カテゴリ:日常( 73 )

2018年 06月 24日
MVNO変更
mineoから楽天モバイルに変更です。
当初快適だったmineoですが最近とみに遅くなり嫌気がさしました。

調べてみるとユーザー告知無しに『通信の最適化』を始め、最適化できないSSL通信(https://)は混雑時に上限2Mbpsの帯域制限を勝手に掛けていることがバレました。
これじゃ繋がらないわけですが、SNSなどで騒がれて告知しましたけど対応酷すぎ。

じゃぁ楽天モバイルは大丈夫か?と言われるとクリーンではないと思いますけど(^^;
まぁ楽天がMVNO(格安)からMNO(キャリア)に移行する応援ですね。
NTTや経産省など反対勢力が多くて逆風が吹いているらしいですけど、頑張れ三木谷さん。

それに何と言ってもCMのローラが美しいので(笑)、取りあえず楽天に避難です。
まぁキャリアを使っている裕福な人には関係ない話ですけど、貧乏人にとっては切実な話で。。

c0005245_06204013.jpg

mineoに入ったころのCMタレントはベッキーでしたが、たかが下衆不倫くらいでクビにしおってケツの穴が小さい会社だと。
ベッキー好きなんで(^^;

やっと喪が明けボチボチ復帰してきましたが、頑張ってね。

c0005245_06264217.jpg

で昨日バンポして楽天に申し込みました。
現在mineoは月1600円で3GBですが、料金は同じで3.1GBと若干増量(^^;
おかしな制限は掛けてない事を確認しました。

嫁の携帯をauからIIJに変えた時にIIJの審査で引っ掛かり「なんだ?」と思ったら、申し込みは普通に「XXヶ丘」と記載したら免許証の記載が「XXケ丘」で、ケの大きさが違うからアカンと説明され激怒したのを提出してから思い出しましたが、無事に審査通過。
まぁ当たり前。

ついでに端末も一昨日発売されたばかりのSIMフリー専用機AQUOS sense plus SH-M07に交換です。
SIMフリー機は海外メーカーが幅を利かせていてかなり高機能になり、少しそそられる部分もありますけど、基本的にお財布機能が無いので使えませんね。
スマホには何が無くてもお財布機能は必須です。

まぁ仮にファーウェイやギャラクシーにお財布機能が付いても怖くて絶対に買わないけど(笑)


c0005245_06430859.jpg

色はベージュにしましたが、しかしベージュって(^^;
Xperiaとかならシャンパンゴールドとか洒落た名前にするはずですけど、ベージュって。さすがはシャープ。。

地震のお陰と言うか、ドンくさい大阪モノレールのせいで先週は都会回りで通勤してたので淀梅で実機を触る事ができましたが、写真より淡い色でイイ感じでした。

スペックはミドル級で高スペックではないですが、今使っているAQUOS SH-M04よりは快適になります。
価格は淀で48,470円の10%ポイントですが、楽天モバイルは今の所最安値で32,800円ですね。
楽天ポイントが1万ちょいあったので支払いは2万ちょいでした。

楽天で買い物する事は殆どありませんが、Amazonやお店で楽天カードを使っているので、1年で1万円くらいのポイントが自然に付きます。
出す時に少し恥ずかしいけど(^^;使えるカードですね。






OSはAndroid 8(Oreo)になります。ちなみにOreoはナビスコのチョコクッキーですね。
今使っているSH-M04が6なので二つも進化。

8で興味ある所はBluetoothのコーデックに高音質標準のaptx HDと、なんとソニーのLDACが標準搭載されました。
技術の囲い込みが信条のソニーが宗旨替えでしょうか(^^;

2~3日で来ると思いますが楽しみです。





by webtyuu | 2018-06-24 08:25 | 日常 | Trackback | Comments(0)
2018年 06月 18日
地震
モノレール乗車中でしたが突然下から突き上げられ車両がジャンプする事3~4回。
凄い衝撃と音でした。
揺れが収まった所で緊急地震速報が鳴り響いたので「震源は近かったのね」と。

