2017年 03月 12日
WRC ラリー・メキシコ
ようやく今シーズン本命のシトロエンが目を覚ましました。これまで散々だったミークが今の所トッ
プを維持してます。不気味なのはフォードの王者オジェが虎視眈々と31秒差で2位に付けてますが。

高地で空気が薄くて気温が高く、全コースがグラベル(荒れ地)のラリーですが、全車両がオーバー
ヒートで悩んでいるみたいです。特にトヨタが不味い状況ですね。

c0005245_1792314.jpg

まぁトヨタは今シーズンお勉強ですからモンテカルロ2位とスエーデン優勝は出来過ぎなので、学習に
徹するラリーです。

しかしWRCは面白いですね。ここ数年メルセデスしか勝てないF1よりも、何処が勝つか分からない
状況はレースとしては面白くこれがスポーツです。巨人大鵬卵焼きなんて面白く無かったですもんね。

現在3位に付けている現代以外なら何処が勝ってもイイと。まぁヒュンダイも元プジョーチームです
から強いのですけど、バカチョン国だけは色々と懲らしめなくてはいけません。

THAADの対応で宗主国の中国が厳しい躾をしていますが見習わないと(笑)

<追加>
1位 シトロエン ミーク
2位 Mスポーツ(フォード) オジェ
3位 ヒュンダイ ヌービル
トヨタは6位(ラトバラ)、7位(ハンニネン)でした。

これで第一戦 フォード、第二戦 トヨタ、第三戦 シトロエンと今シーズンのWRCは面白い。


# by webtyuu | 2017-03-12 17:30 | 日常 | Trackback | Comments(0)
2017年 03月 12日
赤穂
和歌山の前に赤穂の写真を忘れてました。

相生から赤穂に掛けては牡蠣棚がズラリと並べられ、ここでプリップリの美味しい牡蠣が育っています。
牡蠣と言えば広島が有名ですけどココの牡蠣も美味いです。まぁ東北の牡蠣も美味いし、ほんと牡蠣って
美味いですね(笑)

c0005245_843091.jpg
LUMIX DMC-GX8 + LUMIX G X VARIO 12-35mm/F2.8 ASPH./POWER O.I.S.

牡蠣の食べ方は色々ありますが一番好きなのはやはり生。食感がタマリマセン。自分でむいてレモンを
絞って頂くのが最高ですが、むいてある牡蠣にポン酢も大好き。湯豆腐も最高です。鍋に酒と醤油を
混ぜた小さめの容器を入れておき、牡蠣をお湯の方でシャブシャブしてそのお出汁を付けて頂くのが
最高。書きながらよだれが出てきました(^^;

焼き牡蠣も美味いですが定番の牡蠣フライはそれ程好きではありません。しかしここで買って帰った
牡蠣を嫁がフライしたら今まで食べた牡蠣フライの中では最高でした。また来年作って貰おう(^^;

c0005245_8451820.jpg
LUMIX DMC-GX8 + LUMIX G X VARIO 12-35mm/F2.8 ASPH./POWER O.I.S.

ひなびた海岸線を走っているとオッちゃんやおばちゃんたちが徒党を組んでこの中に入って行くのを
目撃。入ってみようと思ったら車が満杯。気にしながら通り過ぎましたが、やはり気になって帰りに
寄ってみることに。

c0005245_848340.jpg
LUMIX DMC-GX8 + LUMIX G X VARIO 12-35mm/F2.8 ASPH./POWER O.I.S.

やはり車が一杯で一旦出てから路駐。まぁ田舎だから(^^;

c0005245_8511113.jpg
LUMIX DMC-GX8 + LUMIX G X VARIO 12-35mm/F2.8 ASPH./POWER O.I.S.

混雑の要因はこれでした。70分、3000千円食べ放題。しかし牡蠣は大好物ですが一人でしかもビー
ル無しで70分は辛い・・と思って今回は泣く泣くパス(^^;

平日なのに席は一杯でみなさん焼いたり生だったりで牡蠣をほおばってましたね。ゴクリ・・
ホント日本人は牡蠣がお好きのようで(笑)

c0005245_8535084.jpg
LUMIX DMC-GX8 + LUMIX G X VARIO 12-35mm/F2.8 ASPH./POWER O.I.S.

ここで生食牡蠣500gと生イカ3杯買って帰りましたが本当に最高でした。他にも上がったばかりの
新鮮なお魚が沢山。生きたタコも悩みましたが、少し調理が面倒なので今回はパス。まぁ塩でヌメヌ
メをこすり取るだけですけど、洗っても洗っても手の生臭さが取れなくなるので(^^;

来年また行くぞ!

c0005245_8583237.jpg
LUMIX DMC-GX8 + LUMIX G X VARIO 12-35mm/F2.8 ASPH./POWER O.I.S.

