人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 10月 31日
今更のM8レビュー
初めてのレンジファインダー。恐る恐るファインダーを覗きピント合わせ。
ほほ~、これが二重像ですか。なるほど~・・・って感心しきり。
昔の人は凄い事を考えたものですね。

視力が弱いのでファインダーが見えるかどうかが心配だったのですが杞憂に終わりました。この方式ならど
んな一眼レフを持ってきてもMFでは叶いません。
しかし今日は何時もの箕面の滝に行ってみると、この方式はNatureでは使えないことが判明。
葉っぱとか細かいモノでは二重像がごちゃごちゃで、何が何だかさっぱりわかりません(^^;

やっぱりM型ライカはスナップカメラです。

今更のM8レビュー_c0005245_17204258.jpg
Leica M8 + Voigtlander SuperWide-Heliar 15mm F4.5 Aspherical


シャッター音はうわさ通り大きいですね。
M8.2ではわざわざMAX1/8000秒のSSを1/4000秒に落としてまで静音化を図った訳がわかりました。
しかし最新ファームで分離チャージが使えるようになり、これを使うと結構いい感じになります。

レンズ横のレバーは今まで昔風のセルフタイマーかと思っていたのですが、視野枠のチェンジレバーだった
とは思わず唸ってしまいました。
世の中知らないことがまだまだ多いです(笑)

今更のM8レビュー_c0005245_17321495.jpg
Leica M8 + Voigtlander SuperWide-Heliar 15mm F4.5 Aspherical


by webtyuu | 2009-10-31 17:21 | カメラ | Trackback | Comments(2)
Commented by takep at 2009-11-01 08:01 x
(・0・。) ほほーっシャッター音がそんなに凄いんですか。
昔持っていたMライカは静か(1/2000までだったしね)でしたから、やはりライカ使いの人たちには不評だったんでしょうね。
渡し的には開放付近で使うことが多いので1/8000は欲しいですね。
M4/3機も1/8000を搭載した機を出して欲しいと思ってるんですけどね。
Commented by webtyuu at 2009-11-01 10:31
※takepさん

シャッターが切れる音は「バチ!」っと言います(^^;
その後のチャージ音は気持ちいい音ですけど、総合的な音質は貧相です。
LC1の疑似音を期待していたのですけど、その点は少しガッカリでした。

GH2くらいには1/8000sを実現して欲しいですよね。
ミラーがないので楽だと思いますので。



<< 今更のM8レビュー      今更のM8レビュー >>