2018年 09月 05日
石器時代(;_:)
停電が復旧しません。最寄駅からず~っと真っ暗ですね。
駅前のコンビニは開いていたのでビールと氷を買って帰ろうと思ったら2件とも氷はありません。

で家に帰るとランプ生活(;_:)

c0005245_20133713.jpg


ここで取りあえず夕食です。ガスと水は使えるので神戸の震災の時よりはマシですけど(^^;
しかしエネループの電池が切れて来たので明日は会社に充電器を持って行って充電ですね。

音がないと寂しいのでラジコ。普段聞かないけどこういう時に便利さを感じます。
しかしスマホの電池も厳しいのでラジオは買った方がいいかもしれませんね。

若い人が多かったら来年の7月はこの辺ベビーラッシュかも知れませんけど、年寄りが多いので我が家も含めてそれは無い(笑)

電気がないと風呂も使えないのでこれから水シャワーして早く寝ます。。。
明日は直って欲しいぞ、頑張って関電さん。ウチは大阪ガス電力だけど(^^;

<追加>
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

この時期でも水のシャワーはきついですね(^^;
なんとか我慢して汗を流し頭を洗い、真っ暗な中で芋焼酎水割りを飲んでいたら9時前に電気が通りました。

神戸の震災の時は1週間かかったので色々覚悟を決めて明日やることを考えていましたが2晩で復旧。
夜の復旧は諦めていましたが、作業員さんは夜の暗い中で作業されていたんですね。
ご苦労様!

電気のありがたさをしみじみ感じますね。

しかし今回の台風被害の全容がまだわかる前に北海道で大地震ですか。
日本中が大災害で今後どうなるんでしょう。
日頃の準備を考え直さないといけませんね。

<追加>
豊中に住むベンダーさんに聞くと深夜3時に電気が来たそうです。
不眠不休で働いている作業員の方々には感謝!

しかしまだ復旧してない所も多く、なおかつ北海道での大規模災害で休む間もありませんね。
体に気を付けながらもうひと頑張りお願いします。




by webtyuu | 2018-09-05 20:21 | 日常 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : https://tyuu.exblog.jp/tb/29726783
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ぷーさん at 2018-09-07 19:13 x
復旧して良かったです。家は「オール電化」なので、停電・即死なので、ひやひやしてました。一応、停電に備えて、手回し式の電灯&ラジオがあって、充電バッテリーも、1日保つようには、準備はしていましたよ。
Commented by webtyuu at 2018-09-08 07:36
※ぷーさん

神戸の震災で色々学んでいたので「オールナントカ」にはしないと決めています。
電気とガスは分散しておいた方が良いかなと。

しかし電話もIPにはしないと決めていましたが、懐の具合でIP化してしまい、やはりこう言う時にはアカンです。。
それとエレベーターで苦労したので高層マンションもゴメンですね(^^;

冷蔵庫の中は全滅かと思いきや、最近の冷蔵庫は凄くて、5日の夜帰宅した時にビールはまだ冷え冷えでした(^^)/
しかし「そろそろ肉が腐るから」とか言って暗い中で唐揚げを揚げていて、ご飯は鍋で炊き夕食にありつけましたが助かりました。

子供が小さいころによくキャンプに行っていたのですけどその体験が役に立ったとか(笑)
あと自分が居れば充電池は沢山あるしキャンプ用のランタンなど色々できた事もあるのですけど、不在の時の事は課題になりましたね。

手回し式の電灯&ラジオは必須ですね。
これは準備しておこう。



<< 自衛隊      台風21号 >>