# by webtyuu | 2017-03-12 09:12 | 日常 | Trackback | Comments(0)
2017年 03月 11日
ミニバン屋
2回のテストが終わりましたがホンダはボロボロのポンコツを持ち込んでマクラーレン側は激怒。
アロンソの母国スペインも。こりゃ欧州でホンダは売れなくなりますね。

勝負の3年目、心機一転パワー重視で作り直したPUがゴミでした。最強のドライバー フェルナン
ド・アロンソも堪忍袋の緒が切れて痛烈なダメ出しです。日本びいきの人なのに。。

「僕たちの問題は1つしかない。それはパワーユニットだ。信頼性はないしパワーも無い。ストレート
で30km/h遅いんだ、すべてのストレートでだよ」

300キロで走行中に330キロでぶち抜かれたら怖いでしょうしやる気も失せますね。

c0005245_6334441.jpg

初日に出たオイルタンク形状の問題は「アマチュアか」と酷評。さもありなんです。過去のノウハウが
全く生かされてないさくら研の技術者連中はゆとりなんでしょう。
続いて起きたエンジンが壊れた原因は不明。そして走行中に度々の電源断でこれも原因不明ですって。

まともに走れないからシャーシ開発も進みません。

唯一自慢できるのがPU交換の時間です。初日は6時間強掛かってましたが現在3時間で交換可能になり
ました。PU交換レースならダントツでトップを取れるでしょう(笑)

↓エリック・ブーリエ(マクラーレンのレーシングディレクター)激怒
c0005245_9362495.jpg

まぁミニバン屋ごときが挑戦する世界では無かったって事です。過去はどうあれ、超高度化したハイ
ブリッドシステムはホンダの技術では限界なんでしょうね。

HVシステムだけでは無く肝心要のエンジン部もメルセデスに比べて非力な事がわかってますが、い
ま世界が躍起になって開発しているHCCI(予混合圧縮自己着火)をどうやらメルセデスは使ってい
るみたいです。ホンダも遅れまいと作ってみたけどやっぱりダメでしたって感じですか。

市販車ではマツダが世界初で開発成功したらしく、来年出るアクセラに搭載されるみたいなので、
マツダに頭を振れ伏して教えて貰ったらどうだろう(笑)

しかしホンダはもうステップワゴンとNBOXだけ作ってたらいいよ。目障りだから早いとこ撤退して
マクラーレンはBMWに頭を下げてPU作って貰った方が早く結果が出るでしょうね。

ホンダが世界中からどんなに罵倒されようが知ったことではありませんけど、フェルナンドのキャリ
ヤを台無しにした事実は万死に値します。

c0005245_9525121.jpg

さてもう直ぐ開幕しますが、今年のF1は高速化してマシンは一新。今の所フェラーリが調子よさそうで、
打倒メルセデスなるか!が少し楽しみ。まぁ無理だと思うけど(^^;

去年のチャンプ ニコの電撃引退でウイリアムズからメルセデスに移籍したボッタス対ハミ珍の戦いも
楽しみだし今の所パッとしないレッドブルやルノーの巻き返しも見物です。ホンダ以外は楽しみ一杯(笑)

視聴はスカパーか色々見ることができるDAZNかで迷ってましたが、DAZNはトラブル多発で今の所
散々ですね。仕方ないのでF1しか見れませんがスカパーのお世話になる事にします。。

# by webtyuu | 2017-03-11 09:58 | 日常 | Trackback | Comments(0)
2017年 03月 10日
和歌山
今日は有休を取っていたので伊根の舟屋にでも行って帰りにカニや海産物を買って帰ろうかと思って
いたのですけど日本海側の予報は雨。先月も赤穂まで行って雨だったので、予報では晴れの和歌山に
行ってみました。

関西暮らしも長くなりましたが和歌山は過去仕事で一回行っただけです。遠いしそれ程行ってみたい
ところも無く。ただ今回は車に乗るのが目的なので遠征してみることに。

c0005245_20492511.jpg
LUMIX DMC-GX8 + LUMIX G X VARIO 12-35mm/F2.8 ASPH./POWER O.I.S.

しかしまた雨です。けっこう晴れ男だったのですけど、今年は調子が悪い。。
取りあえず海岸線を走って白崎海洋公園まで行ってみることに。

途中の展望台でパチリ
c0005245_2059827.jpg

道が細くて難儀しました。2台すれ違えない所が延々と続くので緊張します。海岸線とは言えあまり
気持ち良くない。やはり和歌山って僻地・・(^^;

白崎海洋公園に着きましたがなんだココは?日本じゃないみたいな情景。なんだか洒落た建物が並ん
でいます。奥はキャンプ場のログハウス。

c0005245_21327100.jpg
LUMIX DMC-GX8 + LUMIX G X VARIO 12-35mm/F2.8 ASPH./POWER O.I.S.

