0005245_12463354.jpg
LUMIX DMC-GX7 + LUMIX G VARIO 100-300mm / F4.0-5.6 / MEGA O.I.S.

c0005245_12471034.jpg
LUMIX DMC-GX7 + LUMIX G VARIO 100-300mm / F4.0-5.6 / MEGA O.I.S.

c0005245_12474241.jpg
LUMIX DMC-GX7 + LUMIX G VARIO 100-300mm / F4.0-5.6 / MEGA O.I.S.

c0005245_12482416.jpg
LUMIX DMC-GX7 + LUMIX G VARIO 100-300mm / F4.0-5.6 / MEGA O.I.S.

雨が激しくなってきたので打ち止め。やはりこんな日はD800EとGH3がよろしいようで。。

# by webtyuu | 2013-09-15 12:53 | ハード・ソフト | Trackback | Comments(0)
2013年 09月 15日
GX7 AF
雨が上がったのでお庭に出てみました。この時期はまだ蚊が元気なのでパンツ一丁ではボコボコにされて
しまいます。仕方が無いので庭に出る時は作業着で完全防備。なので汗だく。それと左手にはキンチョール
を握りしめ気配を感じたら撃退。疲れます。

不思議と蚊ホイホイなるものは発売されてませんよね?
アース製薬さん、大日本除虫菊さん、そんなの出して下さい。売れると思うのですけど。

以前ペットボトルを使ってイースト菌と砂糖でCO2を出して蚊を捕る蚊ホイホイを作ってみたのですけど、
蚊の他にもナメクジやらクモやらがぎょうさん捕れてチョー気持ちの悪い事になるのでやめました(笑)

c0005245_9341226.jpg
LUMIX DMC-GX7 + LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S.

AFは通常「一点」を使ってますが、「ピンポイント」が使えるようになりましたね。GH3のピンポイントは合焦時に
そこの部分だけ画面全体に拡大されワケワカメになり使えたものではありませんでした。

それが新機能であるPinP(Picture in Picture)で、画面の一部だけが拡大表示されるので、これは分かり
やすく使えます。
今後はそれが邪魔くさい時は「一点」、詳細に合わせたい時は「ピンポイント」と使い分ける事になるでしょう。

↓これで徳利を作ろうと目論んでいます(笑)
c0005245_9234989.jpg
LUMIX DMC-GX7 + フォクトレンダー ULTRON 28mm F2

ハーブ畑で飛び交うシジミを撮ろうと粘ってましたが、なかなか止まってくれません。するとハーブの影から
こんな奴がノソノソと現れ此方を睨んでいます。「邪魔すんじゃないわよ!」って感じ(笑)
なるほど迂闊に止まると餌食になってしまう訳だ。
野生で生きるというのは大変な事ですね。

ドッチもガンバレ!
c0005245_93028.jpg
LUMIX DMC-GX7 + LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S.

# by webtyuu | 2013-09-15 09:45 | ハード・ソフト | Trackback | Comments(0)
2013年 09月 15日
GX7レビュー
未明から凄い雨ですね。今日は室内で弄くるしか無いか。ゲロゲロ。。

c0005245_544784.jpg
LUMIX DMC-GX7 + LUMIX G X VARIO PZ 45-175mm/F4.0-5.6 ASPH./ POWER O.I.S.

使い易さの点ではGH3には及びませんがGX1よりもかなり改善され使い易さに磨きが掛かりました。この
辺が使いにくさを放置し続けるオリンパと違う所です。
GH3はボディが大きいので背面ダイヤルなどダイレクトに操作できる部分が多いですから使い易くて当然な
のでけど、GXはボディが小さいのでどうしてもメニューに入っての操作が多くなるのは仕方の無いこと。

でもGX7は限られたボディサイズで最大限の使い易さを追求してくれてますね。特筆すべきは多用する
AF/MFの切り替えがレバーで出来るようになった事です。
それとシャッター回りの前ダイヤルは使い易くこれらだけでも涙がチョチョン切れますね。

c0005245_5105870.jpg
LUMIX DMC-GX7 + LUMIX G 20mm/F1.7 II ASPH.

グリップはイイですね~。デザイン的にも悪くないし持ちやすくなってこれは良いと思います。しかし電池を
斜めに入れるって、デザインチームは考えましたね。コロンブスの卵的な発想かと思いますけど、これは
他社もマネするでしょう(^^;

一番気になっていた点はボディ内手ぶれ補正ですがよく効いてくれます。これでシグマ60mmとタム90mm
マクロを今後多用できますね。シグマ60mmはm4/3規格レンズなので焦点距離は自動認識。タム90は
手動で数値を入れる必要があります。

c0005245_516624.jpg
LUMIX DMC-GX7 + TAMRON SP AF90mmF/2.8 Di MACRO1:1

Wi-FiはNFCのお陰でGH3に比べ超簡単です。本体同士をくっつけるとピロロ~ンと鳴って接続完了。
NFCが無いiPhoneでは無理ですがNexus7との融和性は抜群です。リモート撮影はスマホよりタブレットの
方が画面が大きく見易いので使うならNexux7ですね。2013は液晶も良いので。

