人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2013年 01月 02日
GH3 インプレ5 『総括』
画質では解像感が増しましたね。新設計のLPFが効いているように思えますが、ローパスレスかと思える程の
解像感です。
私の場合は超解像を「拡張」にしていますけど、以前は「拡張」にすると連写性能が落ちるなどの弊害もあり
ましたが、4CPUのヴィーナスエンジンの威力でその様な事は無いようです。
※説明書には「拡張」の場合、連写コマ数が少なくなる場合がある。とありますが。

その代わり大電力が必要になって、またLC1時台のかまぼこ形巨大電池に戻りましたが、残念ながら昔の
電池は使えません。

GH3 インプレ5 『総括』_c0005245_7434771.jpg
LUMIX DMC-GX1 + LUMIX G X VARIO 12-35mm/F2.8 ASPH./POWER O.I.S.

ダイナミックレンジも良くなりました。新開発のセンサー(ソニー製?)とエンジンの性能かと思いますが、
階調の繋がりが良く急激に白飛びするような所もありません。
これで「m4/3は飛びやすい」とか言う人が居たら、その人の目は節穴か他を知らないか工作員でしょう(^^;
飛ぶ時はフルサイズでも飛びますし。

滝を撮っていて使えなかったのはD800Eの拡張ISO50です。これは極端にダイナミックレンジが狭まるので
当たり前の話ですが、通常感度ではD800EとGH3は同等です。

ISO200
GH3 インプレ5 『総括』_c0005245_7451995.jpg

ISO3200
GH3 インプレ5 『総括』_c0005245_7453320.jpg
LUMIX DMC-GX1 + LUMIX G X VARIO 12-35mm/F2.8 ASPH./POWER O.I.S.

シャッターユニットが軽く上品な感じになりました。今まではシャキ!っと言う感じで甲高くて品の無い音と
感触でしたけど柔らかく軽快になりましたね。
兎に角連写が速いので、うっかり連写モードにしていると2~3枚撮ってしまいます。普段は単写モードに
しておかないといけません。

GH3 インプレ5 『総括』_c0005245_830167.jpg
LUMIX DMC-GX1 + LUMIX G X VARIO 12-35mm/F2.8 ASPH./POWER O.I.S.

他に上げたら枚挙にいとまがないほどの改善点があり、フラグシップの名に恥じないカメラに仕上がってくれ
ました。
G5は触った事が無いのでなんですが、今までのGシリーズから確実にワンステージ上がりAPS-C一眼レフを
超した感じがあります。

APS-C一眼レフに比べても画質、性能で劣る所は無く、レンズを含めてトータルで小さく、軽く、そして比較的
リーズナブルにシステムを作れます。
APS-Cミラーレスなんてのは屁のカッパ(^^;

今のところ「あちゃー」と言う所は無いのですが、あえて上げておくと
・LUMIX LINKのバグ。
・SDカードの蓋が緩い。
・1/8000sは欲しいぞ。
・基本感度は100がいいなぁ・・
・中国製造は止めてくれ!
このくらいですか。

GH3 インプレ5 『総括』_c0005245_8544824.jpg
LUMIX DMC-GX1 + LUMIX G X VARIO 12-35mm/F2.8 ASPH./POWER O.I.S.

さて今年はGH3をメインにD800EとGX1を加えて楽しんでいこうと思います。機材はGX2が秋に出ると思いま
すが、チェンジするとしたらそれくらいですね。
あとはμ4/3のレンズがサードパーティからも色々と出そうですが、単焦点はそれ程興味が無くなったので
足すとすればX VARIO 35-100mm/F2.8くらいでしょうか。

まだ残っているキヤノンの残党を処分して考えてみようと思います。しかし中国製造になっちゃったのが残念。
高級レンズくらいは山形で製造して欲しいすね、パナさん。。

おわり

by webtyuu | 2013-01-02 07:58 | カメラ | Trackback | Comments(2)
Commented by yoshiuk at 2013-01-02 18:38 x
明けましておめでとうございます。今年も楽しいブログ、よろしくお願いいたします。さて、私もGH3を購入したく毎日色々なサイトを見ております。イギリスではまだまだボディーのみが購入できませんので、とてもうらやましいです。火呂さんのGH3のインプレも隅から隅まで読ませていただきました!さて、他のサイトでよく言われているEVFの隅のにじみの問題ですが、火呂さんのGH3では気にならないですか?OVFと比べたらEVFが劣るというのは判るのですが、かなりの方がEVFのできに不満を持っているそうなので。でもDPReviewのフォーラムでは全く問題ないという方も結構いるのですよね。気になっているので、教えていただけたら幸いです。
本年もよろしくお願いいたします。
Commented by webtyuu at 2013-01-03 07:32
※yoshiuさん

あけましておめでとうございます。

イギリスは寒そうですね。でも良い被写体に恵まれていると思いますので羨ましいです。

でゆがみ(にじみ)問題ですが、何を騒いでいるのか理解すらできません(^^;
仰るようにOVFと比べたらそれは違和感はありますけど、隅が歪んだり滲んだりという
のは無いですよ。
液晶より色乗りが濃いので人によっては違和感が強く出るのかも知れませんが私は
感じません。

電子viewファインダーで最強なのはGX1用のLVF2だと思います。視野が大きくて一番見易い
ですね。有機ELは反応特性は良いですが、まだ開発途上なのかも知れません。
NEX7もそれ程のモノでは無いですし。

まぁ個人差があるのかも知れませんので、量販店(ってあるの?)で覗いてみる事を
お勧めします。

今年もよろしくお願いいたします。


<< GH3 ファインダー歪み?      GH3 インプレ4 『高感度』 >>