カテゴリ:日常( 110 )

2018年 11月 15日
WRC最終戦
天王山のラリー・オーストラリアが始まります。
現在マニファクチャーランキング首位のトヨタが逃げ切れるか、僅差で追っているヒュンダイ、フォードが逆転するか。
天下分け目の関ヶ原ですね。

トヨタは3台が安全運転でフィニッシュすればマニファクチャーは取れると思いますが、トミ・マキネン代表は現在ドライバーズランキング3位につけているオット・タナクの逆転タイトルも狙いWタイトルを取ると言い放っていて、タナクはやる気満々。

タナクが優勝してもオジェ(フォード)とヌービル(ヒュンダイ)次第と言う所がありますが勝たなければ目はありませんし、トヨタ社長のモリゾウさんも恐らく支持するでしょう。
勝負に出て負けてしまうのは許しても、守りに入って負けでもしたら激怒するタイプだから(^^;

さて、二兎を追う者は一兎も得ずか二兎取ってしまうか楽しみですね。
でもヒュンダイだけには勝たせたくないなぁ。最悪フォードさん頑張って頂戴。


c0005245_07565746.jpg

来季のドライバー陣容が面白くなりました。
トヨタに乗っている若手有望株のラッピ君がシトロエンに移籍です。
シトロエンは王者オジェをフォードから引き抜く事に成功したので、来期はオジェとラッピの体制。

オジェは今季限りで引退かとも言われていましたが、低迷しているシトロエンを立て直す事を選んだようですね。
優勝請負人としては面白そうな仕事だし、成功すれば引退後の名声が益々上がります。
シトロエンは鳴り物入りで復帰した先期、そして今期も低迷してますけど来季は侮れません。

トヨタのラッピが抜けたシートに座るのはなんとシトロエンをクビになったミークです。
今年5月のポルトガルで大事故↓を起こして本人はヘリで病院に担ぎ込まれ、幸い軽症だったのは良かったけども、これで開幕早々シトロエンをクビになり浪人生活だった所をトヨタに拾われました。


c0005245_08063670.jpg

・シトロエンの見解
「ミークはクラッシュの数が極端に多く、そのうちのいくつかが特に危険だったため、クルーの安全性に重大な影響を及ぼす可能性がある」
と言う事でエースドライバーをクビにしました。まぁ賢明な判断かと。

トヨタと同じく先期から復帰したシトロエンですが、開発はトヨタより1年先行していて、撤退したワーゲンに代わって王者に君臨するのかと思われていたのに低迷中。
それもこれもミークが車を壊すからやと。

まぁ頭を冷やして冷静になれたでしょうし、ラッピ君よりも速そうだから来期のトヨタはタナク、ラトバラ、ミークのエース3人体制で首位固めですね。

しかしミーク車のコドライバーのなりてはあるのかな?
ただでさえ怖い仕事なのに、もし自分がミーク車に乗れとか言われたら拒否権を発動しますね(^^;




by webtyuu | 2018-11-15 06:19 | 日常 | Trackback | Comments(0)
2018年 11月 11日
決断(笑)
ニャンコを家族の一員にすることを(ほぼ)決定しました。
息子が責任をもって世話をするという確約をしたのでしゃーないかと。

でもワンコを飼う前にも同じような約束をしたはずでしたが、今はお散歩すら行かないので先は見えてます(笑)
まぁ就職して家を出て行ったらできない訳ですし、その辺は覚悟の上で。

外に出さない家ネコにするため居住空間に色々不安な部分がありますけど、何とかなるでしょう。


この子ではありません
c0005245_15243260.jpg

先住犬がいるので成ネコは無理でしょうから、アークに通って相性の合う子ネコちゃんを探したいと思います。
その前に家の整理ですね。
特にロフトには当然上がるでしょうから大整理をしないといけないし、猫が喜びそうなキャットウォークのような梁があるので掃除もしないと。

身体能力は犬と桁違いですから家じゅうの大改造、大掃除が必須です。
お金もかかりますね。
狂犬病の注射とかは無いので犬よりはマシですけどトイレ砂が大変かな。ネコ草も絶やせません。

扶養家族が増えワンコ2匹、ニャンコ1匹、トカゲ2匹と嫁と息子。はぁ・・・
益々晩酌のアテが貧相になる事は確実(;_:)




by webtyuu | 2018-11-11 21:20 | 日常 | Trackback | Comments(0)
2018年 11月 10日
大阪城公園
OBを集めたある記念式典が大阪城ホールで行われたので久々に大阪城公園の入り口を散策しました。
気持ちの良い秋晴れで秋真っ盛りです。

