人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2022年 07月 31日
スモークサーモン
最近燻製にハマって楽しんでいます。
熱燻はコールマンのコンパクトスモーカーで定番のチーズ、ソーセージ、かまぼこ、ししゃも、たまごなどを燻して楽しんでいますが、やりたかった冷燻のスモークサーモンに挑戦です。

お刺身は大好物ですが、唯一生のサーモンだけは食感とか好きではなく寿司屋や家では食べませんけど、スモークサーモンは美味いですからねぇ。
ワインやビールのアテに最高。

で手軽に冷燻できる卓上スモーカーを導入です。
チップを一つまみ上に乗せてスイッチを押しファンを回してライターで火を付けるだけ。


スモークサーモン_c0005245_13114498.jpg


するとホースの先から煙が出てくるので適当な箱に具材を入れチューブの先端を挿して待つこと約3分。
スモークが足りないと感じたらチップを継ぎ足します。


日本人定番の桜チップより、欧米で定番のヒッコリーが好みです。あっさり系で本当に良い香り
スモークサーモン_c0005245_13145788.jpg


最初はAmazonのダンボール箱を使っていて燻すだけなら用途は足りますけど、それでは趣がないので端材で簡単な箱を作ってみました。
今回の家の補修で出た1x4SPF材の端材、と言っても1mくらいのが十数本出ていて、業者さんに聞いたら捨てると言うので有り難く貰い受け111.png
適当な長さにカットしてダボとボンドで張り合わせ幅広の板に加工して作りました。

構想ではオールダボで張り合わせようと思ったのですけど、途中で面倒くさくなって箱はビス止めして埋木で穴を塞ぐ形にしました。塗装はワトコオイルのミディアムウォルナットを2回塗りです。
塗装の前にはランダムサンダー(80番と180番)で磨いて、パームサンダー(240番と400番)で仕上げ磨きを施しています。



スモークサーモン_c0005245_13181225.jpg


スモークサーモンと言っても作り方は色々あるようで、日にちを掛けた本格的なものから簡易なものまでありますが、自分は簡易に少し毛が生えた程度で105.png

生食用サーモンにマジックソルトをタップリとまぶし、ラップをせずに冷蔵庫に一晩おいて乾燥させ水分を出します。
翌日それを水でサッと洗い流しキッチンペーパーで拭いて、2〜3時間冷蔵庫で乾燥したものを燻します。燻したらラップに巻いて冷蔵庫で1時間ほど馴染ませてから頂きます。

もしかするとラップは巻かない方が良いのかも知れませんけど、巻かないと冷蔵庫内がスモーク臭くなるので流石に105.png


具材置きはダイソー
スモークサーモン_c0005245_13242973.jpg


このテーブル天板も端材で作りました。こちらはビスケット加工で貼り合わせましたが、ド素人が専用工具のジョイントカッター(約3万円)なんてものを導入しても仕方がないので、トリマー用のビスケット ジョイント スロットカッター(1,600円)を買って初めてのビスケット加工でしたけどうまくいきました。
塗料は耐久性を考えて水性ウレタンニス(マホガニー)にしましたが、思ったよりも真っ赤105.png

ワークベンチ作業台に乗っけて挟み固定できるよう、下側に棒状の板を打っています。ガーデンBBQの時の具材置き場が欲しかったのですけどアイディア天板で自画自賛105.png



スモークサーモン_c0005245_13480535.jpg


庭で作業する際は最近ワンタッチタープを立ててますが、思った以上にこの中は涼しくタープは買ってよかった一品です。
2〜3分で一人で設営、撤収できます。


汚れたレンガを高圧洗浄機で綺麗にしようと思いながら、機械を買ってからもう2年放置。秋にやろう・・
スモークサーモン_c0005245_10343901.jpg

さて実食111.png
いや〜〜〜最高! マジ美味い!!
マッコリーの柔らかなスモークの香りと、程よい塩味に弾力があってトロリとした食感がたまりません。
これは料亭顔負けの一品ではなかろうかと自画自賛v104.pngv

スモークは楽しいですね。


スモークサーモン_c0005245_15465038.jpg



by webtyuu | 2022-07-31 15:58 | 日常 | Trackback | Comments(0)


<< 子猫      大阪フィル定期演奏会 >>