人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2013年 06月 22日
SIGMA 60mm F2.8 DN レビュー
思いもよらず一気に2本の新入りが来てしまいましたが、取りあえずは生まれたばかりのSIGMA 60mm の
レビューから。友人のいなやんから格安で譲って貰ったタム90マクロの方は定番中の定番ですけど、
GH3との組み合わせと言う事で次回。

SIGMA 60mm F2.8 DN レビュー_c0005245_10101120.jpg
LUMIX DMC-GX1 + SIGMA 60mm F2.8 DN

レビューの前に辛坊治郎さんは残念でしたね。ヨットを捨てて救命ボートに避難との報道を見て、低気圧の
影響で毎朝悲惨な(^^;中継映像を見てましたから、大波で船が壊れたか?と思っていたら、どうやら
クジラらしいですね。

思っていたよりも命からがらの状況だったみたいですが、生きて帰れて良かったです。
出発前に辛坊さん自身が「くじらが一番怖い」と言ってましたが、まさにその通りになってしまいました。
ヨットは撃沈ですか。借り物らしいでけど、保険入ってるのかな?。まぁ稼いでいるから大丈夫か(^^;

SIGMA 60mm F2.8 DN レビュー_c0005245_1011096.jpg
LUMIX DMC-GX1 + SIGMA 60mm F2.8 DN

さてレビューです。まず見た目ですが、これは酷い(笑)
まるで缶コーヒーをカメラに付けた感じですね。黒も写真を見て同じ印象を受けたのでシルバーにしてみた
のですが、もっと酷かったかも。

ただ触った感じはそれ程安っぽくは無く悪くありません。鏡胴全体がフォーカスリングになっていて、その
トルク感も良くて全体としても割といい感じなのです。しかし見た目の質感、デザインで損している感じ。
唯一良い所はMADE IN JAPANの刻印ですか。応援したいメーカーです。

まぁ何かシールでも貼ってもっとダサくするか(^^;、デニム生地でも巻き付けてみようかな。あとフードを
シルバーにしたら少しは良くなるかもしれませんね。

SIGMA 60mm F2.8 DN レビュー_c0005245_10115618.jpg
SIGMA 60mm F2.8 DN レビュー_c0005245_10145574.jpg


今日はGX1で使いましたが、AFは速くて静かです。MFの場合は先ほども書きましたが鏡胴全体がフォー
カスリングになっていて、トルク感は絶品で使い易いです。ただ残念なのは120mmの中望遠で手ぶれ
補正が無いので手ぶれには気をつけないとイケません。

その辺は(クソ)オリンパのカメラが良いのかも知れませんね。私はGX2に期待します。

SIGMA 60mm F2.8 DN レビュー_c0005245_10334123.jpg
LUMIX DMC-GX1 + SIGMA 60mm F2.8 DN

写りは良いですね~。解放から使えてボケが綺麗です。1万8千円のレンズとはとても思えません。これは
やはりミラーレス専用と言うことで、レンズの硝材などパーツの一つ一つが安く抑えられる賜でしょうか。
もっともイメージサークルはAPS-Cですね。なのでシグマの技術力、製品開発力のお陰ですか。

今日は曇り空だったので、ピーカン時のフレア、ゴーストは分りませんでしたが、その辺はその内に。
マクロでは無いのでそれ程は寄れなく虫なんかには歯が立ちませんが、でもお花には丁度良い感じです。
ポートレートにも良いと思います。

SIGMA 60mm F2.8 DN レビュー_c0005245_10492384.jpg
LUMIX DMC-GX1 + SIGMA 60mm F2.8 DN

SIGMA 60mm F2.8 DN レビュー_c0005245_10594062.jpg
LUMIX DMC-GX1 + SIGMA 60mm F2.8 DN

SIGMA 60mm F2.8 DN レビュー_c0005245_10595425.jpg
LUMIX DMC-GX1 + SIGMA 60mm F2.8 DN

このデザインを許せるのなら、買って損の無いレンズかと思います。

by webtyuu | 2013-06-22 11:28 | カメラ | Trackback | Comments(2)
Commented by ぷーさん at 2013-06-22 20:09 x
昨日、G6を買って、今日テスト撮影してきました。お手軽カメラとしては
なかなか良い感じです。

ただWifiリモートが「動かない」のが、どうしようも無いですが・・・。
Commented by webtyuu at 2013-06-22 21:08
※ぷーさん

G6購入おめでとうございます。
iPhoneでしたっけ?
機内モードにして、そうするとWi-Fiが一旦切れるので再接続で使えませんか?

私が対処方法を発見してサポートに文句言いましたが、1週間ほどして帰ってきた
答えはiPhoneの仕様だそうです。
でもアプリ側でこうすれば対処できるやろ・・と提案しましたが返事は来ませんでした(-_-;)




<< タム90マクロ      オオルリ >>