カメラは軍艦島以来で3年ぶりくらいに持ち出したLX100(^^;
もう使わないから処分しようと思いながらも持ち続けてますが、久々に使うと小さくて軽くて良く写りますね。

c0005245_06434827.jpg

1時開場で2時開始だったので、30分くらい散策して入ろうかと1時前にJR環状線の大阪城公園駅に降りると、電車から降りるジジイの数が半端有りません。
大阪城公園駅のホームは普通の駅よりも結構広いのですけど、爺さんたちでその広いホームが埋まるほど。

うへ~、この人達はもしかして・・と思うと案の定。
ぞろぞろとウォーキングデッドみたいに(^^;大阪城ホールに向かいます。

まぁ自分もジジイですけど、圧倒的に若手です(笑)

c0005245_06482395.jpg

30分ほど散策して会場に入り、3階の一番上に席を取りました。
まぁ式典などは興味無いし本来は嫌いなので(^^;
でも行ったらなんか粗品くらいはくれるだろうと思って有休取って参加してみたのです。

式典が始まるとこの広い大阪城ホールは埋まり、爺さんが約8,000人。
こんなに爺さんを見たのは初めてです(笑)

おばぁもチラホラとおられましたが、最近になって定年まで勤めあげる女性は増えましたけど、昔は少数だったのでしょうね。


開始30分前。開始時にはほぼ埋まりました
c0005245_07014441.jpg


式典が始まり司会が大写しになると美人で仰天。
吉瀬美智子さんを10才若くした感じの美人さんで、へ~本社総務にはこんな美人がおるん?と思ったのですけど、どうもプロの司会者でしたね。

会長、副会長、社長の順に紹介され執行役員20名ほどは纏めて紹介。その間は大写しになっている司会のおねぇさんを注視です(^^)
続いておねぇさんが消え社長の挨拶が30分、OB代表の挨拶が20分くらい。
それからスペシャルゲストの登場と言う事で、里見浩太朗さんと由美かおるさんが出てきて歌を披露してましたが、なんだか温泉の営業みたい(笑)

しかし里見浩太朗さんは御年82歳とか。
それでいて伸びのある歌声には驚きますが、退屈な時間でした(^^;


c0005245_07131899.jpg

最後までいて8000人の爺さんに飲み込まれたら何時会場を出られるかわからんと思い、途中で退席です。
出口で期待していた粗品が入った袋を頂き、そそくさと帰宅。

で中を確認すると丁度欲しかったラジオが入っていて、行って良かった~!
非常時には手回しハンドルで発電してラジオが聞けて、溜めた電気はスマホの充電にも使えるラジオです。

台風21号での停電でエライ目にあい、これは必需品だと思って買おうと思いながらAmazonで8000円くらいするので躊躇していたのですけど、思わぬ所で手に入りラッキーでした。
面倒なので行くかどうするか悩みましたが、こう言うのは参加するべきですね。

まぁ普段ラジオは聴きませんけど、イザと言う時に使えないと困るので電池がダメにならないよう時々充電して(説明書には半年に1回はハンドルを回せと)大切に保管しようと思います。


左上に今回の記念ロゴがプリントされ(写真は消してます)、箱もその記念がデザインされ凝ってます。
お見せできないのが残念(^^; 
c0005245_15555772.jpg




by webtyuu | 2018-11-10 07:49 | 日常 | Trackback | Comments(5)
2018年 11月 08日
バランスケーブル
DP-X1とFiio X5 3rdのバランスケーブルは2.5mm4極で、これはDAPの大手であるAstell&Kernが採用して各社が追従した規格かと思います。
これは数本持っているのですけど、Walkmanはソニー様が大好きで大概失敗する独自規格を採用。好きですね~(^^;
これが4.4mm5極なのでXZ300でバランス接続を楽しもうと思うと4.4mm5極のケーブルを用意する必要があります。

しかしXZ300はwirelessが主なので、ケーブルごときに1万も浪費したくない。
で尼で見つけたのが安い変換ケーブルでした。

c0005245_07544812.jpg

納期は翌日~2週間後となっていて「ま、いいか。でも2週間はないやろ」と思いポチ。
しかし待てど暮らせど来ません。尼の追跡を見ると「追跡不可。ショップに確認して」と。
とうとう2週間経過しても来なかったのでショップに「来ねぇぞ」と聞くと「間違いなく上海から船に乗せたのでもう少し待って」と変な日本語で返ってきました。

