2014年 09月 09日
温度データーロガー
トカゲネタの連投で恐縮です。ただトカゲ以外でも使えます(^^;

ケージ内には一日のMAX温度とMIN温度が出るデジタル温度計を付けていますが、毎日一々確認するのも
面倒だし、今後気温が下がるのでその辺のデータ管理を楽にやりたいと思い、温度ロガーを探してみました。

探すとピンキリですが、キリに近いElitech RC-4(Amazonで3,280円)をゲット。

c0005245_21355144.jpg

早速開封して電池を入れようとしたらどうやっても入りません。蓋が閉まらないのです。それでよく見ると赤丸
上の電極(写真は既にラジペンで曲げています)が山形に付いていて、電池を入れて下に押すと電極の端が
下の赤丸のキズの所にが押しやられる形で付いています。
これでは通電しない事は少し機械がわかる人ならわかります。文系の人は無理か?(^^;

c0005245_21101696.jpg

で電極を指で曲げようとしたのですが堅くて曲がらないので、ラジペンで曲げてやっと電池が入りました。
しかも液晶内にゴミが2点。

サスガは中国製だ(--;)

更に文句を言いたいのは説明書が英文の一枚ピらです。色々いじくってみて設定とか記録とができるようには
なりましたが、けっこう辛いものがありますね。
Amazonの商品説明には「1x取扱説明書」とあるので、まさかこれが英文とは思わないでしょう。

c0005245_2134024.jpg

Amazonは不良品交換も返品も楽なので交換して貰おうと思ったのですが、Storeが販売してAmazonが
発送している商品は返品のみで交換ができないのですね。
それで一応改造して使えるようになったし、ゴミも大したことないし、まぁ安もんなんでこのまま使ってみる事に。
しかしムカつくのでレビューは☆1つ(^^;

性能的にはレコード·インターバルは10秒~24時間で設定可能。データをPCに取り込んで管理できるし、
動作温度が-30°C~+60°Cなので冷蔵庫内の温度変化など幅広く使えそうですね。
ウチの日立の冷蔵庫が兎に角冷えが悪くビールの置き場所に難儀してるので、その辺を探ってみようか。

↓ソフトウエアも英語か中国語の2択です。
c0005245_21102792.jpg

さて、全米オープン決勝が始まります。錦織頑張れ~!!
昨日人事の女性二人と昼食していて当然錦織の話題も出ましたが、サスガにセレブ。二人ともWOWOW加入
していて準決勝は見ていたとの事。悔しい・・。でも今日はまさか休まないよなぁ(^^;

NHKが急遽午後12時5分から録画中継を放送する事になったのでそれを録画予約しましたが、かなりクレー
ムが入ったらしいですね。
「なんのために受信料払ってんだ!」って。でも仕方ないでしょう。だったらWOWOWに払えよと言う事なので
すが。

まぁしかし普通の人、家庭は高い受信料払ってんだから文句言われて当然だし、言ってナンボですね。
本当に色々と腹が立つ放送局だから。

# by webtyuu | 2014-09-09 06:03 | サバクトゲオアガマ | Trackback | Comments(0)
2014年 09月 08日
温浴
ベテランさんのblogを見て温浴をさせてみたのですが、初めての温浴でビックリした様子。みどりは「だ、出し
てくれ~」と焦っています(^^;

名前を「アロン」⇒「みどり」に変えて、オレンジイエローは「みかん」にしたのですが、みかんは脱皮後にダーク
ブラウンに変化し、嫁は「グリ(グリーン)」と「ブラ(ブラウン)」と呼んでますね。

まぁどうせ本人達は識別できないのでどうでもイイのですけど。。

c0005245_15285244.jpg

みどりは手乗りになりました。ケージに手を入れるとよじ登ってきて肩に乗り、ソファーに腰掛けると飛び降りて
部屋を散策します。外の世界を探索したい出たがりです。

反面みかんは臆病で外に出すと固まりますね。引きこもり気味な性格(^^;
みかんは温浴がショックだったのか、体を拭いてケージに戻すと直ぐに巣穴に入って出てこなくなりました。
ゴメン、みかん。。

