人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2013年 03月 03日
SIGMA DP3 Merrill レビュー その3
高感度の話に戻りますが、緑病は完治してないようですね。ISOを上げると400位から徐々に緑が出てきて
1600ともなると壊れてるんちゃうか?と言う感じです。(More参照)
カラーノイズなので画像エンジン又はSPPのソフト部分で何とかなると思うのですけど、シグマの現在の技術で
はなんともならないのでしょう。

で、山木社長はSPPに搭載されたMonochrome Modeを推奨されてますね。
>Foveonだと高感度時の色ノイズが厳しいのですが、モノクロだとそれがなくなるため、高感度に強くなるのも
 メリットです。

そりゃそうだけど(^^;

SIGMA DP3 Merrill レビュー その3_c0005245_16424339.jpg

SIGMA DP3 Merrill レビュー その3_c0005245_16163482.jpg
SIGMA DP3 Merrill

まぁ色々問題点の多いカメラですけど、他には無いフルカラーFoveon X3ダイレクトイメージセンサーで
有効画素数4,600万画素を積む羊の皮を被った狼、いやモンスター。使いこなさなければなりません。

冒頭に書いたようにこれを使うには相当の覚悟が必要ですが、思う写真が撮れた時は思わず息をのむ程の
再現性を見せてくれます。世の中には「神レンズ」と言うものが存在しますが、DP3Merrillの50mmF2.8は
それらを凌駕しています。言ってみればスーパー神様レンズと言う所でしょうか(笑)
いや、本当に凄いです。

SD1 Merrillはどうしてもメイン機としての使用になるので、私の忍耐力では付き合いきれずに三行半を突き
付けざるを得ませんでしたが、DP3 MerrillはメインのD800E/GH3のお供としての使用になるので末永く付き
合えそうです。

しかしこのカメラを「良いカメラだよ」とは口が裂けても言えません。そんなこと言う人はこの世界にはよく居る
信者か他の世界を知らない井の中の蛙くらいでしょう。

でも「良い写真が撮れるカメラだよ」と言う事は断言できますね。シグマさんの益々のチャレンジを期待します。

SIGMA DP3 Merrill レビュー その3_c0005245_16541731.jpg
SIGMA DP3 Merrill
等倍切り出し
SIGMA DP3 Merrill レビュー その3_c0005245_16543119.jpg
SIGMA DP3 Merrill レビュー その3_c0005245_16543480.jpg


SIGMA DP3 Merrill レビュー その3_c0005245_1654532.jpg
SIGMA DP3 Merrill
等倍切り出し
SIGMA DP3 Merrill レビュー その3_c0005245_16545688.jpg


SPPで標準現像した原画を4枚程上げてみましたので興味のある方はどうぞ。(1週間程で削除します)
http://hiro-photo.net/cn21/sample.html  ※非公開にしました

NIKON IMAGE SPACEに上げてみたらなんだかボケボケになるし、PanasonicのLUMIX CLUB PicMateは
「画像が大過ぎます」と怒られちゃうし、恐らく原画を上げるのは一番良さそうなキヤノンのIMAGE Gatewayは
アカウントを削除してしまったしで、無料サーバに上げています。
なので転送容量オーバーの警告が来たら削除します。

レビュー終わり
SIGMA DP3 Merrill レビュー その3_c0005245_170711.jpg





 
ISO400
SIGMA DP3 Merrill レビュー その3_c0005245_1619331.jpg

ISO800
SIGMA DP3 Merrill レビュー その3_c0005245_16191283.jpg

ISO1600
SIGMA DP3 Merrill レビュー その3_c0005245_1619164.jpg

ISO2000
SIGMA DP3 Merrill レビュー その3_c0005245_16192290.jpg

ISO3200
SIGMA DP3 Merrill レビュー その3_c0005245_16192610.jpg

ISO6400
SIGMA DP3 Merrill レビュー その3_c0005245_16193181.jpg

ISO6400をMonochrome Modeで現像
SIGMA DP3 Merrill レビュー その3_c0005245_16193887.jpg


by webtyuu | 2013-03-03 08:39 | カメラ | Trackback | Comments(12)
Commented by inamoku at 2013-03-03 13:24
NEX-7のボディーは小さいがレンズがデカイ・・・
という中途半端な感じでもう手放そうかと思っていたのですが、
先日発売されたパンケーキレンズ
いや、パナと同じで電源を入れると伸びるんですが、
そのレンズを買ってみたら、これが凄く良い。
これなら持ち歩ける。カバンに放り込める。
やっとファインダー内蔵小型ミラーレスとしての値打ちが出てきたのはいいけど、
来月出るパンケーキとか望遠側のズームも欲しくなって困ってしまう・・(^_^;)
Commented by webtyuu at 2013-03-03 14:01
※いなやん

