人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2011年 10月 23日
FUJIFILM X10 インプレ
ファインダーは良くできてますね。視度調節が出来るし、ズームに追従するとは思ってなかったので驚きました。
ただの覗き穴かと思っていたので(^^;

しかしパララックスは気になるし、視野率85%なので正確なフレーミングは無理。それに覗いた時に液晶表示が
消えません。
やはりコンデジスタイルの撮り方が基本でしょう。ただピーカンの時などで液晶が見づらいときは重宝しますね。

FUJIFILM X10 インプレ_c0005245_11221666.jpg
FUJIFILM X10  ボケコントロール

ボケコントロールはソフト的に行うのかと思っていたら、単純な方法でした。
いわゆるピントブラケットです。3回シャッターを切って、2枚目3枚目はピントをズラして3枚合成する手法です。
なので三脚は必須。あまり意味なし(^^;

コンデジで嬉しいのはマクロ撮影です。マクロレンズ不要で1センチまで寄れますから面白い。
ただマニュアルフォーカスはダメですね。フォーカス調整は背面のサブダイヤルの回転ですが、おもちゃ感覚。
「使えない」と言う表現で正しいかと思います。

それに寄れるけどワイド側でしか使えないので、それ程大きくはなりません。

FUJIFILM X10 インプレ_c0005245_11321099.jpg
FUJIFILM X10  スーパーマクロ

EXRにしろボケコントロールにしろ、選ぶとフルオートになってしまい、絞りやISOを選ぶ事が出来ません。
RAWもキャンセルされJPEGになります。
これはチョットイタダケませんね。

まぁコンデジだからそれが正解かも知れませんが、もう少しマニュアル操作の余地があればイイイのにと
思います。

FUJIFILM X10 インプレ_c0005245_213685.jpg
FUJIFILM X10

続く

by webtyuu | 2011-10-23 06:05 | カメラ | Trackback | Comments(10)
Commented by inamoku at 2011-10-23 08:55
昨日Nikon1触ってきました。
なかなか良かったです。
コンデジ以上、一眼未満というコンセプトですね。
Nikonの狙いはそこなのでしょう。
とにかくしっかりとした作りと、簡単で素早く撮れる。
ファインダーも凝った事は無く普通すぎてとても好印象でした。
割り切った使い方をするならストレスの無い素晴らしいカメラです。
ただ、今は狙ったマーケットが必要とされているのか?と。
どれもが中途半端な感じは否めませんね。
これから先成長するのか、このまま終わってしまうのか。
とにかく実際に手にすると「これもありかな?」と感じます。
Commented by webtyuu at 2011-10-23 09:12
※いなやん

そうですか。でもニコンファンの言う事はアテになりませんし(^^;
まぁ残るか続くかは市場が判断することですから、高見の見物です。

あとはキヤノンの動向が楽しみですね。
M4/3の一角が無くなりそうな雰囲気ですから尚更気になります(笑)

Commented by takeshi517 at 2011-10-23 12:49 x
これだけ写れば文句ないですね。
ボケコントロール、ソフトでやってもすごくきれいに出来ますよね。
三脚立てて3枚も撮るとなると本格的なHDRみたいなことをしないと行けないんですね。
ペンタQなどは、ソフトでやっているようです。
フォトショップでも結構出来てしまうので驚きました。
今朝FBにアップした花魁の写真はバックをボカしてみました。

オリンパス、やっぱりなくなりますか?
キャノンがM4/3やってくれれば文句ないのですが・・・
たぶん、フジと同じように大きなセンサーが使われそうな雰囲気ですね。
Commented by ぷーさん at 2011-10-23 13:43 x
こちらのブログでのオリンパス・ネタですが、倒産する事は無いかな
ぁ~と思っていましたが、債務超過は確実。銀行が、締めれば、
キューでしょう。 同じ手口のM&Aを、去年もやってます。アホです。

また内視鏡ビジネスも、かなりダークのようで、こちらの膿も吹き出す
と、一巻の終わりのシナリオもありえますね。


Commented by inamoku at 2011-10-23 21:06
ニコンファン?
私が??
我が家にデジカメは10台以上はありますけど
Nikonは1台だけですよ。
Commented by webtyuu at 2011-10-23 21:13

※takeshi517さん

期待通りの写りでしたので安心しました。ペンタQはサジ加減を失敗すると変になるみたい
ですね。まぁこれからの技術でしょう。

オリは相当ヤバイと思いますよ。まだ日本のマスコミは恐る恐ると言う感じで触りしか
報道してませんけど、監査法人を巻き込んでのお大騒動になる事は確実です。

新日本監査法人も解散沙汰になるかも知れませんね。当然オリは解体です。
パナソニックはP電工と三洋との統合でそんなゴミ会社を拾う余裕は無いし、学ぶ事も
ありませんね。キヤノンは足蹴でしょう(^^;

自業自得ですけどアーメン。。
Commented by webtyuu at 2011-10-23 21:26
※ぷーさん

アホなんでしょうけど、確信犯的犯罪者ですね。粉飾が表沙汰になれば銀行も手を貸せないでしょう。
社長、会長が特別背任罪でお縄になれば尚更ですね。

世界シェア7割の内視鏡もダークなのですか。思っていた以上に腐りきっていた会社でしたね。
合掌。。


Commented by webtyuu at 2011-10-23 21:31
※いなやん

それは失礼しましたm(__)m
でも主力は何時もニコンのような(^^;
Commented by inamoku at 2011-10-23 22:59
そりゃ、主力の一眼レフはレンズ資産がありますからNikonですよ。
火呂さんみたいにマルチマウントする余裕はありませんって。(^_^;)
Commented by webtyuu at 2011-10-24 06:42
※いなやん

マルチと言ってもろくなレンズはありません>Mマウント(;_;)
ノクティ欲しいなぁ・・



<< FUJIFILM X10 インプレ      FUJIFILM X10 インプレ >>