幸運だったのは万博公園駅に停車する寸前で速度がかなり落ちている状態だったのでまだマシだったと思います。
走行中だったらもっと怖かったでしょう。

ホームは見えているのにそこで車両閉じ込め。あと数メーター動かせたらドアは開くのに無理みたい。
10分ほどして先頭車両のドアを開けたので、そこから出てくれと。

で駅構内で待機していると危険なので出てくれと言うことで追い出されると、駅を出た所にあるコンビニは惨事でした。

c0005245_11041245.jpg

モノレールが止まった後直ぐに家に電話をして無事を確認。
暫くすると新潟から電話が来て無事を知らせることができましたが、その後電話はまったく使い物にならなくなりました。

ここで途方に暮れることに。
一駅歩けば阪急京都線山田駅、二駅歩けば大阪メトロ千里中央ですが、ネットで調べるとモノレールどころか阪急、京阪、JRなど全線止まっているという事で、会社に行く手段がありません。

でSMSで上司に「出社不可能なので徒歩で帰るわ」と発信。
上司はチャリで行けるので後は任せた(^^;
家まで速足で2時間掛かりましたが汗だくで到着。足は棒。。

TVを付けると結構被害があったようで、お亡くなりになった人も居るようです。
小学生の子は可哀そうでしたね。
ご冥福をお祈ります。

さて余震に注意です。





by webtyuu | 2018-06-18 11:48 | 日常 | Trackback | Comments(9)
2018年 06月 16日
栄光のル・マン(追加あり)
世界三大レースに数えられるF1モナコGP、インディ500、そしてル・マン24時間ですが、若い人は知らないかもしれませんけどスティーブ・マックイーン主演の「栄光のル・マン」が有名ですね。
でモナコとインディは終わり、殿(しんがり)のル・マンが日本時間16日22時にスタートします。

今年は何といってもトヨタ悲願の初優勝が目前で、当然ながら予選はトヨタの1-2でした。

まぁ予選結果は当たり前(^^;
トヨタ7号車(マイク・コンウェイ/小林 可夢偉/ホセ・マリア・ロペス)かトヨタ8号車(フェルナンド・アロンソ/セバスチャン・ブエミ/中嶋 一貴)のドッチかと言うだけの予選ですから(笑)

結果8号車がポールを取りアロンソの優勝が見えてきました。


c0005245_14131595.jpg

アウディが消えポルシェが消えてワークスはトヨタのみですから勝って当たり前。と言われるのも辛いでしょうけど、そうだから仕方がない(^^;
1000馬力を超えるハイブリッドシステムエンジンを乗せ、しかも4駆仕様はトヨタだけですから。
レースにおいては馬力よりもむしろ4駆の有利さは計り知れませんね。

アロンソが「コーナーでの驚くほどの爆発的加速はF1では味わえない」と言っているほど。

で車両規定ですが
★LMP1 Hybrid(ハイブリッドカー)
 エンジン気筒数・最大排気量・搭載位置は自由。
 4輪駆動可。

LMP1 Hybridはトヨタのみ。他はこれ↓

★LMP1 non Hybrid(ハイブリッドカー以外)
 エンジン気筒数は自由。エンジン最大排気量は最大5,500cc。
 4輪駆動禁止。

★LMP2
 エンジンは量産ベースのみ。
 エンジンの最大排気量・気筒数は自然吸気エンジンでは5,000cc 8気筒、過給式エンジンは3,200cc 6気筒まで。
 4輪駆動禁止。


c0005245_14565237.jpg

トヨタがインチキした訳ではなくポルシェが突然撤退してしまったせいですけど、圧倒的な性能差で酷いレースです(^^;
怖いのは貰い事故、メカトラブル、同士討ちですか。

『同士討ちだけは絶対にするな!』と厳命を受けているはずだけど、ドライバーはアドレナリンが出るとわかりません。
特に可夢偉が危ないか。持ってない男の代表格だし。

まぁ24時間鼻歌交じりで退屈なドライブをしていれば間違いなくトヨタ1-2だけに、メカニック、技術屋さんは胃が痛いでしょうね。
今年万が一取りこぼしでもした日には世界の笑いものになってしまいます。
普段温和なモリゾウさん(豊田章男社長)も激おこだろうなぁ(笑)

兎にも角にも今年は勝ちに行くぜ、TOYOTA GAZOO Racing!!






