人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2021年 08月 16日
ハンドミニチェンソー 追加(怪我・・)
今朝は今夏初のヒグラシが鳴いていて秋の訪れを感じましたが、マジでこのまま秋に移ってくれたら嬉しいですね。灼熱はもう沢山。
ただ米や野菜の出来が心配ですけど。

少し大きくなりすぎた木を切り倒したいのと、剪定や切った後の処理が楽そうなので、充電池式ハンドミニチェーンソーを仕入れました。
7〜8年前に購入したリョービの電動チェーンソーは電源がいるので取り回しが悪く面倒くさいのと、小さい割には形状のせいで切り倒したい木にうまく刃が入らず難儀していたのです。

You Tubeを見ていたら良さそうな奴があったのでポチってみる事に。
【ENEGON 充電式ミニチェーンソー, 小型電動のこぎり, 4"家庭用高枝切り電動チェーンソー - 庭木かりこみ剪裁 (電池2個、チェーン刃2個)】で8000円です。

お盆休みに作業しようかと思っていたのですけど、ずうっ〜〜〜と雨が降り続いてウズウズしていた所、昨日やっと雨が上がったので試してみる事に。


ハンドミニチェンソー 追加(怪我・・)_c0005245_11343788.jpg


ケースはペラペラの安もんですけど、無いよりは随分マシ。
付属に工具が付いてますが、これがなんとドライバーが役立たずでサスガの中華品質でした。

チェーンのたるみ補正で本体奥にあるネジを回すのですが、ドライバーが太くて奥に入らないので使えません。まぁ手持ちドライバーは山ほどあるので問題ありませんけど、中華は侮れませんね140.png

しかもクレームを書こうと思ったら、ENEGONとか言うこの業者はAmazonから撤退していてもう出てきません。直ぐに壊れたりしたら泣き寝入りですけど、まぁ1年位使えたらいいか。
やはりこういうのは日本メーカーを選びたいところですが、この位の小さくて手頃なチェーンソーなんて作ってないという情けなさ。

色々な意味でアグレッシブルな中華には負けるわ。。


ハンドミニチェンソー 追加(怪我・・)_c0005245_12350389.jpg


同じような商品はAmazonで沢山出てきますが、こいつを選んだのはスイッチの安全ロックボタンがある事と、刃の上のガイドが割としっかり作ってある事です。
中にはロックボタンがない商品がありますけど、そんなのはサスガに怖くて使えません。刃の上のガイドがペナペナな奴もちょっと怖い。

使ってみると性能はびっくりです。もう気持ちよくスパスパ切れて驚きました。
はじめに7センチ程の枝を切ってみると瞬時にスパッと切り落とせてニンマリ125.png


ハンドミニチェンソー 追加(怪我・・)_c0005245_12414364.jpg

昨日は取り敢えず試運転のつもりだったのですけど、7センチが意外と簡単に切れたので本体の直径約15センチに挑んでみることに。
すると多少は手こずりましたが、割と簡単に切断できました。これリョービでは難しかったのです。

昼からカミさんの友人母娘と犬が来てBBQだったので作業はココまで。
ちなみに飲むのは自分ひとりなので静かに飲みます105.png
おばちゃん二人とJKの娘さんは、ワタシがひたすらベランダのコンロでビールを飲みながら焼いたモノを取りに来てもらい食べていただくスタイル。


ハンドミニチェンソー 追加(怪我・・)_c0005245_12511897.jpg

今日は切断した向こう側の木を倒したいと思います。
倒したあとの処理がゴミ収集に出すためには切断して纏めないといけないので大変なのですけど、このハンドチェーンソーがあれば割と楽にできそうですね。

怪我しないよう145.png 頑張ってみます。

ハンドミニチェンソー 追加(怪我・・)_c0005245_12415873.jpg

さてお盆休みの11連休は今日までですが、明後日はワクチン2回めの摂取休暇です。

同僚たちの話を聞くと職域摂取のモデルナは2回めで漏れなく発熱などの副反応が出てシンドいみたいですけど、ファイザーはどうでしょうね。
効き目はモデルナのほうがありそうですけど105.png



パパ大丈夫?
ハンドミニチェンソー 追加(怪我・・)_c0005245_11365164.jpg

<追加>
やっちゃいました148.png
作業着に厚手のジーンズ、軍手に保護メガネを付けて防御は完璧。しかし。。

用意周到・・のつもりで作業開始。切断はスムーズに進み楽ちん。このチェーンソーは使えます。
最後は手で押してやってイメージ通りの角度で通路側に倒れていきました。

が、ここで木の反撃を食らう事になるとは143.png
倒れた瞬間「このやろう!やりやがったな!!108.png」って声が聞こえたような気がしましたが149.png、地面に倒れ落ちた時の反動でなんとコッチに向かってきて左足の上にドスン149.png

倒れた木が自らの枝で跳ねてコッチに向かってくるなんて予想だにしていませんでしたね。普通向こうに行くでしょ。いけよ。。

直径15センチの生木ですからかなりの重量物がもろに足の甲に落下。しばらく動けなくなりましたが、そろりと動いてみると骨は折れてないような。でもヒビが入ったかな。。
必死にかみさんに救助要請。最初は腫れ上がりアイスノンで冷やしてたら腫れは引いて直径7センチ程の青あざ+少量の出血です。

医者を探して連れて行って貰いましたが、幸いにも骨には異常なく安堵でした。
プラスティック製の靴というかサンダルというかを履いていたのが少し衝撃を和らげたようですね。スニーカーだったらヤバかったかも。

テーピングをしてもらってロキソニンを処方され少し痛みは和らぎましたが、暫くは安静ですね。
安全靴も用意しようか。。


ハンドミニチェンソー 追加(怪我・・)_c0005245_08323455.jpg

元々1本の木が切った所の下辺りでY字型に伸びたので、下は直径25〜30センチあります。
まぁココまで切れば後はちまちまと下を切っていきますが、そこはリョービの出番ですね。最初から下側で切り倒すのが一番なのでしょうけど、サスガに3mほどの大木を一気に下から切る勇気が無かったので上から切っていった次第です。

下手して斜めに倒れたら家が壊れてしまうので118.png

怪我が治ったらまずは切った枝の処理をしてから作業していきます。もう木の反撃は無いでしょう105.png
しかし中華チェーンソーはやはり品質に安心感がなく危険ですから、作業時には作業着、厚手のジーンズ、軍手、保護メガネですね。まぁヘルメットも持ってますけどそこまではいらんでしょうし、安全靴を買うまでも無いでしょう。

ご安全に102.png




by webtyuu | 2021-08-16 06:42 | 日常 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : https://tyuu.exblog.jp/tb/32263534
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by tad64 at 2021-08-17 10:22
どうかお大事になさってください。 まさかのアクシデントでしたね!
このマサカが怖いのですよね・・・ 想定外とも言うのでしょうか???
Commented by webtyuu at 2021-08-17 14:47
※tad64さん

ありがとうございます。
まさに想定外です。アッチ側に倒した木が自らの枝で跳ね返ってコッチに飛んでくるとは考えもしてませんでした。
しかしもう少し若ければ咄嗟に足を引っ込められたのでしょうけど、何もできずに見てましたから情けないです(涙)

昨日より痛みはましになりましたけどズキズキしますので、ワンコの散歩もパスで安静です。。


<< パラリンピックは中止せよ!!!      閉会式 >>