2018年 06月 18日
地震
モノレール乗車中でしたが突然下から突き上げられ車両がジャンプする事3~4回。
凄い衝撃と音でした。
揺れが収まった所で緊急地震速報が鳴り響いたので「震源は近かったのね」と。

幸運だったのは万博公園駅に停車する寸前で速度がかなり落ちている状態だったのでまだマシだったと思います。
走行中だったらもっと怖かったでしょう。

ホームは見えているのにそこで車両閉じ込め。あと数メーター動かせたらドアは開くのに無理みたい。
10分ほどして先頭車両のドアを開けたので、そこから出てくれと。

で駅構内で待機していると危険なので出てくれと言うことで追い出されると、駅を出た所にあるコンビニは惨事でした。

c0005245_11041245.jpg

モノレールが止まった後直ぐに家に電話をして無事を確認。
暫くすると新潟から電話が来て無事を知らせることができましたが、その後電話はまったく使い物にならなくなりました。

ここで途方に暮れることに。
一駅歩けば阪急京都線山田駅、二駅歩けば大阪メトロ千里中央ですが、ネットで調べるとモノレールどころか阪急、京阪、JRなど全線止まっているという事で、会社に行く手段がありません。

でSMSで上司に「出社不可能なので徒歩で帰るわ」と発信。
上司はチャリで行けるので後は任せた(^^;
家まで速足で2時間掛かりましたが汗だくで到着。足は棒。。

TVを付けると結構被害があったようで、お亡くなりになった人も居るようです。
小学生の子は可哀そうでしたね。
ご冥福をお祈ります。

さて余震に注意です。





by webtyuu | 2018-06-18 11:48 | 日常 | Trackback | Comments(9)
トラックバックURL : https://tyuu.exblog.jp/tb/29583114
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by masamac at 2018-06-18 21:29 x
昨夜は僕もトヨタの優勝に祝杯を上げていたのですが、翌朝こんな大惨事が起きようとは・・

心よりお見舞い申し上げます。

ご無事でなによりでした。
今しばらく、用心なさって下さい。
Commented by webtyuu at 2018-06-19 05:18
※いなやん

ありがとうございます。
お互い気を付けましょう。油断大敵です。
とは言っても乗り物に乗っていたらどうしようもありませんね。
運を天に任せるほか。。
地上10M以上を走るモノレールは怖いです。

しかもそのモノレール。走行と同じく復旧もドンくさくて今日も運休ですね(-_-;)
阪急→JR又は大阪メトロ→京阪と乗り継いで出勤ですけど、めんどくくせー。。
Commented at 2018-06-19 06:06
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tad64 at 2018-06-19 14:39
大変な経験をされたのですね。地上10m以上を走るモノレールの車両が3~4回もジャンプするなんて!
万一ジャンプして安全装置を破って飛び出していたと考えると、流石それ以上は書けません。
ご無事だったことが何よりです。TV報道を見ていると想像以上の状態ですよね・・・
私の方は震度4だったので驚きはしましたが被害らしきものは無く安堵しております。
Commented by webtyuu at 2018-06-19 20:02
※masamacさん
 CC:いなやん

大変失礼しましたm(_ _)m
余震で何度も起こされ目が朦朧としていたようです。。

今は110%拡大で見てますけど200%くらいにしないとダメですね(:_;)
Commented by webtyuu at 2018-06-19 20:03
※鍵コメさん

了解です。
お金はないけど時間は比較的あるので何時でも(^^;
Commented by webtyuu at 2018-06-19 20:07
※tad64さん

モノレールと並行する中央環状線で下から見ていた人曰く「倒れてきそうで怖かった!」って言ってました。

モノレールは今日も運休で仕方なく都会廻りルートで通勤しましたけど、そっちに変えようかな。。

Commented by kltomv at 2018-06-23 16:03
とんでもない出来事でしたね。塀の下敷きでなくなった子はかわいそうですねー。前の地震の教訓は無かったのかなー。関東大震災の時にも
家の壁の下敷きで死んでいますよねー。
人はその時自分さえよければ何も学ばないものでしょうかねー。口惜しいですねー。
火呂さんもとんでもない経験をされましたねー。ごぶじでなによりです。

Commented by webtyuu at 2018-06-24 05:46
※kltomvさん

ブロック塀とかお墓とか一番危ないというのは教訓なのに、地震が滅多に来ない所は「平和ボケ」してしてるんでしょうね。

会社の同僚や取引先のお宅も「食器棚とかが倒れてグチャグチャニなった」という人が多く居ましたけど、「対策してないからだ」と何人かに説教しました(^^;

自分は神戸で被災してえらい目にあいましたから、倒れそうなものは全てL字金具でねじ止めしています。

ロフトの重ねているスピーカー群も耐震粘着パッドで大丈夫でした。しかしこれは神戸級が来たらダメだと思ってますけど。。

小学校1年生で新潟地震を経験していてこれで3度目。
もう大丈夫かな(^^;



<< MVNO変更      栄光のル・マン(追加あり) >>