へ、、、上海から船便って。
そりゃ掛かるわ。。

そのメールが来た翌日に無事到着。
「う~ん♪、やっぱりバランスはえぇなぁ」と思ったのもつかの間。1~2回使ったら時々方音になります。
明らかにコネクタ内部の接触不良ですね。


何故2本?(^^;
c0005245_08132979.jpg

でショップに「不良品だ」とメール。
すると①良品を確認したうえで直ぐに再送します。②返金に応じます ※何れも不良品は捨ててくれ

再送分は流石に日本から送ってくれると思ったので①を選択。
すると翌日メールで「上海から送るので2週間見てくれと」
マジか~(-_-;)でもしゃーない。。。と言う事で忘れたころに2個目が届いたので早速聴いてみるとありゃ~。

音になってません。方音の方がマシな状況。
音はかすかに聞こえる状態で、恐らく5極の配線を間違えてます。

線をハンダ付けだけしてテストも何もしないで送ってるんですね。流石は中華。
で、もう流石に「返金してくれ」とメール。

品質は最低の中華でしたが業者の対応はマシで、翌日にまた変な日本語でお詫びと返金に応じる旨のメールが来て、商品は捨ててくれと。
その翌日に確かに尼から返金の連絡が来たのでその辺は信頼できる業者で良かった。

まぁこの辺は尼のガバナンスが効いているのでしょう。
最近GAFA(がーふぁ)がどうたらと問題になっているけど、別に問題ないと思いますけどね。貧民層消費者にとっては。

で改めてポチったのは評価が良かった4.4mm MMCX 4芯7n銀メッキ高純銅 バランスリケーブル(1,900円)です。
ショップ送付は懲りたのでAmazon primeから選んで勿論翌日到着(^^;


c0005245_19322861.jpg

しかしバランスケーブルも安いのが出回るようになりましたね。これがこのお値段でこのクオリティはコスパ最高で驚き。
被覆が柔らかい素材でタッチノイズが皆無でまず驚きです。
音は良いけどタッチノイズが厳しくて使えないコードって結構ありますから。

しかも肝心な音質はスッキリしていて解像度があり定位も安定して満足のいくパフォーマンスです。
初めからこれをチョイスしてたら良かった。。




by webtyuu | 2018-11-08 20:01 | 日常 | Trackback | Comments(0)
2018年 11月 04日
秋のスポーツ
昨日の全日本VSオールブラックス(2軍)は面白い展開でした。
若手中心の2軍さん相手に結果的にボコボコにされましたけど、ラグビーの醍醐味を味わえたゲームだったかと。

開始早々オールブラックスにトライを許し、「こりゃ0:100くらいでボロ負けか・・」と思いきや、やはり経験不足の2軍さんらしく次はキックのチャージを許してしまい全日本LOのアニセがトライで追撃。

お~!もしかして2軍には行けるんか?と思ったのもつかの間、その後はボコボコ(^^; 格が違いすぎました。
しかし5トライもできたことは少し評価してもいいでしょう。
特に後半パナの田中選手が出てから攻撃のリズムが明らかに変わりましたね。どうして最初から出さなかった(-_-;)

しかしオールブラックス恒例のハカは凄いですね。
間近でみたらオシッコちびるかも(^^;


c0005245_06110496.jpg

またも降格か・・と思っていたガンバが宮本監督に代わって息を吹き返しました。
なんと破竹の7連勝で9位に浮上しほぼ降格は無くなったでしょう。

しかし昨日の宿敵浦和レッズ戦で決めた小野瀬のミドルは凄かった!
小野瀬は若くして才能を認められながらもJ2で燻っていた選手ですけど宮本監督がガンバに招聘して花が開きましたね。

まぁガンバ上昇のキーマンが韓国代表のファン ウィジョと言う所が素直に喜べない所でもあるけど、目をつぶろう(^^;







WRCは来週最終戦のオーストラリアがありますが、マニファクチャーは依然としてトヨタが首位、僅差でヒュンダイとフォードが付いている展開です。
オーストラリアはグラベルですけど、無理せず安全運転で3台が走り切ればトヨタが復帰2シーズン目にしてチャンピオンですね。
1999年以来4回目のタイトルは目前です。

