2018年 04月 07日
akiとrui
<追加>
昨日帰宅すると「akiが初めてできたよ!」と報告。
聞くと公園でオシッコをしたようです(笑)

akiのオシッコは家の庭オンリーでお散歩中には絶対に出さず、唯一外でできる所が3キロほど歩き山道に入ってからで、恐らく他の犬の匂いがしないので安心してできるんでしょう。

ruiのお陰かまた一つ成長してくれ嬉しくて乾杯(^^v

-----------

ruiが来て半年になりますがakiの性格がガラリと変わりました。

akiは年寄りが多頭飼して4歳になるまで恐らく散歩などした事は無くマーキングができないし、親兄弟仲間たちに虐められてきたのか、お散歩中に向こうから犬が来たら(ちっちゃなチワワや子犬でも)怯えて腰が引け、お散歩どころでは無くなる弱っちい奴でした。

それがruiと生活しているうちに自信が付いたんでしょうね。
最近は自分から挨拶に行きたいという仕草で積極的になり嬉しい限り。でもマーキングはまだできません。
おしっこは散歩から帰ってからお庭でシー(笑)

自己主張もできるようになり、何かを訴える時は「ウニャウニャ・・・」と喋りかけてきます。何言ってるか分からないけど(^^;

c0005245_13235967.jpg

ruiは天真爛漫でお散歩大好き、マーキング大好きでこれが普通の犬。
なのでお散歩にペットボトルの水は欠かせません。当たり前ですがウンチ袋も。
散歩の途中からもうオシッコは出ないくせに片足上げてマーキングの仕草をするから笑えます。

それに犬大好き挨拶大好きで、飼い主さんによっては挨拶させてくれないと「ウ”~~~、ワンワンワン!!!」と大興奮し、それに反応して向こうの犬も「ウ”~~~、ワンワンワン!!!」となって大騒ぎになり、恥ずかしいやら申し訳ないやらでこれが最近の悩みです。。

犬が来たらクリッカーを鳴らしておやつを与え、「犬より団子」的な躾で訓練中ですが、これが結構大変。


c0005245_14185132.jpg

夜が大変です。
ruiは私のベッドですがakiは気ままで嫁とこっちと半々くらいですか。
こっちに来た時は2匹乗ると狭くて寝づらいし、嫁のベッドに行った場合は朝4時前後に必ず嫁のベッドから降りてこっちのベッドに上って来るので寝不足気味になります。

こっちのベッドで寝ると朝まで寝てくれるので、嫁のベッドに上ったakiを連れ戻そうと抱こうとすると「う”~~」って言われるので勝手にしろと(^^;

天才志村どうぶつ園に時々出る動物と話せるハイジさんに「いったいどういうつもりなんだ?」と聞いて貰いたい。。


↓二人でじゃれ合い。



先日血液検査をしたところruiの中性脂肪が高いことが判明。基本的にakiと同じものを食べているので理由がわかりません。
自分も高めですけどruiはまだ3歳半ですから。

先生から炭水化物や果物など与えてませんか?と。
まぁ炭水化物系は食べさせてないですが、林檎やイチゴが大好きで結構上げていたのが原因か?と言う事で好きな果物は禁止です。
去年はakiの足の負傷で膨大な医療費を取られたので自分よりも犬の健康に注意ですね(^^;

akiはruiが来るまで「ママ命!、パパは世話してくれる人」でしたが、最近は「ママ大好き、パパも好き」と言う感じで昇格したので楽しくなってきました(笑)




by webtyuu | 2018-04-07 13:24 | 日常 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : https://tyuu.exblog.jp/tb/29418985
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by kltomv at 2018-04-13 10:15
かわいいですねー.気分が和みますねー.
夜はうちも同じです,ワン公が布団のど真ん中に寝ますから私どもは隅の方に寝ています.
ついついエサを与えてしまいますよねー,朝を与えないと猛烈に目で懇願します.だから負けますよねー.
Commented by webtyuu at 2018-04-14 09:38
※kltomvさん

ずーーーーっとガン見されてると終いには根負けしてしまいますね(^^;
先生曰く野菜は大丈夫(ネギなどは絶対にダメ)というので、最近はオヤツに野菜を少しだけ上げています。
春キャベツなんかムシャムシャ食べますね。

blog拝見しましたが春のお花が綺麗ですね!
最近写真はサボっているのですが久々に撮りたくなりました。




<< ワンコのお散歩      F1 2018 >>