人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2011年 10月 21日
FUJIFILM X10 インプレ
明日は雨と言うので、フレックスを使い出勤前に箕面山に行って試写です。

FUJIFILM X10 インプレ_c0005245_20242229.jpg
FUJIFILM X10

私の中で究極のコンデジはLC1なのですが、もうこう言うコンデジは出ないでしょうね。
絞りリングにシャッター速度のダイヤル、マニュアルフォーカスとズームのトルク感など、最高の操作感を
味わう事ができたデジタルカメラですが、なんせコストが掛かり過ぎ高くなる。一般受けしない。だから作れない。

さてX10はどの様なカメラでしょう。

FUJIFILM X10 インプレ_c0005245_202757.jpg
FUJIFILM X10

持った感覚は手にすっぽりと収まり、感触は悪くは有りません。
しかし売りの高級感ですが、少し詰めが甘い気がしますね。
沈胴式レンズを手動で回すと電源操作が出来る良いアイデアですが、この回転のトルク感、クリック感が安い
です(^^;
この辺はコシナのレンズを少し見習って欲しいところ。

FUJIFILM X10 インプレ_c0005245_20281875.jpg
FUJIFILM X10

ダイヤル類もプラではなく金属を使っていればもっと良くなったのにと思うと残念です。
数十円、数百円を削っているのだと思いますが、少し高くなっても感性の部分には金を掛けるべきかと。
とは言っても高いコンデジは売れないので、この辺が限界でしょうか。

まぁインプレなので辛口に気づいた事を書いてますけど、文句と言う程の事ではなく、悪く無いボディです。
普段持ち歩き、使う気になるカメラである事は確かです。

つづく

by webtyuu | 2011-10-21 20:28 | カメラ | Trackback | Comments(6)
Commented by takeshi517 at 2011-10-21 23:52 x
なかなか素晴らしい写りですね。
2枚目の後ボケなどコンデジとは思えないものがありますね。
旅行に持って行くには十分なのかもしれませんね。
京都にはカメラ3台を持っていきましたが、重くて疲れました。
Commented by webtyuu at 2011-10-22 08:22
※takeshi517さん

コンデジでこれくらい写ってくれたら十分です。目論見通り通勤バッグに忍ばせて
普段持ち歩く目的にはバッチリです。
旅行は一眼を持って出ますけど(^^;

京都にカメラ3台ですか。ご苦労様でした。
花魁見せてくださいね。

Commented by takeshi517 at 2011-10-22 20:42 x
常用するにはいいですね。GF3xでもコンパクトさは十分なんで迷います。ズームが3倍ですが・・・
花魁・・・よろしければFacebook見てください。まだ写真を追加途中ですが・・・
Commented by webtyuu at 2011-10-22 21:30
※takeshi517さん

本気で使うならGF3Xがイイですよ。X10は所詮コンデジです。格が違います。

花魁いいですね~。一度撮ってみたいです。
超久しぶりにFacebookに行ってみたら、知り合いかも?の所が凄い人数になっていて、しかも
殆どが大学教授とか学生さんとか(汗!)
takeshi517さんの影響力は凄いですね。
ちょっとFacebookで遊んでみようかな(笑)

Commented by takeshi517 at 2011-10-22 21:42 x
フェイスブック、僕は、ほとんど写真ストックがわりにしか使ってませんが、面白いですよ。Exif情報が消えてしまうのが不便ですが、アルバムとか作れるし・・・
こういう立派なブログをつくるのが億劫なので、フェイスブックになっちゃっています。
Commented by webtyuu at 2011-10-22 22:21
※takeshi517さん

Facebookはまだマジに使ってないのですが、秘匿性が薄いような気がして躊躇しています。

サスガにオリンパスの信者さんも目覚めて頂けたと思いますが、オリの悪口を書くと
面倒くさい書き込みが増えるので怖いのです(^^;




<< FUJIFILM X10 インプレ      FUJIFILM X10 >>