人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2018年 08月 17日
花の宿B&B思いのまま 信州車山
新潟からの帰りに長野で一休みという事でペットと泊まれる宿を探していて、「オーナーが近隣で猟をしてゲットした ”鹿刺し”等の希少なジビエ料理や信州産馬刺し」に引かれ楽天トラベルで予約。
久しぶりのビーナスラインを走って車山高原です。

1泊1名1万円で他のペンションと比べても安い方ですから、それ程期待はせずに(^^;
しかしサスガに標高2000m近くになると下界とは違って涼しいを通り越し寒い。
Tシャツ一枚では無理でした。

花の宿B&B思いのまま 信州車山_c0005245_18334685.jpg

場所は「車山ペンションビレッジ」の中にあります。
築年数は少し経っていますが清掃が行き届いていて気持ちよく宿泊できました。

感動したのはお食事です。
霧ヶ峰で雨が降り出しどうにもこうにもならんので、3時チェックインの所を2時に入ると快くOK.

しかし暇なので食堂でビールを所望する事に。

花の宿B&B思いのまま 信州車山_c0005245_18405978.jpg

ビリヤード台が置いてあり自由に使えますがまずはビール!
ペット入室可なのでakiとruiも一緒です。
ビールを頼むとご主人が「これどうぞ」と持って来てくれたのが自家製鴨の燻製。

これが最高の一品でビックリです。今まで生きてきて一番の鴨でしたね。
あまりの美味さに写真を撮り忘れ(^^; まぁ撮っても仕方ないですけど。
他にもおつまみが出てきて、ビール大瓶1本では済まなく2本を消費(笑)

それと驚くのがビール大瓶が500円。出てきたおつまみ類はサービスで商売気がありません。

花の宿B&B思いのまま 信州車山_c0005245_18472433.jpg

夕食時は冷酒「びわのさざなみ」を頂きましたが、これも辛口で美味い酒でした。
ジビエ料理ですがまずは鹿刺しと馬刺しの食べ比べ。

「必ず鹿を食べてから馬を召し上がってください。逆は絶対にダメです」との解説。
ん?と思ったら逆だと馬鹿になると言うジョークでした(笑)

それと鹿肉を5日間煮込んだ濃厚なシチューに猪肉のトン汁は本当に最高でしたね。
写真撮るのを忘れましたが(^^;

アキとルイは鹿の干し肉を大量に貰ってご機嫌(笑)
今年は猟場にクマが出てクマが鹿を食べ鹿が寄り付かなくなってしまいあまり捕れなかったらしいのですが、それでも何とか確保したとの事でした。

花の宿B&B思いのまま 信州車山_c0005245_18552047.jpg

ビリヤード台を挟んだ隣の席に65前後のおじさんが連れていたノルウェージャンフォレストキャットです。
9か月の子ネコちゃんでむっちゃ可愛くて大人しいニャンコでしたが、ニャンコ連れのおっさん一人旅って色々想像を掻き立てられますね(^^;
浜松ナンバーのミニバンでしたが。

この子にルイが近寄っていくと案の定ネコパンチを食らって周りの人は大爆笑(笑)

花の宿B&B思いのまま 信州車山_c0005245_19200121.jpg

宿を出るときに記念写真を撮らせてくださいいと言われ、食堂でルイとアキを抱いてパチリ。
でお会計の時に「モデル代です」と1000円のキャッシュバックです。

しかしおつまみで美味い鴨の燻製やワンコのオヤツまで頂き、一人1万円では安いと思っていたので頑なに断ったのですけど、向こうも頑なに「取ってくれ」と言うことで仕方なく1000円のバック(^^;

結構バカにならないワンコのオムツも使いたい放題で、楽天も手数料を取るだろうし、本当に商売気のないご夫婦で感激でした。
恐らくオーナは同じ世代で奥さんは10くらい若く、息子さんは30半ばで寄り付かないらしく(^^;

かみさんが「facebookに上げるから写真撮らせて」と逆取材で、「じゃモデル代ください」とか最初は断られていましたが、うちのかみさんもしつこくお願いしてペキニーズを抱いてパチリ。

気さくで飾り気のない素敵なご夫婦でした。

花の宿B&B思いのまま 信州車山_c0005245_05585627.jpg


「ペット連れOKの宿は最近多くなったけど、部屋を出るときにコロコロを掛けて毛を取れとか、食堂に連れて入るななど嫌な思いをしたことが多く、自分たちはそんな制約がない宿を作りたかった」と仰しゃられていました。

しかし二人で部屋や廊下やふろ場の掃除から食事の用意までされていてご苦労が多いと思いますね。
ご主人は猟に出たりで好きなことをしている感じですが(^^;奥さんは大変だなと。

たまたまでしたが本当に良い宿を見つけ、是非ともまた行きたいと思います。
皆様も信州に行くときは候補の一つに入れてみてください。

ジビエ料理は本当に絶品です。
朝食もキンメダイの干物や大きなカニ爪が入った味噌汁とか美味くて、満足のお宿でした。




by webtyuu | 2018-08-17 06:27 | 日常 | Trackback | Comments(0)


<< 信州 車山      ワンコ >>