2018年 06月 24日
MVNO変更
mineoから楽天モバイルに変更です。
当初快適だったmineoですが最近とみに遅くなり嫌気がさしました。

調べてみるとユーザー告知無しに『通信の最適化』を始め、最適化できないSSL通信(https://)は混雑時に上限2Mbpsの帯域制限を勝手に掛けていることがバレました。
これじゃ繋がらないわけですが、SNSなどで騒がれて告知しましたけど対応酷すぎ。

じゃぁ楽天モバイルは大丈夫か?と言われるとクリーンではないと思いますけど(^^;
まぁ楽天がMVNO(格安)からMNO(キャリア)に移行する応援ですね。
NTTや経産省など反対勢力が多くて逆風が吹いているらしいですけど、頑張れ三木谷さん。

それに何と言ってもCMのローラが美しいので(笑)、取りあえず楽天に避難です。
まぁキャリアを使っている裕福な人には関係ない話ですけど、貧乏人にとっては切実な話で。。

c0005245_06204013.jpg

mineoに入ったころのCMタレントはベッキーでしたが、たかが下衆不倫くらいでクビにしおってケツの穴が小さい会社だと。
ベッキー好きなんで(^^;

やっと喪が明けボチボチ復帰してきましたが、頑張ってね。

c0005245_06264217.jpg

で昨日バンポして楽天に申し込みました。
現在mineoは月1600円で3GBですが、料金は同じで3.1GBと若干増量(^^;
おかしな制限は掛けてない事を確認しました。

嫁の携帯をauからIIJに変えた時にIIJの審査で引っ掛かり「なんだ?」と思ったら、申し込みは普通に「XXヶ丘」と記載したら免許証の記載が「XXケ丘」で、ケの大きさが違うからアカンと説明され激怒したのを提出してから思い出しましたが、無事に審査通過。
まぁ当たり前。

ついでに端末も一昨日発売されたばかりのSIMフリー専用機AQUOS sense plus SH-M07に交換です。
SIMフリー機は海外メーカーが幅を利かせていてかなり高機能になり、少しそそられる部分もありますけど、基本的にお財布機能が無いので使えませんね。
スマホには何が無くてもお財布機能は必須です。

まぁ仮にファーウェイやギャラクシーにお財布機能が付いても怖くて絶対に買わないけど(笑)


c0005245_06430859.jpg

色はベージュにしましたが、しかしベージュって(^^;
Xperiaとかならシャンパンゴールドとか洒落た名前にするはずですけど、ベージュって。さすがはシャープ。。

地震のお陰と言うか、ドンくさい大阪モノレールのせいで先週は都会回りで通勤してたので淀梅で実機を触る事ができましたが、写真より淡い色でイイ感じでした。

スペックはミドル級で高スペックではないですが、今使っているAQUOS SH-M04よりは快適になります。
価格は淀で48,470円の10%ポイントですが、楽天モバイルは今の所最安値で32,800円ですね。
楽天ポイントが1万ちょいあったので支払いは2万ちょいでした。

楽天で買い物する事は殆どありませんが、Amazonやお店で楽天カードを使っているので、1年で1万円くらいのポイントが自然に付きます。
出す時に少し恥ずかしいけど(^^;使えるカードですね。






OSはAndroid 8(Oreo)になります。ちなみにOreoはナビスコのチョコクッキーですね。
今使っているSH-M04が6なので二つも進化。

8で興味ある所はBluetoothのコーデックに高音質標準のaptx HDと、なんとソニーのLDACが標準搭載されました。
技術の囲い込みが信条のソニーが宗旨替えでしょうか(^^;

2~3日で来ると思いますが楽しみです。





by webtyuu | 2018-06-24 08:25 | 日常 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://tyuu.exblog.jp/tb/29594356
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]


<< AQUOS sense plu...      地震 >>