<追加>
6時間経過時点でトヨタの2台が3位以下を一周遅れの大差を付けて1-2を維持しながら(鼻歌交じりで(^^;)激走中。
しかしレースは何が起こるかわかりません。

車両に搭載されているるカメラのライブ配信を見ると、現在(日本時間6時半)も両車共にちゃんと走っています。

↓ライブ中継を見るとフランスは現在真夜中で美しい映像が見られます。
 先ほど8号車がピットインして燃料補給とタイヤ交換をしましたが、ブエミがドライブ中でした。

走行を見てると前車に追いつくとパッシング。するとラインを譲られ余裕でバシッと抜いてって、これは気持ちいでしょうね。
で懸念事項が増えました。
居眠りすんなよ(笑)

※ライブ映像は終了したので削除しました

あと13時間。頑張れTOYOTA GAZOO Racing!!

<追加 14時間経過>
トヨタの1-2が続きますが、トヨタ7号車→トヨタ8号車の差が8秒、3位との差は8周。

8号車頑張れ!!

<追加 19時間経過>
アロンソの激走で7号車を抜き去り、アロンソ、ブエミ、中島の8号車がトップを独走中。
2番手はトヨタ7号車で3番手以下を10周遅れとしています。

しかしまだわかりません。
2年前の23時間57分走って初優勝が消えた悪夢が頭をよぎります。

頑張れアロンソ~!

<結果>
トヨタ8号車、7号車の1-2フィニッシュでトヨタ悲願の初優勝!
おめでとう、トヨタ!!
おめでとう、カズキとフェルナンド!!!

案の定「当たり前」とか言ってる輩が沸いてますけどそんなことはありません。
24時間レースはそんなに簡単なものではないし、今までの努力の結果ですね。


↓恐らく最終ラップのタンデム走行
c0005245_05412810.jpg
チェッカー後のパレード走行
c0005245_05465471.jpg

達成したからWECは今年でもう終わりかな? WRCの方に資源を集中でしょうか。
でもできれば来年も続けてほしいぞ、モリゾウさんたのんます。
トヨタ車は買わないけど(^^;




by webtyuu | 2018-06-16 13:47 | 日常 | Trackback | Comments(0)
2018年 06月 15日
2018FIFAワールドカップ ロシア(追加あり)
始まりましたね。

c0005245_07160817.jpg

早速ロシアvsサウジからですが、ロシア大負け予想がなんと5点も入れてロシア大勝です。
もしかしてサウジの選手は何かを盛られたんでは?と勘繰りたくなる大敗。ドリンクに何か入れられたとか(^^?
なんてたってドーピング大国のロシアです。逆効能の薬もあるでしょう。

プーチン:やれ
関係者 :はい

大いに考えられます(笑)

c0005245_07254063.jpg

しかし今回の日本チームには1mmも期待できなくて見る気なしですね。
ハリルさんをクビにして4年前と同じ顔触れってどうしようもありません。
どうせこんなメンバーならガンバの遠藤とか三浦知良も招集しろよ(^^;

切羽詰まって先日のパラグアイ戦で本田、吉田、川島、長谷部、長友らを切ってようやく一筋の光明が見えた感もありますけど、今更です。
そもそもハリルさんがしようとしていたことを西野がやっただけですね。

本戦でまた本田らを使うとしたら全敗でしょう。
サウジみたいに恥ずかしい点差になる事だけは勘弁。まぁ頑張ってね。というレベル。

<追加>
サウジ選手の何人か(キーパー、オフェンス、ディフェンス)は帰国後に処罰されるそうです。
まぁ黒電話と違って処刑ではないと思いますけど、WCは命がけですね。

