人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2012年 04月 29日
SIGMA MACRO 70mm F2.8 EX DG レビュー
昨日ポチしたレンズが来たので早速お庭で試写してみました。

SIGMA MACRO 70mm F2.8 EX DG レビュー_c0005245_1252134.jpg
SIGMA SD1 Merrill + SIGMA MACRO 70mm F2.8 EX DG

フルサイズ用だけあってデカイです。
フードは105mmマクロと同じく金属製でねじ込み式。少し高級感はありますけど面倒くさいので嫌いです(^^;
レンズ自体が安いんだから、フードだけ金属って理解に苦しみます。。

金属フードは逆向きに収納ができなく(できるけど固定できなくユルユル)扱いに困るので、フードは填めっ
ぱなしですね。
その際は付属のレンズキャップは用無しで、金属フードに77mm経のレンズキャップを装着できます。

SIGMA MACRO 70mm F2.8 EX DG レビュー_c0005245_12233773.jpg
SIGMA SD1 Merrill + SIGMA MACRO 70mm F2.8 EX DG

インナーフォーカスでは無いので、近距離になるほどレンズが繰り出します。ほぼレンズ長くらいが繰り出す
ので、近接時は長さが倍になります。かっこ悪い(^^;

フルタイムフォーカスが出来ません。マクロ撮影の場合は最初からMFに切り替えた方が良いですね。
フォーカスのトルク感は良くも無いけど悪くも無い、まぁ普通です。

AF時にはジージーと最近のレンズでは信じられない程の音を発し、安さを醸し出しています。マイクロ
フォーサーズは無音ですし、キャノンやシグマでも最近は超音波モーターしか使ってなかったので久しぶり
に品の無い音を聞きました。

音だけなら我慢しますが、これが合いません。ジーコジーコと迷う迷う。そして遅い。本体の遅さは我慢でき
てもAFの鈍くささはチョット頂けませんね。まぁMF専用でしょうか。

SIGMA MACRO 70mm F2.8 EX DG レビュー_c0005245_12175687.jpg
SIGMA SD1 Merrill + SIGMA MACRO 70mm F2.8 EX DG

まぁ安いだけあって作りは安いです。これはやむを得ません。安いんだから(^^;
これで写りも安かったら泥棒という感じですが、描写は流石にマクロレンズの描写で良いです。ピントが合っ
た所のシャープさと、ピンが外れて行くに従ってのボケ加減は最高級の雰囲気ですね。

GANREFのテスト結果でも出てますが、解放からシャープで絞る必要がありません。もっとも絞ると円形
絞りで無いので丸ボケが汚くなります。これも安い。

SIGMA MACRO 70mm F2.8 EX DG レビュー_c0005245_12281376.jpg
SIGMA SD1 Merrill + SIGMA MACRO 70mm F2.8 EX DG

フルサイズ用と行ってもD800や5D3には似合わない安レンズですが、マクロの用途としては文句ない描写
ですし、SD1 Merrillユーザーはレンズの選択肢が無い中で買って損の無いレンズかと思います。

あと2万円出せば手振れ補正付、フルタイムフォーカス、インナーフォーカスの105mmマクロがあります
けど、利用頻度が少ないマクロですからまぁイイかって感じですね。
その分でパナソニックのM4/3用フィッシュアイコンバージョンレンズをポチしました(^^;

ちなみにSD1 Merrill用レンズは17-50mmと70-200mmに加えてこれにて終了。これ以上揃える気はありま
せん。
この3本でM4/3とは少し趣向の違う、高画素でのネイチャーを切り取って行きたいと思っています。

SIGMA MACRO 70mm F2.8 EX DG レビュー_c0005245_1228165.jpg
SIGMA SD1 Merrill + SIGMA MACRO 70mm F2.8 EX DG

by webtyuu | 2012-04-29 12:24 | カメラ | Trackback | Comments(6)
Commented by ぷーさん at 2012-04-29 15:44 x
メリルちゃんのレンズ、なかなか難しいですよね。新しい50-150mm
が、結構使えそうなので、物色中です。
Commented by webtyuu at 2012-04-29 16:36
※ぷーさん

レンズの選択肢がシグマ製だけですから困りますね。

新しい50-150mmは悪い訳は無いでしょう。フルサイズ用70-200mmと同じ筐体を貰って
APS-C用ですから。
ちょっと根性がいるレンズです(^^;

しかし作例が出てきませんね。キャノン、ニコンユーザーは買わないでしょうし、SD1 Merrill専用と
いう感じですけど、ユーザー数を考えると売れませんよね。
ぷーさんお願いします。買えませんけど。。

Commented by takeshi517 at 2012-04-29 23:48 x
色も描写も美しいですね。水滴のリアリティも素晴らしいですね。
風景の他にマクロの分野も高画素の良さが生きますよね。
Fマウント用のマクロレンズが欲しくなります。
Commented by webtyuu at 2012-04-30 06:02
※takeshi517さん

D800にはマクロプラナー T* 2/100 ZFがお似合いでしょう。
このレンズはショボショボです。
SD1 Merrillは他社レンズが今の所一切使えないのが寂しいですね。

Commented by golfkidds at 2012-05-01 01:00 x
本当ですね。私なんてSD1mでライカRレンズ使おうと購入したのに。なんてコッターーーです。mではなくSD1のファームが前のものは問題なく使えるとのことです。せっかくSD1m購入したのにタンスの肥やしであります。なんとかできないですかね、昔のライカRレンズを使ってモノクロとりたいんですが。
Commented by webtyuu at 2012-05-01 06:49
※golfkiddsさん

SD1の前ファームでは問題無いとは本当ですか?
そうなるとシグマって酷い会社のように思えます。うがった見方をすると自社レンズを買わせる
為の施策でしょうか。

考えてみればシグマレンズで無い場合緑被りするなんて変な話です。わざとやってるとしたら
チョット許せませんね。

もう少し様子を見る事にしましょう。



<< LUMIX G X VARIO...      SIGMA APO 70-20... >>