ドライバーはフォードのオジェがトップ、僅差でヒュンダイのヌーベル、少し離れてトヨタのタナクで、タナクの逆転優勝の目はかなり薄いですけどチャンスはあります。

でもタナクは無理できないからオジェだろうなぁ。ヌーベルだけには取らせたくない(^^;
何れにしろ来週が楽しみです。


c0005245_06571588.jpg

そう言えば日本シリーズはソフトバンクが勝ったみたいですね。
野球には1ミリも興味はありませんけど、何かセールがあるかな?





by webtyuu | 2018-11-04 06:25 | 日常 | Trackback | Comments(0)
2018年 11月 03日
徴用工判決
かなり前から今回の判決は予想されていて10月30日が楽しみで仕方ありませんでしたが、予想通りの満額判決で韓国最高裁は文字通り最高でした。
国際法を知らない最高裁判事も笑えるし反日に燃えるブンちゃんを筆頭に国会議員、マスメディアも笑えます。

この際ですからもっともっと燃料をくべ日韓関係など修復不能な状態になれば幸いですね。
取り急ぎ大使の召還、ビザ免除の廃止はするべき。

しかしどうしてくれるのだ。メシが美味くて太ってしまうではないか!(笑)


c0005245_08335387.jpg

心配だったのは日本政府の出方でした。
何時もの遺憾砲を繰り出すだけかと思いきや、安倍ちゃんの「あり得ない判決」との強い発信には感激です。
しかし総理が安倍ちゃんで良かった。
石破だったらまたフニャフニャと訳の分からないことを言うだけだったでしょう。

それと太郎ちゃんがまた素晴らしいですね。この人が外務大臣で本当に良かった。岸田だったら遺憾砲で終わったかも。
「韓国側から『お互いに知恵を出そう』という話があったが、百パーセント韓国側の責任において考えることだ」

こんな事岸田は死んでも言えないでしょう。
太郎ちゃんはアホな親父が反面教師だったのか、仕事をする良い政治家になりました。
ポスト安倍は河野太郎ですね。


c0005245_08531562.jpg

しかし相変わらずアホですね~、アノ国は。
ただでさえ経済がひっ迫している中で、本音は日本に助けて貰いたいくせにこれでスワップの話はあり得なくなりました。
海外からの投資も引き上げられるでしょう。
約束を守れない国、信用できない国、恩義などは屁の河童の国に誰が投資するのか。

まぁ韓国なんぞに投資している日本企業はザマァですけどね。
巨額投資をしている東レや韓国販売一本足のデサント、それに亀田製菓やカルビーなど戦々恐々では?

体力のある東レはまだしも、伊藤忠にTOBを仕掛けられそうなデサントはThe Endかも(^^;




by webtyuu | 2018-11-03 09:06 | 日常 | Trackback | Comments(0)
2018年 10月 28日
ウォーキングデッド
ネタバレあり。楽しみに観ている人は下は見ないでください。
話的にNGワードの『殺』を沢山使わざるを得ず、流石にこんだけ使うと何処かに引っ掛かりそうなので●を当てています(^^;


c0005245_15082776.jpg

シーズン6まではテンポよく面白いドラマだったのにシーズン7がクソ面白くなく途中で挫折。
ひたすら救世主、リーガンの話でテンポが悪すぎ。完全な中だるみですね。
しかし最近8が無料配信になったので我慢して見ることにして、やっとこさで7を見終わりました。

7では最初にエイブラハムとまさかのグレンをあっけなく●しちゃった所からダラダラと続く展開になり、当然ながら視聴率もダダ下がりだったようです。
エイブラハムは兎も角、初回から主役級のグレンを特に見せ場もなく●すとは勿体ないの極みでしたし、最後はサーシャまで●すとは。


左上からグレン→エイブラハム→マギー 中央左からリック→カール 下段左からリーガン→サーシャ→キャロル
c0005245_07152029.jpg

なんとかやっと8に進みましたが、7よりは少しテンポは良くなったようです。
しかしなんと今度は息子のカールを●すとは予想外の展開。
まだ子供だった頃から出ていてイケメンの青年に成長したのになんてこったって感じですね。

片目のイケメンでまだ幼少の妹がいて、ストーリー的にはマンネリ化したリック主体の話を終わらせ息子のカールに代替わりさせた方が絶対いいと思うのですけど裏切られましたね。

その方が話は膨らんだかと思うのに、カールの方を●しちゃうなんてどうなってんの?と言う感じです。
それでいてリックも9で●され、おまけになんとマギーまで★様に。マギー好きなのに。。
もう破れかぶれでこの物語もそろそろ終わりかな?

