人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2019年 06月 30日
ネコ対策
木金と休みを頂き4連休でのんびりしてますが、ネコ対策のDIYやら餌、砂など犬猫グッズの買い出しなどで楽しんでいます。
しかし心配だったテロ無くG20が終わって良かったですね。

惜しむらくは木曜夕方に読売TVのテンを見ていたら、これから伊丹にエアフォースワンが来ると。
15分くらいで行けるので「撮りて~!!」と思いましたが既に飲んでいる状態(:_;)
一昔前なら行ける感じですけど(^^;、今日日そんな事で事故りでもしたらニュースで晒し者だし、当然検問はあるでしょう。

かみさんが「連れて行こうか?」と言ってくれましたけどもう面倒なので飲み続ける事に(^^;
伊丹で久々のB747だし、エアフォースワンなんて二度とやってくることは無いだろうし残念至極でした。
帰りの離陸シーンは頭をよぎりましたが、着陸と違って迫力が乏しいく好きではないのでパス。


伊丹市のHPより拝借
ネコ対策_c0005245_06262268.jpg

で本題です。
リビングとキッチンの境目には格子戸を作りましたが、暑くなってきて問題になったのが一方のキッチンと廊下を繋ぐドアです。

ココは元々ドアなので冬場は閉めておけば良かったのですが、「風通しが悪くて暑い」と神の声。
んじゃ、と言う事でここも無い知恵を絞ってスライド式の格子戸を作る事に成功しました。

元々のドアを外すことなく、冬場は格子戸を収納してドアが使える構造。
最初のは枠をアングル材で作ったので重くて少々不細工でしたが、今度のはオールウッドで軽くてスライドし易く見た目もGOO(^^♪

「経験値が増えて腕が上がったやん」と神の声(^^;


ネコ対策_c0005245_06444378.jpg

もう一つは一番最初に作った階段の吹き抜け部分です。
板で塞いだものだから北からの涼しい風がリビング入って来なくなり、こりゃタマラン。。。
と言う事でここも得意の(^^;格子で作り直しました。

左側が吹き抜けで、ここに貼った板を外して格子に。
右が階段で開閉部ですが、ここを格子にすると恐らく犬は開けてしまう(手前に引く)と想像できるのでツルツルな塩ビ製板にしています。


ネコ対策_c0005245_06485219.jpg

所が大失敗(:_;)
今までの格子はニャンコの頭を測って5センチ幅で作ってましたが6センチ幅にして木を1本節約。
できた~!
すると嫁が「これネコ通るんじゃない?」と。

作りながらビミョーと思っていた所を突かれ、でも大丈夫やろと思っていたのですが、早速アンズがやってきて興味津々。
すると頭を格子から出しよりました。

嫁「ほら~」って(:_;)
で木を1本買いに走って折角組んだ木を全部外し、Excelで設計し直して穴を開け直しての作り直しの刑(:_;)
一番最安の木ですけど1本400円近くするのでケチってしまいましたが失敗でした。
でもこれで風の通りが良くなり評価は上々(^^♪

もう一つは自分のベッドの頭にネコ用ベッド作りました。


ネコ対策_c0005245_07053844.jpg

↑アンズが下を見ていますが、この状態で自分が目を開けるとアンズが見下ろしている顔が見え、夜中に笑ってしまいました(笑)
そう言うのは1回だけありまして、普通は尻尾だけ見えています。

問題は今のところはここに寝るのではなく夜中に涼みに来る感じで、10分ほど滞在してリビングに戻り寝入ったところでまたやってくるので、その度起こされてしまいます。
恐らくわざとでしょうけど、自分の胸に乗って踏み台にして上がるものだから「アホか~!」と。
でも「にゃ~ん♪」と言われるとシャーナイ。。

しかし君たちは昼間殆ど寝ているけど、お父さんはそうじゃないのだよ(-_-;)
早起きのワンコも大変なのに、益々寝不足との戦いになりそうですね。


現在一番のお気に入りな場所でお昼(朝)寝中 キャットタワーとTV台の上の体重計
もう朝8時なのにワンコもかみさんも全員寝ていて静かです(^^;
ネコ対策_c0005245_07415629.jpg



by webtyuu | 2019-06-30 08:11 | ワンコ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://tyuu.exblog.jp/tb/30340985
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]


<< ホワイト剥奪      HappyBirthday♪ >>