人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2020年 11月 14日
有馬温泉
GoToでは無いのですが、ギフトを頂き行ってみる事に。
割と高級温泉街と言うイメージがあって、家から30分ほどで行けますけど初めてです。


有馬温泉_c0005245_06394661.jpg

紅葉が良い感じになっていましたね。箕面はこれからですけど。

恐らくGoToなのでしょうけど、結構賑わっていて食事処なんかは並んでました。
しかも平日なのにジジババではなく、割と若い人たちが多くて驚きました。GoToで休んで来ているのかな?


有馬温泉_c0005245_06395184.jpg

昼食はメープル有馬で。中規模で綺麗なホテルでした。
予約制で一元さんお断りだったので、広いお部屋に二組だけ(^^;

当然ながら六甲の地ビールと地酒の利き酒セットなどなど頂き堪能(^^♪
勿論帰りの運転はかみさんです。


有馬温泉_c0005245_06512771.jpg

芸者さんは今では15人ほどになったそうです。一番若い子は22歳で上は80才とか(^^;

この人はなんとご近所さん出身でした。
「何処から来られました」と聞かれたので「箕面です」と言うと、「え、私も箕面の**です」って。
**はまさに自分の家(^^;

このかつらは重量約3キロあって持たせてもらいましたが重いですね。やはりこれを付けていると大変だとか。
形がピタっと合わないとズレるし重く感じるので、完全オーダーメイドで約50万円。
髪の毛は日本人の毛は弱いのでモンゴル人の毛だそうです。剛毛でなくては鬢付け油に耐えられないんだとか。

そして鬢付け油で埃が付くので、月2回は手入れに出さなくてはいけなく、その費用が1回5万円。
芸者さんを呼ぶのが安くないことが分かりました(^^;
酔って芸者さんの頭を掴んだりすると、かなり高額な請求が行くのでご注意との事(笑)

しかし鬢付け油って良い匂いですね~


かみさん撮影。嫌だと言ったんですけど(^^;
有馬温泉_c0005245_06400140.jpg

メープル有馬の温泉も良かったです。
帰宅してからも体がホカホカ。
割と近くて高級旅館や高級ホテルばかりではないことがわかったので、また行ってみたいですね。

この美人芸者さんたちが踊る所も撮影OKで撮らせて貰ったのでボチボチ出していきます。




by webtyuu | 2020-11-14 07:11 | 日常 | Trackback | Comments(0)


<< MQA CD      Cayin N6ii/T01 >>