それぞれ個性があって面白いですね。

c0005245_15343837.jpg

紫外線はメタハラで照射していますが、何と言っても太陽の紫外線が一番です。それで午前中に太陽が出て
いる時は物干しに出して日光浴です。暑くなると下のブロックがアチチになって火傷しちゃうので今の時期は
10時までですね。

でもやっぱりみかんは固まります(笑)

フローリングでは滑って速く走れませんが、このブロックは爪が引っかかり丁度良いのか、ゼロヨンカーの如く
いきなりもの凄いスピードで走るので注意が必要。万が一庭に落ちたら回収不能でしょう。もう一回り大きくな
ったら柵を高くしないといけません。

c0005245_15395742.jpg

ケージ内の空気入れ替えで扇風機を使っていたのですが、見た目が良く無いし電気代も掛かるので、小型の
FANを付けてみました。
PCシャーシ用12センチFANです。これを定格12Vでは無く6Vでゆっくりと回しています。

c0005245_15482768.jpg

最初は下に吹き出しにしたのですが風が強すぎても良く無いので、ケージの中に斜めにセットしてケージ外へ
の排気にしてみました。線香の煙で中から排気しているのを確認して位置決め。

c0005245_15523370.jpg

まだ雄雌はわかりませんが、感じからすると下のみかんが♂で上のみどりが♀かな?
将来子供が生まれたら小遣い稼ぎができるかもと期待です。えさ代、電気代の回収ができたら嬉しい(笑)

c0005245_1557236.jpg

さてこれからやってくる冬をどうやって越すかがこれからの課題です。まぁ電気に頼るしか無いのですが、電
気代を考えて効率的に暖めてやる必要があります。

また災害などで電気が止まってしまった時の対策も考えておく必要がありますね。神戸の震災では熱帯魚が
全滅した例を数多く聞きましたので。ウチは水槽が破壊しての全滅でしたが(;_;)

そういったことを考えてホームセンターや100鈞で材料を探して吟味したり工夫して作っていくのも面白い所です。
カメラとFANを乗せている網は100鈞で見て「もしかするとケージ内に立てたらよじ登ったりしてアスレチック
になるか?」と思って買ったのですけど、興味を見せずこうなりました(^^;

c0005245_1641329.jpg


# by webtyuu | 2014-09-08 05:51 | サバクトゲオアガマ | Trackback | Comments(0)
2014年 08月 03日
石積み
平たい石を採取してくるなんて土台無理・・と悟り、ホームセンターで仕入れて来ました。

河原で採取するにはある程度トレッキングしながら探さないといけません。仮に石積みに適した平たい石が
有ったとしても、それを背負って車まで運ぶなんて不可能に近い。かと言って台車を転がしながらトレッキン
グは無理。と言う事で、より自然で見た目が良い自然石での石積みは諦めました。

車で降りた所に良い石が有れば都度採取して、そのうち自然石で作りたいと思います。

c0005245_6571485.jpg

一番優先するべきは物を言えない彼らが快適に過ごせる環境を創ること。しかしこれがホ乳類ならいざ知ら
ず、爬虫類となると今の所はナニを考えているのやらサッパリで(^^;

取りあえず、より光源に近づけられるようにしてあげる事に。普通の生物なら灼熱地獄ですけど、砂漠に住む
トカゲ君にとってはなんのその。40度近い温度が快適みたいです。こいつら水すら飲まないのですから。
しかし冬の電気代が怖い。。

↓変更前の瓦よりマシになったでしょう(^^;
c0005245_1922265.jpg


Panasonic HCM581を水槽の天井からぶら下げて見ました。このカメラは有線LANなので、BUFFALOの
無線LAN中継機 WEX-300を使うことに。