しかし運悪く国王がプーチンの横で観戦していた中での大敗した罪って朝鮮と同じレベル(^^;


c0005245_08064190.jpg

さて日本戦なんてもはや興味なしですが、今晩(明日未明)からいきなりクリスティアーノ・ロナウドのポルトガルVSイニエスタのスペインです。
無敵艦隊のスペインですが日本と同じくバタバタして監督のクビが挿げ替えられましたが面白いゲームになると思います。

明日は3時起き!

<追加>3:45
早起きした甲斐があります。前半を終わってポルトガル2点、スペイン1点と好ゲーム。
ワンプレー、ワンプレーに見入ってしまいますね。

圧倒的にスペインがボールを支配していますがしかしロナウドはやはり凄い。
カウンターでの戻りはウサイン・ボルトか?ってくらいの速さで驚きます。スゲー!

まぁ1点目のPKゲットはインチキ臭い。さすが芸達者(^^;
しかし2点目のキーパー真正面シュートはスゲーの一言ですね。

世界屈指のキーパー真正面に打ってそれがゴールに吸い込まれるなんて。一瞬唖然。
スペイン コスタのゴールもスゲー。なんでアノ場面で打ててそれが入いるん?
日本人には絶対無理なシュートでした。

なんだか日本サッカーはレベルが違いすぎて少年サッカーか女子サッカーに感じますね(^^;、いや、まじで。
さて後半の開始。ドッチモ頑張れ!

<追加>4:50
いや~、凄いゲームでしたね。最高に面白くて3時に起きた甲斐がありました。
しかしロナウド3点目のFKもスゲー。なんでアレが入るん??
年俸40億は伊達じゃないですね。

美しいサッカーのスペインと泥臭いサッカーのポルトガルと言う感じでしたが、結局3対3のドロー。
この2チームが予選を勝ち抜けて決勝でも戦って欲しいですね。

もう一度このチームの対戦を見たい!




by webtyuu | 2018-06-15 08:14 | 日常 | Trackback | Comments(0)
2018年 06月 08日
寝室のエアコン(追加あり)
10年くらい前に壊れてから夏は扇風機で凌いでいました。
汗だくになりながらも「汗をかく方が健康的」と自分に言い聞かせて(^^;
まぁこの辺は大阪市内よりは幾分涼しいという事もあります。

しかしもう無理。と言うのもワンコですね。
去年はアキだけでしたが今年は暑がりのルイも加わり、二人とも自分のベッドに乗ってくるしエアコン無しではこの夏は越せないと悟りました。
でメーカーは何処でもいいやと楽天で探して、とは言ってもアイリスオーヤマとか中華は流石にパスで。

ビーバー(三菱重工)、霧ヶ峰(三菱電機)、ダイキン、パナ、日立、シャープ、東芝から選んで、結構安かったパナのエオリアに。
最安値のビーバーはチョットなぁと思い(^^;

シャープと東芝は本来「中華枠」になりますけど、お金が無いので許そうと思いながらも安くなかったのでパスです。
中華の分際で。

c0005245_07265640.jpg


壊れていたエアコンは『ナショナル』のエオリアでしたが、奇しくもパナで最近復活したブランドのエオリアに交換となりました。
しかしこんなものまで今は中国生産なんですね。

明日工事に来るのですけど、取り外すには追加料金6千円が掛かるみたいなのでケチることに(^^;
ネットで見ると自分でできそうなのでトライです。

まず『ポンプダウン』と言う操作をして冷媒ガスをコンプレッサーに閉じ込める操作が必要ですが、これだけ工具があるから(DIY好きなので他にも多種多様色々あります)できるやろ。と思いきや無理でした。


c0005245_06174763.jpg

バルブキャップの径が太くて手持ちの工具では合いません。車のタイヤのナットを外すレンチでも小さくて、デカいプライヤーも歯が立たず、凄いトルクで絞められていてビクともしません。

c0005245_07502395.jpg

仕方ないので大きめのモンキーレンチを調達してなんとかバルブを緩めることができポンプダウン成功。
「失敗するとコンプレッサーが破裂する恐れがある」なんて書いてあったのでビビりながらやりましたが、なんなく終了。

