人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2022年 07月 24日
大阪フィル定期演奏会
昨日はフェスティバルホールでの演奏会でした。今までシンフォニーホールでしたがクラシックでは初フェスティバルホールです。
まぁ反日鬼畜の朝日新聞の設備なのであまり気分は良くないですけど仕方ない131.png

ここは浜田麻里さんのコンサートで行った以来ですが、まぁ大した設備ですね。ここで聴いたハードメタルは凄かったですけど果たしてクラッシックはどうか。

演目です。
指揮:ユベール・スダーン
シューマン(マーラー編)/「マンフレッド」序曲
シューマン(マーラー編)/交響曲 第1番 変ロ長調 作品38「春」
ブラームス(シェーンベルク編)/ピアノ四重奏曲 第1番 ト短調 作品25(管弦楽版)


昨日のポスターではありません
大阪フィル定期演奏会_c0005245_08163575.jpg



フェスティバルホールはシンフォニーホールより1,000人多い2,700人も入る大型施設ですが、昨日は7〜8割の入で大盛況。多くは年配者ですが若いカップルや茶髪の青年とかも居て、本物のシンフォニーを楽しむ人の多さにめて驚きますね。

皆さんカジュアルな装いが大方ですが、中には夏物の着物やドレスなどをビシッと決めた女性も多く見られ、流石はクラシック。
自分はジーンズ、サンダルで出たのでかみさんに叱られましたが119.png

席は前から19番目でしたが、箱が大きいのでのシンフォニーホールより遠く感じられます。
さて演奏者たちが登場し、コンサートマスター登場の後に指揮者が出てきて始まります。
そして1曲めが始まった瞬間、もう音に包み込まれる感じが凄くて自然に涙が溢れてきて参りました。凄いなフェスティバルホールの音響。

まぁそれぞれ数百万円から中にはうん千万、うん億の楽器たちが、凄腕の演奏家によって鳴らされている生の音です。それが最高の音響をもたらす箱の中で聴いているのですから、もう例えようがない音ですね。
しかしこの楽器たちを金額で合算すると一体どれくらいなんだろう?とゲスな考えも浮かびます105.png


大阪フィル定期演奏会_c0005245_08460454.jpg


シンフォニーホールは席が近くて箱が小さいせいか、楽器それぞれの解像度が感じられるのですが、それは全く無く凄く柔らかな音です。
そのせいか2曲めは割と単調な曲だったので前の年配の女性と、左隣のおっちゃんはコックリコックリ。そして右隣の嫁も105.png
そして気づくと時折自分も152.png
良い音に包まれてメッチャ贅沢な時間でしたね105.png

しかし最後のブラームスは圧巻でした。特に第4楽章が凄くて終わった後に思わず「ブラボー」と叫ぶ人が居たり(声を出すな!って言われてるのに)、もう拍手が鳴り止みません。
もう感動でした。

大阪フィルの定期演奏会はまた行こうと思いますが、やっぱりシンフォニーホールの方が好みかな。フェスティバルホールは梅田からかなり歩くし演奏者が遠くなるし、そして朝日だから105.png




by webtyuu | 2022-07-24 09:04 | 日常 | Trackback | Comments(2)
Commented by inamoku at 2022-08-01 09:30
飲み会するときに持ってきて下さい!!!
好みじゃ無いらしいけど、桜のチップ(売っているような物じゃ無い)はいくらでもあるので、言って下さい(笑)
我が家はパナソニックのトースターみたいな燻製器使ってます!
Commented by webtyuu at 2022-08-02 05:37
※いなやん
書く場所が違うけど(笑)
4〜5年前でしたっけ、いなやんから頂いた桜チップの大袋がまだまだあります^^;
とてもじゃないけど使いきれない量ですよ(笑)

パナのけむらん亭ですね。買おうかと思ったけど結構高いし置く場所もないしで見送りました。

>飲み会するときに持ってきて下さい!!!
了解っす。しかしいったいコロナはいつ落ち着くんや。。



<< スモークサーモン      炭酸水メーカー 【追加あり】 >>