ダイビングのお店みたいです。まだ工事中で工事車両が沢山止まってましたがもう直ぐ開店。
穏やかだったらこのテラスは気持ちよさそうですが、今日は強風で大変でした。

c0005245_2194364.jpg
LUMIX DMC-GX8 + LUMIX G X VARIO 12-35mm/F2.8 ASPH./POWER O.I.S.

この頃になると晴れてきました。はやり晴れ男(^^; しかしもの凄い強風です。
c0005245_21221847.jpg
LUMIX DMC-GX8 + LUMIX G X VARIO 12-35mm/F2.8 ASPH./POWER O.I.S.

c0005245_21231149.jpg
LUMIX DMC-GX8 + LUMIX G VARIO 7-14mm / F4.0 ASPH.

カモメかと思ってたらウミネコですね。これ飛んでいるのでは無く強風でホバリングです(^^;
立っているだけで飛ばされそうな強風なのに野生の生き物は凄いですね。

c0005245_21255721.jpg
LUMIX DMC-GX8 + LUMIX G X VARIO PZ 45-175mm/F4.0-5.6 ASPH./ POWER O.I.S. EXテレコン

c0005245_21294751.jpg
LUMIX DMC-GX8 + LUMIX G X VARIO PZ 45-175mm/F4.0-5.6 ASPH./ POWER O.I.S. EXテレコン

↓正面から見たら恐らくマツダのマーク(笑)
c0005245_5541862.jpg
LUMIX DMC-GX8 + LUMIX G X VARIO PZ 45-175mm/F4.0-5.6 ASPH./ POWER O.I.S. EXテレコン

このあと海岸線を走って御坊まで行き、帰りは真田親子が幽閉された九度山に寄って帰宅しました。
走行距離約500Km。平均速度31Km/h。平均燃費21Km/L(^^)。運転のスコア3.7(;。;) ←5点満点

所々で飛ばしたり急加速していたからスコアは伸びません。。

c0005245_549829.jpg

地道が長くて信号の繋ぎが悪く直ぐに止められチンタラチンタラが永遠に続きます。
和歌山はもう行きたくない・・

写真はつづきます。

# by webtyuu | 2017-03-10 21:06 | 日常 | Trackback | Comments(0)
2017年 03月 05日
ねほりんぱほりん
これおもろいですね~(笑)

秋元康がNHKに喧嘩を売られてる!ってネットで話題になったので見てみると病みつきにになりました(^^;

c0005245_226283.jpg

「人形だから話せる!?人形でしか話せない!?赤裸々トーク.

南海キャンディーズの山里とYOUさんの掛け合いが最高です。山里って結構ウデがあったんですね。
しかしNHKの番組とは思えません。秋元康を豚にしたり、まぁ全員豚ですがしかし似てる(^^;、
「セフレ」の連発とか、あ、人形だからいいのか(笑)

今回の大河がつまらないので「金返せ」って感じでしたけどこれで許す(笑)

# by webtyuu | 2017-03-05 14:43 | 日常 | Trackback | Comments(0)
2017年 03月 04日
NaviCon
マツダ標準装備のアホで有名なマツコネですが、NaviConを使ったスマホ連携ができてマシになりま
した。NaviConはトヨタ系電装部品メーカーのDENSOが無料配布しているアプリですがこれは凄い。
サスガはトヨタさん(^^;

↓今度行こうと思っている琵琶湖のドッグラン。Google マップで「琵琶湖 ドッグラン」と喋って
検索してNaviConに転送。これで下の「ナビへ送信予約」を押すとマツコネに連携。
c0005245_10373021.png

CX-3のレビューで「マツコネはスマホ連携ができない」と書きましたが、説明書をよく見ると
NaviCon経由で可能でしたね。ナビを使う上で面倒なのが目的地設定ですが、パナソニックやパイオ
ニアのナビは音声認識で喋るだけです。

まぁマツコネも「自宅に帰る」と言うと帰れますが「家に帰る」と言っても帰れなかったり「どこそ
こに行きたい」と言っても連れてってくれません。仕方ないので文字入力です。

これがGoogle Mapに「どこそこ」と喋って地図を出して、それをNaviConに共有(Androidはワン
タッチ。iOSはわかりませんでした。iOSも割とアホなのでできるのかな(^^?
(追加)iOSでも共有できましたけど自動でNaviConが起動しないので一手間増えますね
NaviConが立ち上がったらまたワンタッチでマツコネに転送されてナビが連動します。

高機能ナビからすると今更の笑える機能かも知れませんけど、これは涙がチョチョ切れますね(笑)

c0005245_1115072.jpg

対応ナビを見るとトヨタ車は2010年からでマツダやスバルは2012年からですし、結構昔からあった
のですね。知りませんでした。。

連携対応アプリが500本以上あって、まぁ殆ど使えませんけどこれは役に立って面白いアプリです。

# by webtyuu | 2017-03-04 10:31 | 日常 | Trackback | Comments(0)