しかし室外機を屋根から室内に入れ1階に下ろすのは一人では無理でした。
なんと重量が39Kgもあるんです。筋肉ムキムキの若手お父さんなら何とかなると思いますけど、初老の技術系事務職には無理(^^;
やむなく息子の手を借りて下ろす事に。

c0005245_09045742.jpg

今回購入した製品の室外機は約20Kgだったので一人で2階に上げることができましたが、昔の製品は鉄の塊ですね。
しかしこのモンキーは二度と使うことはないやろうなぁ。。

c0005245_07380294.jpg

次は室内機。こっちは楽勝と思いきや、パイプが繋がっていてどうにもこうにもできません(;_:)
外壁に付いているパイプカバーを外せず、これを外すには高い梯子が必要。

屋根側から手を伸ばして無理やり引っぺがすことはできそうですけど、無理な体制で手足が滑って下に落ちたら軽い怪我では済みそうもないし。
昔だったらたぶんトライしてましたけど、年を重ねるにつけ高い所が怖くなってきますね(^^;

で諦めました。。

c0005245_09041594.jpg

何時もの電気屋なら「半分やったから半分にまけてね。」と言えますけど、今回はネット注文でどこの業者さんが来るかわからないので、そうは問屋が卸さないだろうなぁ。。

<追加>
「ポンプダウンして室外機は外したけど室内機はパイプが邪魔でダメでしたわ。わっはっは」と言う感じで特に何か言った訳ではないですが、結局取り外し料は取られませんでした(^^)/
苦労した甲斐がありましたね。モンキー代1,200円の回収ができました(笑)

楽天市場のインターネット家電量販 『A-PRICE』ですがメールで何回も確認が来たり、工事に来られた方も感じが良く、また機会があれば利用しようかと思います。
楽天嫌いだけどイニエスタを引っ張ってきたお駄賃(^^;





by webtyuu | 2018-06-08 09:11 | 日常 | Trackback | Comments(0)
2018年 06月 07日
Uru
YouTubeを漁っていると宝石を発見。

最近見つけて気に入ったAimer(エメ)もそうですが、実力を持っている割と無名の若手を見つけると嬉しくて応援したくなりますね。
微力ですけど1stアルバムの『モノクローム (Special Edition)』をポチ。Spotifyで配信してなかったので(^^;
AimerはSpotifyで聞いているので、カスラックからの(僅かな)分配は行っているでしょう。

↓はカバーですがオリジナルも中々良い作品揃いで癒されます。






しかし柴田淳、手嶌葵、井筒香奈江などにも通じますが、個性的な実力派シンガーがメジャーになれないのは日本のPOPシーンに問題がありますね。
素人を集めた不細工なアイドルの方が金になるからと言う事でしょうけど、そんなのはもう卒業しないと日本の音楽は益々廃れます。

しかも音楽を振興する立場の『カスラック』は自分らの懐を潤すために音楽教室からも使用料を詐取しようとしていて、酷い話です。

そんな中、大御所でメジャーな今井美樹さんのニューアルバム『Sky』が昨日リリースされました。
『PRIDE』から20年、20枚目のアルバムとの事ですが、イイですね~! 相変わらず癒されます。


c0005245_07091952.jpg


会社への通勤路は浜田麻里さん、帰り道は癒し系を聴いていますが、帰り道を遠回りして帰りたくなります(^^;





by webtyuu | 2018-06-07 06:32 | 日常 | Trackback | Comments(0)
2018年 06月 01日
日本のサッカーは終わった
ハリルを切った意味が分かりましたね。
西野さんはG大阪の功労者で評価してますけど、なんでこの時期に?と不思議に思っていたらなるほど。