パンケーキで沈胴式と言うのがよく分りませんけど、良い買い物ができて良かったですね。
これからも欲しい物はドンドン買いましょう(^^;


Commented by inamoku at 2013-03-03 14:29
あ、パナで言うところのGX1と一緒に出た
パンケーキくらいの厚みのズームレンズがあるじゃないですか。
あれと同じタイプのレンズがEマウントで出たのです。
最近は副業が無くなってしまったのでお小遣いがありません。
Nikonのレンズを少し整理してEマウントのレンズを買おうか思案中。

しかし、DP3mに行くとは・・・
もし、DPを買うならやっぱり1か2じゃない?とりあえず。
かなりデカイじゃないですか、中望遠は使い所限られるし。
Commented by webtyuu at 2013-03-03 14:55
※いなやん

E PZ 16-50mmですかね? ソニーのサイトでは沈胴かどうかよく分りませんけど。
しかしMTFを見るとなんだかヘッポコですね(^^;

DP1と2の画角はあまり欲しくないのですよ。その辺はD800EとGH3で良いレンズを持っているし
纏めるのが難しい画角なので液晶では無理なんですよ、自分は。
左目で覗かないと纏まりにくくて。

その辺中望遠マクロは使い出があるし、纏めるのは比較的優しいから液晶でも大丈夫。
でも手ぶれが厳しいですね。。

Commented by inamoku at 2013-03-03 15:43
そうそう、そのレンズ。
コンパクトっていうのも立派な性能ですからね。
Commented by webtyuu at 2013-03-03 17:42
※いなやん

自分の中ではコンパクトさは性能では無いですけど、捉え方次第でしょうかね。
小さいレンズはそれなりのが多いから。。

Commented by takeshi517 at 2013-03-03 17:59 x
独特の解像感がいいですね!欲しくなりました。
ファインダーが欲しいですね。
D4を買ったばかりなので、飽きたらまた考えてみます。
Commented by webtyuu at 2013-03-03 21:35
※takeshi517さん

D4に行かれましたか。いいですね~
で、これですけどポートレートには使えませんからやめた方が良いですよ。
兎に角AFがイマドキのカメラではあり得ない程に遅いです。

Commented by ぷーさん at 2013-03-04 11:56 x
マクロですから、MFに徹する必要がありそうですが、メリルでは
ピンボケとブレは「すぐ分かる」ので辛いです(-_-)

手振れ補正は、今以上に電池を食うので、あきらめたのでしょうか?

4月くらいから、SD1Mのじゃじゃ馬を、苦労して使っていこうかな?
と思っています。
Commented by webtyuu at 2013-03-04 22:11
※ぷーさん

なるほど、手ぶれ補正も電池食いますね。
もうこうなったら縦グリでも作って貰いましょう。コンデジ初の縦グリ(笑)

縦グリ付けると手ぶれ補正が効くって趣向もシグマらしくて面白いでは無いですか。

あ、SD1M]まだ持ってたのですね(^^;
暖かくなったら使ってください。

Commented by mohtakec at 2013-03-05 17:16
DP3mいかれたんですね。
私はDP2mをゲットしましたが、出てくる画を見ると色んな不満も忘れてしまいます(でも撮影に戻ると再び不満がw)

とりあえず滑り止めグリップを付けてますが、感度は400上限で、手ぶれしそうなら小型三脚を、それでもダメなら諦めるようにしてますw
Commented by webtyuu at 2013-03-05 21:38
※たけやん

シグマのカメラを使うには一にも忍耐、二も忍耐三四が無くて五に諦めでしょう(笑)
撮影も大変なのに現像にも忍耐が必要ですね。

キャンペーンで2台、3台と買いやすくなってコンプリートを目指す人もおられますが、これは1台あれば十分です。



<< 琵琶湖、三方五胡      SIGMA DP3 Merri... >>