人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2012年 02月 19日
センサー
E-M5のセンサーはサムスンでしたか。性能がどうのこうの言う前に嫌です。
そんな事を言ってると使える製品が無くなる訳ですが、DRAMで負けてしまったのは仕方が無いとして
お家芸のCMOSセンサーも負けてしまうと本当に日本の将来は真っ暗。

半導体は生き残りをかけて富士通、パナソニック、ルネサス(日立、三菱、NECが統合)が事業統合をしようと
してますけど、まさに正念場ですね。
できるだけ国産品を使って欲しいと思います。

そう言う意味でもメモリーはエルピーダメモリ製を使いたいと思いますが、しかしGH3にE-M5と同じセンサー
が乗ったらどうしよう(^^;

センサー_c0005245_10581288.jpg
LUMIX GX1 + LUMIX G X VARIO PZ 45-175mm/F4.0-5.6 ASPH./ POWER O.I.S.

久しぶりにスイレンを撮りました。花の中では一番好きかも知れません。
暫くスイレンが続きます。

センサー_c0005245_1058199.jpg
LUMIX GX1-GX1 + LUMIX G X VARIO PZ 45-175mm/F4.0-5.6 ASPH./ POWER O.I.S.

センサー_c0005245_10582358.jpg
LUMIX GX1-GX1 + LUMIX G X VARIO PZ 45-175mm/F4.0-5.6 ASPH./ POWER O.I.S.

by webtyuu | 2012-02-19 11:00 | カメラ | Trackback | Comments(14)
Commented by みな at 2012-02-19 12:43 x
本当ですか?

サムスン製利用残念です。
オリンパスは、またも、間違えましたね。非常にがっかりです。
私ももう買いません。

日本製だからとかいう愛国心?以前に、約10万する趣味的商品にサムスン製を使おうという考え方が嫌ですね。ルイヴィトンとかを見習ってほしい。

一万円のコンデジ、携帯の部品などは、コスト高の日本では負けるでしょう。でも、カメラは、欧州諸国と、日本人の、美意識の賜物だと思っています。

もちろん、コピー商品や、似たものでも、レベルを上げていけば、遜色無いものは、できてくると思います。しかし、韓国という国のメンタリティを考えれば、「遜色無い」ものであって、本物には決してなりえず、結果として「写真」というものものの趣味性、芸術性のレベルを下げることにつながるのではないでしょうか。
Commented by ユキタロウ at 2012-02-19 14:33 x
>花の中では一番好きかも知れません。

睡蓮ですか・・・意外な程繊細ですね・・・。

私も以前から狙ってはいるのですが、近所にはまともに咲いてる所が見つかりません・・・蓮だったらいっぱいあるんですけれどもね・・・。(汗)
Commented by ぷーさん at 2012-02-19 20:53 x
E-M5のセンサーは、サムスンでしたか。それならば、相当
ダンピングしたんでしょう。 オリンパスは、最新のセンサーが
入らなくて、イライラしていたようですが、低価格品しか、
売れないので、高い部品は、購入できなかったと見るのが
正しいだろうと思います。
さて、どうなるんでしょうねぇ~。
Commented by takeshi517 at 2012-02-19 23:46 x
E-M5のセンサーってサムスンなんですか?
これなんかかなり良さそうですけど。
http://fourthirds-user.com/files/forum/OMD60731_NoiseFilterOFF_ISO-400.jpg
高感度もAPS-C以上という話なんで、日本製心配ですね。
GH3はこれ以上のものをぜひ作って欲しいですね。
Commented by webtyuu at 2012-02-20 06:26
※みなさん

E-M5を開けて中を見た訳では無いので本当の事はわかりません(^^;
ただネットの情報ではどうやらサムスンみたいですね。

まぁ中のパーツにまで目くじらを立てているとリチウムイオンを始め実際は中国製などが多い
訳ですから使える物が無くなってしまいます(^^;

でもやっぱりセンサーは嫌ですね。
それがわかっているからオリンパスは正式に発表できないんでしょうね。

Commented by webtyuu at 2012-02-20 06:27
※ユキタロウさん

蓮も好きです。清楚で美しいですよね。
お釈迦様が乗っかりたくなるのもわかります(^^;

Commented by webtyuu at 2012-02-20 06:37
※ぷーさん

>高い部品は、購入できなかった

これは正しいでしょうね。

サムスンの投資額はもはや日本勢とは桁違いですから驚異です。
パナと共同開発した図面を渡したら瞬く間にコピーが出来ちゃいますよ。
困ったモノです。。


Commented by webtyuu at 2012-02-20 06:40
※takeshi517さん

ホントかどうかは知りません(^^;
ただ本当だったら性能はもとより益々オリンパスに嫌悪感を感じますね。

GH3は期待しましょう~

Commented by takeshi517 at 2012-02-20 07:47 x
コメント忘れてしまいましたが、睡蓮、とても美しく描写されていますね。色彩のバランスも素晴らしいですね。

OM-Dのセンサー、パナの新型を先行使用しているから発表できないんじゃないか?と考えていましたが、サムスンだったらガッカリですね。
でも、サムスンは昨年も一昨年も米国の特許取得件数がIBMについで2位なんですね(キャノンが3位、でパナが4位)。今や、開発力もすごいから日本勢にとっては脅威ですね。
Commented by KUZU at 2012-02-20 17:15 x
サムスンか…嫌だなぁ。。。
予約取り消そうかしら(爆
それくらい、なんですよね。
でも、物は試しというカンジもするし…

睡蓮は、私も一番好きな花です。
ただ、蓮は苦手。真ん中のあのぶつぶつを見ると鳥肌が立ちます。。。
Commented by webtyuu at 2012-02-20 22:33
※takeshi517さん

ありがとうございます。

>パナの新型を先行使用

それはあり得ないでしょう(^^;
兎に角サムスンの資金力たるや日本メーカーは太刀打ち出来ない程になってしまいました。
ホント情けないですがこれ以上技術を盗まれないようしっかりとしなくてはいけませんね。


Commented by webtyuu at 2012-02-20 22:39
※KUZUさん

物は試して使ってみてください(^^;

蓮の真ん中はそう言われるとそういう感じもしますね(笑)
蓮の実は美味いですけどね。
僕はキーウイが苦手です。気持ち悪くて食べられません。。

Commented by ito747 at 2012-03-02 15:42 x
素晴らしいほどに綺麗に撮られてますね。
三脚は使われての撮影ですか?
Commented by webtyuu at 2012-03-03 06:15
※ito747さん

ありがとうございます。

三脚は使ってません。普段持ち出す事もありません(^^;




<< ファビオン      LX5 >>