人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年 07月 09日
DP1s
もうすぐDP1xが出ると言う事でDP1sが3万円とお買い得価格になっているんですね。
自分の中では一眼(レフ)の旧機種購入はあり得ませんけど、この値段でファビオンを楽しめれば良いかな・・
という感じでポチ(^^;

DP2は2日で見限ってしまいましたが、RAW現像ソフトのデキの悪さが大きかった所があります。
そこで最新のSIGMA Photo Pro 4をDLしてDP2の画像を現像してみると格段に進化してますね。
かなりマシになりました。

それにSILKYPIXもファビオンに対応できたしPhotoshopでも現像できるので大丈夫。

DP1s_c0005245_1515431.jpg
SIGMA DP1s

で今日雨の中届きまして、外で使えないので室内で遊んでいます。

しかし相変わらずの感じですね。
これに5万出してたらまた腹が立ってましたが3万だから許せる(笑)

カメラの質で言えばLX3からかなり落ちます。
AF時にはジコジコ大きな音が出るし動作はモッサリ。酷いのは液晶表示。

薄暗い所では暗いモノクロ映像になって雨ザーザー。昔の8ミリ映像みたいな感じです。
LX3とは比較になりません。ひょっとして壊れてるのかな??
でも明るい所では当たり前だけど一応カラー表示です(笑)

DP1s_c0005245_15535926.jpg


シグマに言わせると画像処理で湾曲修正をせずレンズ技術だけで修正って威張ってますが、けっこう歪みますね。
デジタルなんだから画像処理で修正して貰って結構なんですが、もしかしてその技術が無いのかも知れません。

まぁ資金力豊富なカメラ、家電メーカーとは違って、開発費は一桁違うであろうレンズメーカーが作る特殊カメラ
ですから、こんな事で文句を言ってる人は使えませんか。

DP1s_c0005245_15361251.jpg
SIGMA DP1s

一癖も二癖もあるカメラみたいですが、当たると面白い絵が出るFOVEON X3ダイレクトイメージセンサーを
楽しんでいこうと思います。

一応断っておきますと、今度は暫く使うつもり(^^;

by webtyuu | 2010-07-09 15:14 | カメラ | Trackback | Comments(4)
Commented by inamoku at 2010-07-09 17:09
また買ってしまいましたか・・・
まぁ、今なら違うソフトが使えますからね。
2万で引き取りまっせ。(^_^;)

私も単焦点コンデジ買いました。
期待以上の良い画が撮れますが、DP1ほどではありませんが、トロいです。(笑)
Commented by webtyuu at 2010-07-09 18:51
※いなやん

iPhon4ですか?(笑)

少し懐が温かくなると使ってしまうのでダメです。
無駄使いやめればペンタ645Dも夢じゃないんですけど、無理ですね(^^;

Commented by takep at 2010-07-10 09:42 x
DP1sですか、実は私もピクピクしちゃってるんですが、LX3に逝ったばかりなので何とか収まってるんですけどね。
昨日は、23万の中古D3の前でしばらく固まっていましたが、何とか引き剥がして離れて、次はiPadの前で固まってこれも何とか引き剥がして離れることに成功しました。
iPhone4かiPad欲しいですね…
Commented by webtyuu at 2010-07-10 13:22
※takepさん

DP1はまるで子供のおもちゃのカメラですよ。センサー以外はカスですね。
LX3の方が使い概はあります。写りはDP1だけど(^^;

中古D3が23万ですか。高いですね~。モノとしてもイイカメラですからね。
キヤノンユーザーで良かった(^^;

iPhone4もiPadも欲しくないので助かってます。って言うか、使う場所や時間が
ありません(笑)



<< DP1s      G2インプレ >>