黒幕はアディダス、電通でしたか。



c0005245_20520324.jpg


ハリルさんは香川、本田などを切って若手を使う腹積もりが、協会側からすれば「それじゃ金の生る木が・・」と、慌ててコントロールの利く西野にチェンジと言う事でしたか。
予選リーグ突破なんてのは二の次で、『カネ』を優先したと言う所でしょう。

日大アメフト部じゃないけど、腐ってますね。

先日のガーナ戦ではGPの川島が2回もチョンボして失点し、攻撃陣も相変わらずスカのオンパレード。
このメンバーではワールドカップ日本戦は全く期待でないし見る気もしません。

見たいのはスペイン。イニエスタですね(^^;





by webtyuu | 2018-06-01 20:58 | 日常 | Trackback | Comments(0)
2018年 06月 01日
カジュアル・フライデー
以前から職場によってはカジュアルな服装で仕事をする事を推奨して、特にデザイン系などは自由にやってましたが、今年の方針発表で社長、会長がセーター、チノパンで登場して「カジュアルはええで」ってやったものだから大変。
ある部門はユニクロとタイアップしてファッションショーをやったりでカジュアル化の波が押し寄せてくることに。

で等々我々の部門も「6月から金曜日はカジュアルな服装で来るように」って。
あほか~、めんどくせ~(笑)


暑くなって活動期になりました。人の顔を見ると「出せ~」って訴えます(^^;
c0005245_06171166.jpg


自由と言っても穴あきジーンズやアロハなどはNGとか、ビジネス・カジュアルとか言われてもよぉわからんぞと。
LINEの営業、技術が来社した時にはTシャツ、スニーカーで驚きましたが、そこまではアカンそうで面倒くさいですね。

取り合えず今日はジーンズ、ポロシャツで出社しますが取りあえずは様子見。。




by webtyuu | 2018-06-01 06:23 | 日常 | Trackback | Comments(0)
2018年 05月 24日
日大
日大って人材豊富ですね(笑)

昨日の司会者には笑えました。
当初出ていた広報のアホ課長に輪をかけてアホな広報って(爆)
短気で高圧的で支離滅裂で、火にガソリンを注いでどうする。

普通広報って割とまともで喋れる人材を置いておくものですけど、日大は窓際吹き溜まりの部署ですかね。
それともこんな人材しかいないのか。後者かな(^^;

関西学院大学側のレベルと雲泥の差で驚きます。
17日に行われた関学の小野ディレクターが発する理路整然とした話、進行が際立ちますね。
大学のレベルってよくわかってませんけど、関学>>>>>>日大と言う図式がハッキリと見えました。


c0005245_13011212.jpg

しかし日大のレベルが露呈されてますけど、日大関係者は恥ずかしくないのでしょうか?
個人的には日大がどうなろうが知ったことではないし、謝罪に行くのにピンクのネクタイで名前を間違える常識を知らないバカが理事を続けようがカンケーありませんけど、日大のOBとかは声を大にして怒らないといけないと思いますけど。

日大には危機管理学部ってのがあるようですが、いったい何を教えているんだろう。
ある意味凄い大学です。

c0005245_13050624.jpg

宮川君でしたっけ。やった事は悪いことですけど、ちゃんと反省してしっかり謝罪でき大したものです。
被害者のQBは大事に至らず不幸中の幸いでした。下手したら脊髄損傷で半身不随ものでしたから。
これからはあらゆる事態に直面しても悪事に手を染める間違った判断はしないでしょう。大事なことを学びましたね。

自分がもし人事担当なら彼には唾を付けますけど。卒業したらウチに来ないかい?って。
彼は大成すると思いますよ。
アメフトやったら社会人強豪の富士通フロンティアーズとかパナソニックインパルスはどや?