しかし自分は普段三脚持たないしジックリ撮る派では無いので、GPS情報を入れたい時以外ではまず使い
ませんけど(^^;

↓反射してよく分らないと思いますがこんな感じ
c0005245_532517.jpg


↓iPhone撮影なのでGPS情報がくっついてますが、ゼンゼン違う所になってますね。なんでだろう? ここは「みのお記念の森」
c0005245_547213.jpg
昨日は手持ちカメラを総動員しました(^^; (M8以外)
D800Eはこうしてみるとあり得ない程のデカさですね。益々出番が減りそうですが、まだまだ手放しません。

それはフルサイズ至上主義みたいなおっさんは少なからず居る訳で(評論家にも)、使った事も無いくせに
m4/3なんて・・とハナから小バカにする風潮があるじゃ無いですか。
その為にも「持ってるけど何か?」と言うために(笑)

まぁ今日みたいな天候で撮る場合はD800EかGH3になりますが、GH3の防滴レンズは12-35しか持って
ないのでD800Eの出番となりますね。でもこんな日には滅多に出ませんけど(^^;

本当の理由は今の所は最高水準の画質を持つカメラの一つと言う事で指標になりますので。

c0005245_5492879.jpg


気付いた点を少し書きましたが、なんだかんだ言ってもGX7は素晴らしいカメラですね。私の感覚ではLC1
以来の伝説になる名機の一つになるような気がします。

また気付いた所が出てきたら書き留めることにします。

c0005245_5542914.jpg
LUMIX DMC-GX7 + LUMIX G 20mm/F1.7 II ASPH.

# by webtyuu | 2013-09-15 05:00 | ハード・ソフト | Trackback | Comments(0)
2013年 09月 14日
GX7レビュー
色々な所で詳しいレビューが出ていると思いますので簡単に(^^;
今日は朝から昼過ぎまでGH3、GX1、D800Eと比較しながら撮って見ましたので気付いた所を。

まず言いたいこと。これ何とかなりませんかね~ (パナ3個、D800E、M8)
c0005245_18151917.jpg


パナの3機種の電池が別々。従ってバッテリーチャージャーがパナだけで3個も机の上に並べられてる状況は
正直はぁ?(-_-;)って思ってしまいますね。
電池のサイズに縛られて本体デザインの設計が制限されてしまうのは本末転倒ですけど、もう少し考えて
欲しいと思います。

電池を比べるとGX1とGX7のサイズは微妙に違うだけだから、工夫次第でGX1の電池は使えたような気が
するんですけどね。

c0005245_18281394.jpg
LUMIX DMC-GX7 + LUMIX G 20mm/F1.7 II ASPH.

まずファインダーですが思っていたよりよろしくないか。いや、よく見えるし色の再現性は抜群です。
でも小さいですね。

一番大きくてよく見えるのはGX1のLVF2です。やはり外付けだからそれなりのモノがあります。これも本末
転倒かも知れませんけどGX7でLVF2が使えるようにしたら良かったのにと思ってしまいました。
でもLVF2は緑が明るく綺麗過ぎに見えるのが難点。

GH3の有機ELも次に大きく見えて見易いファインダーです。でもこれは緑がくすんで見えてしまい、ネイチャ
ーでは非常に違和感があります。

その点GX7の液晶は色再現性は抜群です。でも小さい。これは16:9で換算:約0.7倍だから3:2や4:3だと
0.5倍くらいになるのでしょうか。
それぞれ一長一短ですね。

c0005245_18425885.jpg
LUMIX DMC-GX7 + LUMIX G 20mm/F1.7 II ASPH.

ただピーキングは思っていたよりかなり良いです。他社製は使った事無いので分かりませんけどこれは使え
ます。改良されたMFアシストがとても使い易く、ピーキングとの組み合わせでMF最強では無いでしょうか。
小さなファインダーですがMFは問題ありません。

チルト機構も最高!!これは満点です。よくこんなのを作ってくれました。
視度調整がスライド式なのですが微妙な力加減が難しくて少し調整しづらいです。

c0005245_18494457.jpg
LUMIX DMC-GX7 + TAMRON SP AF90mmF/2.8 Di MACRO1:1

あとピーカン時はオプションのアイカップが有った方が良さそうですね。今日は左手でカバーしながら撮影し
てました。キタムラでは無料で配っているようですがジョーシンさんは無いようです(;_;)

でもこれってキタムラ専用では無くパナが配っていると思うのですが、どうなってるんですかね?
他の量販はどうなんでしょう。

c0005245_190549.jpg


# by webtyuu | 2013-09-14 19:05 | ハード・ソフト | Trackback | Comments(4)