人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2022年 01月 15日
CX-3
mazda CX-3 XD Touring SKYACTIV-D 1.8の納車です。昨夕仕事終了後にデーラーに赴き引き取ってきました。


CX-3_c0005245_06295571.jpg

5年前にCX-3を購入し、去年の暮に2回めの車検を迎えた時には乗り換えなんて1ミリも考えてなかったのですけど、営業の口車に乗せられ119.png
なんと納車後に前の車の資料を見て驚いたのが、5年前納車された日が2017年1月14日だったので、測ったかのように丁度丸5年でしたね。なんだか凄い105.png

5年前は取りあえずCX-3に10年乗って、次は軽でも考えようか・・ってかみさんと話はしていたのですけど、コロナ禍の販売不振や半導体不足による製造遅れで下取り価格が急騰しているとか諸々の好条件が重なって、「今でしょ」になりました。


CX-3_c0005245_10253984.jpg

もっともXD Touring SKYACTIV-D 1.5からの乗り換えなので、殆ど仕様は同じで正直ワクワク感はあまり無く119.png
mazda 3やCX-30も考えましたが少し大きくなるのがネックで、財布の紐を縛ってmazda 2でもいいか・・って乗ってみましたが、デミオでは役不足感が。
やっぱりCX-3が大きさやデザイン、車格などがぴったりで継続することに。

ちなみにこの辺はベンツ、アウディ、ポルシェなどなど高級外車がやたら多いですけど、外車はそれこそ1ミリも興味無く、レクサスなんかも多いですけどなんか嫌ですね。
ホンダ、日産、三菱なんかは絶対に嫌だし、トヨタはデザインがクソダサいし105.png、今まで唯一買ったことがないメーカーのスバルはボクサーにソソられますけどデザインが普通すぎてなんだか。

結局好みはmazda車って事になります。もし許されるならロードスターも欲しい106.png
しかしいざ新車が来て乗ってみると嬉しいですね。新車の匂いはなんとも言えません110.png


CX-3_c0005245_10363695.jpg

色はソウルレッドクリスタルメタリックです。ホワイトも気に入っていたのですがこのソウルレッドは格別ですね。
フェンダー部やバンパーは以前の仕様ではマット調でしたが、特別仕様車のSuper Edgyに合わせたのか仕様変更されいてテカテカ調になっていて営業も驚いてました。
カタログやWEBの写真はまだマットですけど、こっちの方が断然カッコいいです。

エンジンは1.5Lターボでも全然不満はありませんでしたけど、300CC増えたのでやはり余裕が感じられます。高速を少し走ってみましたが余裕綽々。このディーゼルターボはとにかくトルクが太くてしかも軽快で気持ち良いですね。
早く全開で走ってみたい105.png

サイドブレーキが電気式になりましたが、これは慣れが必要です。長年手で引っ張るか足を踏ん張るかの方式でしたが、指でチョンってのは。
しかし電気式になって実現したAUTO HOLD機能はメッチャいいです。AT車は信号待ちとかの停車時にブレーキを踏んでなければズルズルと前に動いてしまいますが、停止すると電気ブレーキが働いてブレーキから足を外しても動きません。
アクセルを踏むと自然に解除され動くという、これはなにげにメッチャ楽ですね。


CX-3_c0005245_10465289.jpg

バック時の360度モニターは少し見にくいと言うかこれも慣れが必要ですね。まぁ補助的な感じです。
あと前回はケチって後方自動ブレーキは付けなかったのですけど標準装備になっています。
これでコンビニやスーパーに車に乗ったまま入店する事は無いでしょう105.png

それとCX-3の足回りはスポーティー寄りで前のは結構硬かったのですが、少し柔らかめになり乗り心地はよくなりました。恐らくワンコに取っては良い改善でしょう。
ワンコたちを乗せてのドライブが楽しみです。


CX-3_c0005245_10555157.jpg

今日は高速、ぷち山道、市街地などダラダラと70Kmほど走行してみましたが、まだ進化した自動追尾など試せてないので今度使ってみたいと思います。しかしその前に使い方をマスターせねば。以前も付いてましたがあまり使ってなかったので操作法を忘れました105.png

これから昔の電話帳のような分厚い取説に取り組むとします。




by webtyuu | 2022-01-15 11:09 | 日常 | Trackback | Comments(4)
Commented by tad64 at 2022-01-16 18:59
新車が正に5年目の同じ日に納車されるなんて、それや~運命の出会いですよ! 間違いなしです(^^♪
新車の匂いっていいです様ね~。うんうん分かります。
次回は2年半後の1月14日に新しいのが来ることになる運命かもよ??? (笑)
Commented by webtyuu at 2022-01-17 06:08
※tad64さん

そうですね、元々2月納車予定が早まったとか、1/14にデーラー到着で1/15納車予定を、担当営業が子供の行事で1/15がだめで1/16にして欲しいって言われたのを、「じゃ1/14の仕事が終わったら行くわ」ってなったので、運命かも(笑)
昨日資料を見て気づいたのですけど少し驚愕しましたよ。

しかしこれが本当に最後の車です。次はないなぁ。次の頃は免許返納かも(泣)

Commented by tad64 at 2022-01-18 16:54
車の有難さが身に沁みついてるのに免許証返納は先ず余程の事が無い限り無理無理!
私は先日81歳になりましたがまだまだ更新する予定ですよ♫
火呂さんは多分一生車とは縁が切れないかと思いますけどね~!!
Commented by webtyuu at 2022-01-18 17:30
※tad64さん

ですよね〜(^^;
まぁ車がなくても生活できる環境ですし、必要なら都度タクシーを頼んでも車購入や維持費を考えたらそっちが安いとは思いますけど、無いと不便ですよね〜

ad64さんも十分に気をつけていると思いますけど、お気をつけてください。
安全装置は完璧ではないので。


<< クラシックコンサート      謹賀新年 >>