人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2019年 08月 19日
ネコ対策は続く・・
長いようで短かかったたお盆休みの11連休は今日まで(:_;)

さてニャンコ対策に終わりはありません。
冷房対策でネコのドアを取り付ける事に。
ネコのトイレはロフトにあるのですけど夏場は暑くて上に上がれないので、納戸を整理してトイレ場を作ったのでリビングから出る必要があります。

今まではドアを少し開け、一応カーテンを取り付けて全開放にはならないようにしてましたけど、効率が悪く電気代に響くので。


ネコ対策は続く・・_c0005245_12180942.jpg

ドアをくり抜いて取り付ける訳ですけど、しかしリビングのドアはスリガラスがハマっているタイプなので、くり抜きは不可能。
なので壁をくり抜く必要があるのですが、製品の仕様は厚さ5.5センチで壁の厚みは15センチあるので、中間部をどうするかが難題です。

そのままにしておくと好奇心満タンのアンズが壁の中を探検に行って、最悪帰ってこれなく恐れがあります。
その辺はくり抜いてから考えよう(^^;

まずは石膏ボードの裏にある構造材の位置を調べてくり抜く場所を決めます。
これは針をブスブス挿して石膏ボードの背面を探る工具(ONE-PUSH)ですけど、もう20年以上前に買って重宝しています。


ネコ対策は続く・・_c0005245_09025517.jpg

場所を決めたらドリルで穴を開け細いノコを入れ切っていきますが、石膏ボードなので木の板と違って気持ち良くサクサク。
両側をくり抜き、さて壁の中をどう塞ぐか・・

詳細は省きますが木材や発泡スチロールを切ってボンドで固定したりで、試行錯誤して隙間を埋めてネコが余計な所に行けないよう塞ぐことに成功です。
狭いスペースで手が思うように入らず苦労しまして、仕上がりはアレですけど何とか目的は達成(^^;


ネコ対策は続く・・_c0005245_09142809.jpg

おーい猫たち、完成したから使ってみぃや。
早速アンズが来て興味津々。
アンズは特殊な子で、兎にも角にも『食』よりも『遊び』優先で好奇心旺盛ですから、簡単に突破するやろと思っていると案の定です。

一応警戒しながら貞子のように出てきました(笑)


ネコ対策は続く・・_c0005245_09422175.jpg
ネコ対策は続く・・_c0005245_09433725.jpg
ネコ対策は続く・・_c0005245_09440592.jpg

マロンもおいで。
しかし慎重なマロンは来れません。
ドアを開ける勇気が無いようです。


ネコ対策は続く・・_c0005245_09595156.jpg

中々来ないのでアンズが「こうやるんだよ」ってネコパンチでドアを押す仕草をした(写真撮れなかった(:_;))のには笑えましたがダメでした。
まぁそのうち通れるようになるでしょう。


ネコ対策は続く・・_c0005245_14272385.jpg

ちなみにアキが通るのは不可能。
ルイは通れると思いますが、階段の上り下りもできない怖がり屋なので通らないでしょう(笑)

次は寝室に作ろう。




by webtyuu | 2019-08-19 12:53 | ワンコ | Trackback | Comments(0)


<< ネコとの暮らし      ニャンコ対策2 >>