人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2022年 08月 09日
子猫
かみさんの知り合いの知り合いの家の庭に野良が赤ちゃんを生んだとかで里親を探していて、じゃぁという事で男の子を1匹引き取ることにしました。かみさんは「2匹にしよう」と言ってましたけど、どう考えてもあと2匹は大変で。。

もし最後まで引き取り手がなかった時は再考しますが、現在2個置いてあるトイレは少なくとも3個はいるだろうし、年一回やってる検診(1匹約1万円)は倍増。毎月のノミ・ダニの薬とかフードも倍増。猫砂もとかとか考えることは沢山あり、まぁ1匹増でやっとこさかな。
引き取った後はマイクロチップを埋め込まなくてはいけませんし(うちの🐕🐱たちには既に全員入れています)、去勢避妊も必要で出費が大変。

そのお宅は野良だった母親と5匹の子猫を家に入れ飼育中で、今日見に行ってきました。ちなみに先住ネコが2匹いましたね。

ヤバい・・クソカワイイ162.png
6月26日に生まれたとの事でまだ1ヶ月半ですか。思ったよりも小さくて、そのチッコイのが元気に走り回ったりしているのを見ていると全員連れて帰りたい105.png

しかし心を鬼にして1匹選んできました。


白いソックスを履いた男の子。まだ手のひらに乗るサイズです
今日検査をしてきて、感染症(猫エイズなど)は全て陰性との事で安心
もうカリカリも食べています
子猫_c0005245_15304542.jpg


茶トラ3匹とサビ猫が2匹いて、茶トラの8割は男の子でサビは99.999%女の子ですが、今日は茶トラの子3匹を病院で検査したところ、やはり全員男の子とのこと。ちなみにこの時期素人がおチンチンとか見ても雄雌はわかりません。

うちのマロンは珍しい茶トラ女子なのですが、全身茶なので一目で見分けがつく白ソックスの男子に決めました。もしサビの引き取り手がなかった場合は覚悟を決めてもう1匹行くか。。

決めたら連れて帰る気満々でクレートとか持って行ったのですけど、最低でも2ヶ月は母兄弟と一緒の方が良いという事で、8月28日に貰い受ける事にして帰りましたが、子猫って思っていたよりも小さいので家の補修が必要だと気づきました。

階段とかキッチンには行かないよう柵を作ってますけど、恐らく通り抜けるでしょう142.png
これは4ヶ月で来たアンズとマロンのサイズで幅を決めて作ったので。
ここは網を買ってきてタッカーで貼るか。


子猫_c0005245_15490539.jpg

猫トイレを置いている納戸には犬が行けないよう低めの柵があるのですが子猫も行けなさそう。
下側を1本抜くか。

納戸の奥側には季節もの電化製品や道具などが置いてあり、子猫が入り込むと探すのが難儀なので段ボールかなんかでパーテーションを作って間仕切りも必要。



子猫_c0005245_05413054.jpg

これから試行錯誤のDIYも楽しそうです。



箱入り娘のアンズとマロンがどういう反応を見せるかも楽しみ。果たして母性に目覚めるのか
子猫_c0005245_16090806.jpg


9月からは待望の隠居生活なので、子猫と戯れていきたいと思います104.png





by webtyuu | 2022-08-09 16:11 | ワンコ | Trackback | Comments(0)


<< ミニかまど      スモークサーモン >>