2017年 12月 08日
あんた誰?
帰宅してリビングのドアを開けると知らない犬がちぎれんばかりに尻尾を振ってます。
知らない顔だけど、お、おまえ、もしかするとRuiか? 
全くの別人(犬)に変身していて、よーく見ても容姿ではRuiだとまったく分かりません。

しかしこんなに顔ちっちゃかったんだ(^^;

c0005245_08190392.jpg

前の飼い主さんが施したライオンカットは人には受けますけどやはり嫌なので「フツーのトイプーカット」にしてもらったのですが、こんなに変わるとは驚きました。

で「なんぼしたん」と聞くと「8300円」と言われ二度驚き。
自分は1500円の所に年4回しか行かないのでの1年分以上だわ(-_-;)

近所の小さなトリマー屋さんですが予約が一杯で待つこと3週間。犬、ネコのトリマーさんは儲かりますね。
今から覚えようかな(^^;


↓before
c0005245_08534216.jpg


akiくんは等々エリザベスカラーです。
左の足先を負傷して一番近い動物病院に連れて行くこと2回。
ココの獣医さんは人としては素晴らしく良いのです。

散歩中に発見した汚らしい迷い犬のトイプーを保護して取りあえず連れて行った時に、色々見てくれ薬まで貰って『お金は要りません』と、神対応してくれたので贔屓にしたのですけど、しかしウデはイマイチみたい(^^;
→そのトイプーは交番に情報を伝えると飼い主が見つかって無事引き取られました。

2回の治療で12000円程取られたのですが、しかしだんだん酷くなるばかりなので次に近い病院に替えて治療中です。
それで鬱陶しいエリザベスカラーですが仕方ない。


c0005245_08542317.jpg

しかしノミダニの薬も貰って13000円って。。
もうお犬様のせいで破産しそうです(;。;)


↓病院から借りたものは少し大きくてプラ製でごついので、少し小さめで布製を買ってみました。

c0005245_08384065.jpg

しかしこれは失敗。
まずRuiがオモチャだと思って噛み付きます(^^;
それと僅かに小さくて無理すると前足を舐める事ができるので意味が無く、1800円でしたがお蔵入り(;。;)


↓もうこのヘアースタイルはしないので最後の雄姿です。この写真が嫁の知り合いの中でバカウケ。
「ご主人写真巧い」と褒めちぎられ少し嬉しい(笑)

c0005245_08455504.jpg

動物は色々とお金が掛かりますけど、その分笑いとか癒やしとか貰えて飼って良かったですね。
しかし名前まで決めて(レジーナ)飼う気満々だったメスネコちゃんは諦めました。
お金もパワー的にもこれ以上はもう無理です。。

数十年来朝起きるとまずはブルックスの珈琲をドリップして、珈琲の香りでゆっくりと覚醒すると言う習慣が、最近朝一から戦争です。
Ruiが来るまではakiは自分が起きても嫁のベッドから降りようとはせず以前の習慣で済んでましたが、Ruiが来てから何故かakiが早起きになって5時過ぎに起こしに来ます。

それで2匹のエサを用意して(計量して熱湯を加えてふやかす)、食べ頃の温度になったら与えて(『お座り!!』『ワンワン・・・!!!』『待て!!!!』『ワンワン・・・!!!!』『akiはコッチ、Ruiはコッチだ!!』『ワンワン・・・!!!』『ヨシ!!』『ガツガツガツ・・・・』と大騒ぎ)、食べたら庭に出してトイレさせて(これがまたサッサと済ませたら良いのにグズグズするからこの時期は真っ暗だし寒いし)、雨が降っているともう最悪。

2匹のウンチを取って始末して、人工芝にオシッコをするのでそのままだと臭くなるため水を勢いよく掛けて洗い流してと。
それとトカゲに小松菜を切るとかもあり珈琲をゆっくり飲む事もできず、自分の洗面、ひげ剃り、トイレとかギリギリです。
1匹+1匹で1.5匹くらいの感じかと思っていたら3匹以上って感じの大変さですね。

多頭飼いで『愛情を注いでちゃんと飼っている人』は凄いと思います。




by webtyuu | 2017-12-08 09:02 | 日常 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : https://tyuu.exblog.jp/tb/28511209
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by kltomv at 2017-12-11 17:59
随分ご無沙汰しております.
私の名前は確か昔から「トンボ」だったと思いますが・・・もう何年経ちますやら.@@
お元気そうで何よりです.
いろいろご教授いただいたおかげで今日まで趣味を見失わず細々やっています.
今日はワン公の記事が出てましたので楽しく拝見しました.
私も床屋はずーと行っていませんがワン公は毎月です.
値段も聞かないですが8000円もするんですか.贅沢ですねー.
食事はドッグフード,それとなんだか知りませんが缶詰の肉を毎日出しています.
私はせいぜいサバの缶詰を食べるぐらいですがねー.
毎週空き缶を捨てに行くのが私の役目です.
若いころは子供に使われ,老いてはワンコに奉仕して,世の中そんなもんでしょうかねー.

Commented by webtyuu at 2017-12-15 21:19
※kltomvさん

トンボさん、こんばんは。
暫くココを留守にしてて返信が遅れ申し訳ありません。

しかし缶詰を毎日とは豪勢ですね。
ウチのは少し太り気味でダイエットフードなので何時も腹を空かせていて大変です。

>若いころは子供に使われ,老いてはワンコに奉仕して

そうですね~。
オマケにかみさんにもこき使われ(涙)
ワンコと遊んでいる時が一番楽しいですね(笑)



<< 手術      神戸市立森林植物園 >>