何処か取ってあげて欲しいですね。




by webtyuu | 2018-05-24 12:56 | 日常 | Trackback | Comments(0)
2018年 05月 23日
久々の福岡 (追加あり)
久々の出張です。
朝は何時もの時間に家を出て新幹線に乗りプライムビデオを鑑賞しながらお昼に博多。

で博多駅近くのお気に入りのラーメン屋(おっしょい)で食べて、今はお茶中。
今日は余裕の日程です(^^;

これから天神に行って色々打ち合わせ。

c0005245_12273785.jpg

「天神ビッグバン」とか言う迷惑な(^^;再開発のお陰で福岡のオフィスがビル取り壊しで追い出されてしまうので近所の他ビルへの移設です。
余計なお金は掛かるし面倒くさいし、でもお陰で出張できるからラッキー(笑)
移転は9月ですからインフラ構築などを急ピッチで進めます。

夜は「かわ屋」とか言う割と有名らしい鳥皮専門店で舌鼓と喉を潤し帰宅予定。
まぁ今日は余裕ですけど、動き出すとそう言う訳にもいかず、老体鞭打って頑張りますか。。


c0005245_07013607.jpg

<かわ屋>
いや~、美味かったです。
5時過ぎに入るともう半分ほど埋まっていて、入口の即席を指さされて着座。

そこは入口の横の小さなスペースに置かれたなんとラムネ箱で椅子は丸太(^^;


c0005245_07020835.jpg


着座してから結構お客が来ましたが予約の無い客は全て追い返されることに。凄い繁盛ぶりです。
入店できるのは予約客だけですが、入り口の補助席ですから一々横を向いたり立ったりして人を通さないといけないと言う、メッチャ酷い場所(^^;

でも繁盛するはずですね。取りあえず皮を頼むとパリパリで香ばしく絶品でした。


c0005245_07055438.jpg

ふと上を見上げると何やら緑のランプが点滅している機械が。油で真っ黒けですけどもしかすると無線LANか。
これでよく動いているなぁ。日本の製品は凄い。

しかしこのハンガーを使う勇気は無いですね(笑)


c0005245_07080277.jpg


メニューを見ると見たことない部位がありましたが「ダルム」はチョットイマイチでしたね(^^;

ライトで見にくいですが「ささみのシギ焼」は美味かった。
ささみの表面を焼いて中はレア状態で、ワサビが効いたタレで美味かったですよ。


c0005245_07083375.jpg

お店の雰囲気はこんな感じ。
女性が多く半数くらいは女性でした。若い女性の二人組が二組いましたが、若かったらナンパでも(^^;

手前の女性二人組が帰る時に店員さんのミスで何かをこぼされ、服とかバッグとか濡れてしまい大慌て。
しかし女性たちは嫌な顔することも無く出されたおしぼりで淡々と拭いて対処してました。

でお会計がタダとなり(^^;
「そんなつもりないのに・・・」とか言いながら出ていかれましたけど、ラッキーだったかも(笑)

しかし店員さんは給料差っ引きかな・・・

c0005245_07132197.jpg

「お会計」と言うと最後に出てきたのが鳥スープ。
白湯薄塩味で最後の最後まで美味いお店でした。


c0005245_07211394.jpg

薬院駅前からバスに乗って博多駅へ。博多駅の「博多めん街道」の「博多一幸舎」で〆のラーメンを食べてお腹パンパン。
明らかに食いすぎですね(^^;

本能で新幹線乗車前に買ったビールの栓を開けてはみたものの、これが飲めない。
酔って気持ち悪くて飲めない経験は当然なあら何回もありますけど、お腹が一杯で飲めないのは初めて。
なんとか広島くらいに飲み終えましたが地獄でしたね(笑)

博多に行った折には是非行ってみてください。少し辺鄙な場所ですけど。
天神から西鉄に乗って1つめの薬院で降りて徒歩5分くらいですか。行くときは要予約です。

ココは本店ですけど、東京や地方にも支店を出しているようですね。





by webtyuu | 2018-05-23 12:35 | 日常 | Trackback | Comments(0)