最近コンシューマ向けIT製品はIOデータを選ぶようにしているのですが、有線LANポートがある無線LAN
中継機はIOデータから出てないので久々のBUFFALOです。

c0005245_2293284.jpg

↓HCM581の映像切りだし。左はW端。ワンタッチで瞬時にエサ場や各所決めた場所ににパンします。
右は光学ズームのここでの最大値。4~5倍って所でしょうか?。テレ端の最短撮影距離は1mでピントが合いません。
c0005245_19183320.jpg

このカメラのW端は約40mmで少し近すぎるのですが仕方有りませんね。光学21倍ズームなので本当は
家の天井に付けたい所なのですけど、メタハラと扇風機が邪魔でここに付けるのが一番視界良好です。
今度これに合うワイコンを探してみます。

↓Qwatchの映像切りだし。
c0005245_7472937.jpg

全景はIO-data Qwatch(クウォッチ)で、詳しく見る時はHCM581ですが、HCM581の方は飲み会の
時のネタですね(笑)

# by webtyuu | 2014-08-03 08:01 | サバクトゲオアガマ | Trackback | Comments(0)
2014年 07月 22日
ネットワークカメラ
爬虫類ネタ連投でご容赦(^^;

外からトカゲを覗く為にPanasonic BB-HCM581を使っていたのですが、今度の場所にLANを引くには少し
工事しなければいけません。距離は近いけどロフトから2階に穴を開ける必要があります。
まぁやってやれないことはありませんが面倒くさいので無線を使うことに。

それで無線LAN中継器を吟味していると、IO-dataから安価で簡単なネットワークカメラが出ていて、これで
イイジャンって。Amazonで¥ 5,578 。

↓左上の白い奴がIO-data Qwatch(クウォッチ)。左下のR2-D2みたいのがHCM581。
c0005245_1140988.jpg


ウチのNW構成は少し複雑で、ロフトに光が入ってきてメインルーターで認証。直下に私のPC群があり、2階の
子供部屋までLANを引き、そこに無線ルーターをブリッジ接続。1階の嫁PCやiPhoneやゲーム機なんかは
無線ルーターを介しています。

無線の暗号は一番緩いWPAを使っていますが、MACアドレス認証をかませ、IPアドレスは静的IPを割り振って
います。

なもんで、素人向けの簡単設定しかできないような製品だと繋ぐことができない恐れもあるのです。
で事前に説明書をDLして読んでみたのですが、どうも肝心なことが書いてない。まぁ最悪は使ってない無線
LANルーターを繋いでで設定したらなんとかなるか・・と言う事で発注してみました。

Qwatchの動画切り出し
c0005245_1127479.jpg


しかし意外なほど簡単に接続出来て拍子抜けでしたね(^^;
本体の方は有線LANに繋げて専用接続アプリを立上げるとカメラを探し見つけてくれます。あとはPCで詳細な
設定ができる寸法。
普通の接続をしている一般の方はWPSボタンを押すだけですね。

見る方はiPhone用とAndroid用に専用アプリがあって、付属シールのQRコードを読み込ませるだけで接続完了。
HCM581はブラウザーを介して見るのですがQwatchは専用アプリでワンタッチで映像が現れるので楽ちん。

まぁHCM581みたいにズームやレンズの移動はできませんけど、取りあえずこれで十分です。そのうちに
HCM581も繋げたいと思っていますが。

c0005245_1533762.jpg

仲睦まじくお昼寝してました。下が先住のアロン。上が新入りのミカン。広くなったエリアを何時になく活発に動き
回っていたせいか、1時間以上同じ体勢でお休み。
アロンは重くないの? ツルツルの瓦でよくずり落ちないな~って、見てると癒されます(笑)。消灯後は狭い
穴に2匹入って体を寄せ合って寝てますね。初夜は別々の穴でしたけど(^^;
※♂♀はまだ不明

仲間を入れて良かった(^^)

# by webtyuu | 2014-07-22 06:36 | サバクトゲオアガマ | Trackback | Comments(2)
2014年 07月 21日
日本トカゲ
爬虫類連投で嫌いな方にはスミマセン。

庭に行くと何かがジャンプしてバケツに落下。ん?なんだ??と思って見てみると日本トカゲの子供です。
必至に登ろうとしてますが登れません(笑)

c0005245_8144140.jpg
LUMIX DMC-GX7 + LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S.

