人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 09月 02日
ニューモデル
今日はGF1でした。もうクラクラ来ますね(笑)

パンケーキを付けたシェルホワイトにはそそられますけど、性能的にはGH1の方がかなり優れているし、この
手のカメラはLX3で十分なので、7D共々心安らかにスルーできそうです(^^;

7Dのスペックを見ると、2年前には欲しかった機能が全て詰まっていて、キヤノン得意の出し惜しみが一切感
じられませんね。
しかし現在では連写も防滴も100%視野率もそれほど魅力では無くなったので、ため息しか出ません。
全てD300で経験してるし(^^;

キヤノンはこのクラスを無視していて、D300から遅れる事2年ですか。
まぁミラーレス一眼の人気ぶりや他社一眼レフも頑張ってますから、手を抜いてばかりではあっと言う間に自
民党のように凋落は目に見えるのか、キヤノンも必死のようです。

ニューモデル _c0005245_217168.jpg
LUMIX GH1 + LUMIX G VARIO HD 14-140mm/F4.0-5.8 ASPH./MEGA O.I.S.

ボディはスルーできそうですが、レンズには困ります。
魅力的な20mmF1.7のパンケーキは今回諦めるにしろ、マクロですね。

ライカブランドのマクロエルマリートの名前には驚きました。正直そそられます(笑)
でも実を取るならハイブリッドISのEF 100mm F2.8 L Macro IS USMかなぁ・・・
2本は無理だし(^^;

秋の夜長は当分楽しめそうです。

by webtyuu | 2009-09-02 21:14 | カメラ | Trackback | Comments(4)
Commented by mohtakec at 2009-09-03 14:25
E-P1があるので、GF1はスルーです(笑 手ぶれ補正がないのが個人的には魅力半減。
パンケーキは、来年発売予定の14mmF2.8を狙ってます。

7D、出た瞬間は凄い!と感動しましたが、ネットに出始めたサンプルを見ると、画質は50Dとあまり差がなさそうな印象。機械的な部分で相当頑張っているのは評価できますが...かなり安くなりそうですし...でも、買ったとしても結局は1D系が欲しくなってしまうのでは?という気がします(笑
Commented by webtyuu at 2009-09-03 20:24
※たけやん

そうですねぇ、この手のカメラには内蔵手振れ補正は必須だと思います。
14mmF2.8なら不要かもしれませんけど(^^;
20mmF1.7も解放で使えるならいらないかも知れません。
でも有れば言うこと無いので、EP1に軍配が上がりますね。

まぁ1D系は僕やたけやんの体格ではキツいですよね(^^;
さこやんクラスなら楽勝なんでしょうけど。

今更APS-C(Hも)はありませんが。。。

Commented by ぷーさん at 2009-09-04 09:48 x
E-P1を持っていると、GF1は、それほど物欲をそそられないですね。
EVF内蔵であれば、違いましたけど。

ただ、価格が下がって、LX3よりも1万円程度高いくらいになったら
かなり売れそうです。
Commented by webtyuu at 2009-09-04 20:27
※ぷーさん

この大きさに(まともな)EVF内蔵は無理でしょう(^^;
外付けが良い所だと思いますけど、20万画素はガッカリでした。

このカメラはG1のパーツを多数流用していて、かなりのコスト力が有ると
思いますよ。
今の値段でも結構売れると思うし、売りが落ちたらけっこう下げる余力は
ありそうですね。

買いませんけど(^^;



<< マクロ      LUMIX DMC-GH1 イ... >>