人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2021年 05月 04日
ウッドデッキ修理-後編
作業5日目 5月2日
昼から雨の予報なので、土台の補修のみ。軽い筋肉痛はありますが、かなりマシです。体は動かしておくものですね(笑)

大きく朽ちた部分に石膏を流し込んで、これ以上腐らないよう水の侵入を抑えるようにしました。
本来は木工パテを使う所でしょうけど、セメダインの補修用 木工パテA 1kgを使ってみた所これがアホみたいな製品で、1kgの粘土状のモノが大袋に入っているので、これを絞り出すのが大変。
袋にこびりついて最後まで使えないしで酷い製品でした。まぁプロの方は何か治具を使うのでしょうけど。

で素人考えで色々と思案しているうちに、石膏を流し込んだら楽じゃないか?と閃くことに。全然安いし。


ウッドデッキ修理-後編_c0005245_09311867.jpg
ウッドデッキ修理-後編_c0005245_09182584.jpg


作業6日目 5月3日 ようやく気持ちの良い五月晴れ。
いよいよ最終の工程で板を貼っていく作業です。

基本は抜いたネジくぎを再利用します。これが20年前に打ったものとは思えない腐食なしだったので驚きました。
土台を補修した部分は奥までねじ込む必要があるので、長めの75mm 木割れ防止ビスを使用。


右に置いてあるのが外したネジ
ウッドデッキ修理-後編_c0005245_07160450.jpg

ひたすら電ドルで穴を開け、インパクトでネジを打っていきますが、ここまでくると鼻歌交じりで楽しい作業(^^♪
板を貼り終えネジの部分にステインを塗り完成です(^^)/


ウッドデッキ修理-後編_c0005245_15010948.jpg

ウッドデッキ修理-後編_c0005245_15010572.jpg

ど素人の大工仕事にしてはまずまずのデキで自己満足です。
よく見るとプロの仕事で無い事はバレバレですけど、来ていたかみさんの友人からも「凄~い!!」の連発を頂け嬉しい限り(笑)

今度はここでBBQをしましょうと。先日は下でBBQしたのですけど、こっちの方が気持ち良いでしょう。
可愛いJKの娘さんも来るので楽しいし(笑)

今後数年に一度はメンテをしていこうと思います。




by webtyuu | 2021-05-04 07:23 | 日常 | Trackback | Comments(0)


<< Apple Musicがロスレスに      ウッドデッキ修理-中編 >>