綺麗なトカゲで飼いたい衝動にも駆られますが、肉食なので飼育は無理。しかもこんなチビは何を食べてるんでしょ?
まぁ写真だけでもと思いグラスに入ってもらいました。ここに焼酎でも入れてゴックンしたら精が付くかも知れませんね(笑)
ハリーポッターの世界では魔法が使えるようになるとか。

しばし観察して元の場所に放しましたが、庭の虫をパクパク食べてくれよ。

c0005245_815380.jpg
LUMIX DMC-GX7 + LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S.

クマゼミの大合唱が始まりましたね。
本格的な夏の到来です。

# by webtyuu | 2014-07-21 08:18 | サバクトゲオアガマ | Trackback | Comments(0)
2014年 07月 20日
新居に引っ越し
ショップが夏セールを始め10~30%引きになっていると言うので行ってみました。
サバクトゲオアガマ(グリーン)が家に来て一ヶ月経過しましたが、1匹飼いのせいかなんだかしょぼくれている
様子で仲間を入れた方がいいのか?とか、でもストレスを感じて喧嘩が絶えなくなると困るし・・とか悩んでいた
ので、取りあえず行ってみることに。

お店の人に相談すると、この種類は平和主義者で喧嘩は心配無いと言うことだったので、オレンジ・イエローを
連れて帰りました。ちなみに2割引です。

c0005245_14444693.jpg


しかし爬虫類屋さんは楽しいですね。カメレオンは木の葉とエボシが居ましたが連れて帰りたい衝動に駆られます。
でも餌のことを考えるとやはり無理。コオロギなどの虫も飼うハメになりますがそこまでできません。消化が悪い
後ろ足はもいであげるってのもハードル高過ぎ(^^;

その点サバクトゲオアガマは野菜やお花しか食べないので楽ちんですね。臭いも殆ど無いし、愛嬌たっぷり。

c0005245_14533197.jpg


60センチ水槽で2匹は手狭なので90センチを用意です。15年程前には海水魚を飼育していたのですが、東京
転勤が決まり手狭な東京の住まいには持って行けなかったので生体はショップに引き取って貰い、機材は水を
抜いたままで放置していました。

それを15年振りに大掃除です。大型濾過装置、濾材、クーラー、オゾン発生器、メタルハライドランプ、敷き砂
などを撤去しましたが、それはそれは淒い状態でした(^^;
塩のお陰かカビなどは発生してませんでしたが、水槽台下や裏側の積もり積もった埃が凄いのなんのって。

ぶら下げっぱなしだったメタルハライドランプ(メタハラ)はサスガにつきませんでした。でも納戸の奥に仕舞い
こんでいたもう一機を引っ張り出して電源を入れると点灯してくれたのでラッキー。メタハラはけっこう高いので
助かりました。

c0005245_14355874.jpg


照明はメタハラ、バスキングランプ、紫外線ランプの3灯をセットしましたが、この時期バスキングはいらんかな?
空気の対流も必要なので上に扇風機。それに爬虫類用タイマー&サーモにデジタル温度計数個。しき砂は
くるみの殻を細かく砕いてサラサラの砂のように処理したものと、けっこうお金は掛かりましたね。
冬にはホットカーペットも必要です。

でも恐らくは犬、ネコはもとより、熱帯魚なんかよりもリーズナブルに楽しめる感じがします(笑)
もっともどの世界も同じですけど、ハマると凄い世界が待っているのですが。。

ありモノでセットしたばかりで殺風景なので、こんど格好良く石積みをして、配線を整理、背景の処理もしっかり
したいと思います。
さて河原に石を拾いに行かなくては。

# by webtyuu | 2014-07-20 15:24 | サバクトゲオアガマ | Trackback | Comments(6)