人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 11月 03日
今更のM8レビュー
JPEGはダメだって何処かのサイトで見たのですが、それほど酷くもないような気がします。
今回の画像はJPEG撮って出しをSILKYで縮小しただけなのですが問題ないですね。

予備バッテリーを調達しようとyodobashi.comを見ると、な、なんと11、600円です(@_@)
サスガはライカ(ボッタクリ)価格。
そこで何時ものロワバッテリーを探すとロワさんはエラい。庶民価格の2980円でありました。

セレブなカメラを使いながらショボイ話ですが、節約は大切(^^;

今更のM8レビュー_c0005245_1445221.jpg
M8 + LEICA Summaron 3.5Cm 1:3.5

オートフォーカスは無し。ズームレンズは無し。内蔵ストロボも無し。近接撮影はままならず正確なフレーミン
グも無理、露出補正さえ撮影しながらできないと言う不便極まりないカメラです。

しかもそのまま撮ると赤外線の影響でマゼンダ被りが出てしまう。
やむなく対策のためにバカ高いUV/IRフィルターを付けると今度はシアンドリフトを起こすって、もうあり得ない
ほどのダメダメカメラ。

だけど一度使うと虜になってしまいますね(笑)
かなり悩みましたが大枚叩いて手に入れて良かった。

今更のM8レビュー_c0005245_1454955.jpg
M8 + LEICA Summaron 3.5Cm 1:3.5

5D MarkⅡはⅢが出ると悩むでしょうしGH1も2が出たら悩みそうですが、M10になっても悩まないで済み
そうな所もいいですね。
あまり進化しそうもないので不便なカメラはM8で十分。

定年を迎えたらM11(かな?)とノクティを記念に買って貰うことを夢見て、それまでライカはM8で。
他のカメラを粗末に扱っている訳ではありませんけど、大切に使いたいカメラです。

今更のM8レビュー_c0005245_14463878.jpg
M8 + LEICA Summaron 3.5Cm 1:3.5

今更のレビューは終わり。
一気に寒くなりましたが風邪には気をつけましょう。ぐっしゅん(>_<)

by webtyuu | 2009-11-03 06:10 | カメラ | Trackback | Comments(4)
Commented by inamoku at 2009-11-03 08:49
3ヶ月したら飽きるに一票。(^_^;)


その時は安く引き取りまっせ。
Commented by webtyuu at 2009-11-03 10:18
※いなやん

残念ながらその予想は外れると思います、たぶん。 ←弱気(^^;

けっこう古いモノにも愛着が沸く奴があって、LC1とかコンタックスN1は
大事に所有していますから。

いなやんには是非Sシステムに行って欲しい(笑)

Commented by とんぼ at 2009-11-04 08:14 x
趣味が次第に高じているようですね、レクサスに飽きてフェラーリですか。
ご無沙汰しています。
相変わらず楽しそうですね。比呂さんは道具を選ばず何で撮ってもいい写真になりますから・・・フェラーリでも乗り心地はよくないですよね。

私はパナGH1を買って、昨日は7Dを買いました。買ってよかったとは思いますが大切に使いたいカメラ・・・・とは思いません、普通に使います。5D2yoriミラーショックが少ないです。^^)
Commented by webtyuu at 2009-11-04 20:51
※とんぼさん

相変わらずですね(^^;
GH1はさしずめミニクーパ、7DはRX-8でしょうか(笑)

まぁ5D2はレクサスではなくせいぜいMarkX、M8はなんでしょうね。フェ
ラーリでは無いと思います。
ロータスヨーロッパ復刻版とか。

実際フェラーリやロータスヨーロッパのオーナーになるなんて一般会社
員に取っては夢のまた夢ですけど、カメラの最高級品を持つ事は頑張れ
ば可能なのが嬉しいですね。

もっとも資金が底をついてしまったし冬の棒茄子は期待できませんので、
暫く自分は冬眠です(-_-)zzzz



<< M8撮影枚数      今更のM8レビュー >>