2018年 08月 19日
井上陽水
NHKで2013年に放送された番組みたいですが、YouTubeに出てきたので見てみると見入ってしまいました。
当時のエピソードが沢山出てきて「ほー」とか「へー」とか。45年前にタイムスリップです。

この番組は自分と同じ世代の人間なら見る価値ありかと。
陽水が好き、嫌いにかかわらず、当時は何処かしら、何かしらで聴いていたはずで、何かが呼び戻されます。

また数曲をアコースティックで陽水が歌いますが、音は良いし昔と違ったアレンジ、歌い方で陽水の魅力が改めて覚醒されました。

しかしYouTubeで音楽は浜田麻里、柴田淳、島谷ひとみだけ、他は最近ハマってるサンドウイッチマンしか見てないのに(^^;、どうして陽水が出てきたのか不思議。。






当時陽水はしゃぶり尽くしていたと思っていましたが不覚にも『二人の世界』が忌野京志郎との共作だって知りませんでした(^^;
いや、当時は知ってたかもしれないけど完全に記憶がありません。

しかしこの曲は改めて聴くと名曲ですね。

で『氷の世界』を聴こうと思ったらSpotifyには無い。
仕方ないからApple Musicで買うかと思っても無い(:_;)
流石にAmazonでCDや中古LPを買えますが、Apple Musicで『二人の世界』が入っているlive版を購入。中々良い音です。

c0005245_07082435.jpg


この番組は1時間14分ほどの長編ですけど見る価値ありですよ。
NHKの許可は恐らく取ってないような気もするので、まごまごしていると消えると思われ。
でも2018/01/29 に公開されてまだ消されてない所を見ると大丈夫なのかな?

恐らくロボットで監視していると思いますが、マイナーな曲でも人の楽曲なんかをBGMに使うと即警告が来るのに、YouTubeはよくわかりません。。

先日の飲み会で高級ギターを買い漁るいやなやん、浩ちゃんの話で盛り上がりましたけど(^^;、そう言えばその昔確かtotoroさんに頂いたアコースティックギターが倉庫の奥にあるのを想い出し、久しぶりに弾いてみようかなと。
でも弦は替えないとダメだろうな。。




by webtyuu | 2018-08-19 21:23 | 日常 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : https://tyuu.exblog.jp/tb/29696550
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by inamoku at 2018-08-22 08:36
飲み会、お疲れ様でした。
高級ギターを買い漁る・・・なんて出来ません。
ちょっと高いギターの中古を長期ローンで買っただけです!
でも、練習時間がなかなか取れないのと歳食って体が動かないのとで
全く上達しません(泣
まぁ、ボケ防止&飾りと割り切って・・・
Commented by webtyuu at 2018-08-22 20:19
※いなやん

そもそも「ちょっと高い」のレベルが下層国民と違っている訳で(^^;

ボケ防止には指先を動かすのは良いかもしれませんね。
楽器は前からやりたかったので何か考えよう。





<< 浜田麻里コンサート      信州 車山 >>