人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2014年 04月 30日
Nikon 1 AW1 レビュー 2
水中で使い易くする為なのか色々削られている所が多く、陸上で使うとムカつきますね(笑)
結論から先に言ってしまうと陸上で使うカメラではありません。と言う事でまずはダメな所を上げつらっていき
ますが、しかしダメなとこ多過ぎ(^^;

Nikon 1 AW1 レビュー 2_c0005245_12364297.jpg
Nikon 1 AW1 + 1 NIKKOR AW 11-27.5mm f/3.5-5.6

ISO変更は設定画面から奥に入って行かないとできないし、自由に割り付けられるファンクションボタンは
無いし、インターバル撮影はできないし、手ぶれ補正も無い。
GPSが付いているのに、Wi-Fiが無いのはニッコールらしい抜けの良さか・・(--;)

そしてマニュアルフォーカスは使い物になりません。同じくフォーカスリングが無いLUMIX G 12-32mmと
GM1とでは月とスッポン。話になりませんね。

Nikon 1 AW1 レビュー 2_c0005245_12361751.jpg
Nikon 1 AW1 + 1 NIKKOR AW 11-27.5mm f/3.5-5.6

電子水準器がゴテゴテしていて見難いと言うか醜い。普段使っているパナの水準器がシンプルで秀逸なだ
けに酷いです。これは他のニコワンも共通ですね。センス無し。電子音の音量調整もありません。ONかOFF
ってコンデジ以下です。

液晶もダメですね。92万ドットでGM1の104万ドットとスペック的には変わりませんが、これまた月とスッポン。
GX1の46万ドット並の粗さです。
その上に前回書きましたがデカくて重くて、まったく洗練されていなく、陸上で使うにはダメカメラの部類。

水中や水際で使う事を考えて吟味をしてコレで良いと思ったのか、コストのために削ったのか、テキトーに
作ったのか担当者に聞いてみたいですね。わたしは後者に思えます。

水陸両用でコレ1台で済むと思って購入するときっと後悔するでしょう。

Nikon 1 AW1 レビュー 2_c0005245_12401618.jpg
Nikon 1 AW1 + 1 NIKKOR AW 11-27.5mm f/3.5-5.6

A-GPSファイル(GPS機能の測位速度を向上するためのファイル)って2週間で使えなくなるとは知りません
でした。携帯、スマホは自動で更新しているのでしょうね。

しかしAW1はネットに繋がる手段が無いので手動で一々ネットからDLして書き換えてやる必要が有ります。
でもこれは忘れるな(^^; なんでイマドキWi-Fi付いてないの?

衛星の補足も遅いです。↓からやっと補足してEXIFにデータが刻まれていますが、電源ON後約16分後で
した。
蛇足ですが、EXIFのGPSマークをクリックすると何処で撮ったか一目でわかりますね(笑)
Chrome+EXIF viewerだとマウスオーバーでGoogle Mapが現れます。

Nikon 1 AW1 レビュー 2_c0005245_12512619.jpg
Nikon 1 AW1 + 1 NIKKOR AW 11-27.5mm f/3.5-5.6

と、まずは酷い事ばかり書いてしまいましたが、買って良かった(^^)
カメラとして良い所は水に没しても大丈夫な事の1点のみですが、これがメッチャ楽しいです。

その辺は次回。
Nikon 1 AW1 レビュー 2_c0005245_1385814.jpg


by webtyuu | 2014-04-30 13:14 | カメラ | Trackback | Comments(0)


<< Nikon 1 AW1 レビュー 3      Nikon 1 AW1 レビュー 1 >>