残るはダリルとキャロルくらいですか。
そのダリルが誰もいなくなってチャンスとばかりに制作側に挑戦状を叩きつけました。
噂によるとシーズン12の契約で超高額報酬を要求してるとか。
これでダリルまで外されるとホンマにもうこのドラマは持たないような気もするけど、さてどうなるか(笑)


弓の名手。ダリル
c0005245_15133472.jpg

ウォーキングデッド・アプリなんてのがあったので遊んでみました。
スマホで自撮りして好きなグロ写真?にワンタッチで修整できます。
しかし死んでからこんな姿で徘徊したくないですね(^^;

自分
c0005245_15210327.gif
隣で寝ていたアキをパチリ。酷い(^^;
c0005245_15214814.gif
c0005245_15281831.jpg



by webtyuu | 2018-10-28 07:19 | 日常 | Trackback | Comments(2)
2018年 10月 24日
ラリー・カタルーニャ
WRC 第12戦、ラリー・カタルーニャが週末に開催されます。
泣いても笑っても今年はあと2戦。

現在マニファクチャーランキングトップを走るトヨタが足固めできるか。
ドライバーランキング3位のオット・タナック(トヨタ)が首位に肉薄できるかの大勝負がもう直ぐ始まります。


c0005245_08032504.jpg

去年は丁度この時期にカタルーニャがスペインから独立するとかしないとかで国中が大もめの中で行われましたが、今年は平穏みたいですね。
このラリーはターマック(舗装路)とグラベル(未舗装路)が複合するミックスサーフェスなので、メカニックやエンジニアのウデも試されるラリーでもあります。

ヤリスWRCは割とターマックが得意でグラベルは不得意でしたが、今シーズンの後半に入るとグラベルのラリー・フィンランドとラリー・ターキー(トルコ)で優勝。
ラリー・グレートブリテン(イギリス)では2位(ラトバラ)、3位(ラッピ)だから苦手を克服しつつあるようです。
ラジエターの不良でリタイアしたタナックは良いところまでトップを独走してましたからね。

今シーズンフォードから移籍して今やエースの感もあるタナック。いやいや、トヨタのエースはワシだと言うヤリ-マティ・ラトバラ。WRCフル参戦初の新人ラッピ。
3人の走りが楽しみです。

ヒュンダイ(中身もエンジニアもほぼプジョー)だけは潰してほしい(^^;



c0005245_08312780.jpg

そういえば国内では『ヴィッツ』と言う名前で販売してますが、来年のフルモデルチェンジを機に海外名である『ヤリス』に改名するみたいですね。
今のトヨタ車って死んでも乗りたくないプリウスを筆頭にレクサスも変なデザインだらけでダサダサですけど、ヤリスWRCみたいなシンプルでカッコいいデザインで出してほしいと思います。

買いませんけど(^^;




by webtyuu | 2018-10-24 08:28 | 日常 | Trackback | Comments(2)
2018年 10月 20日
珈琲
朝起きてまずは珈琲です。朝の珈琲は365日欠かせません。
そのコーヒーはもう30年くらいブルックスのドリップ式を愛用してました。
手軽で結構美味くてそして安かったのですけど、それが安くなくなってきて、好きな『モカ』は当初一袋19円だったものが倍に。

で一回頼むと4000~5000円飛んでいくので結構痛い。。


c0005245_10543082.jpg

そろそろ無くなってきたので追加しようと思っていたら、たまたまパナの催しで珈琲の飲み比べをしていたので試してみるとこれが結構美味い。
昔の印象で、コーヒーメーカーは手入れが面倒なだけでそれ程美味くないと思っていたらイケるじゃんと。

その催しはデカフェ豆との飲み比べと言う事でしたが、何?デカフェ豆って思ったらカフェイン抜きの珈琲なんですね。
そんなの意味ないじゃんと思って飲み比べると確かにまろやかです。ブラックを飲めない人でもこれならいけるのでは?

パナとしてはこのデカフェ豆を淹れることができる最新機種 NC-A57を売りたいみたいですね(^^;
しかし自分は全く同じ形の旧型NC-A56で淹れた普通の豆の方がコクと苦みがあって好み。
帰宅して尼で調べるとA57は22,570円、A56は16,180円で随分違うし、死んでもデカフェ豆は使わないのでA56をポチです。

これで約30年愛飲していたブルックスとサヨナラ。今までありがとう。


c0005245_10575711.jpg

ワンコに起こされ起床→ワンコの朝食→ワンコを庭に出してトイレ→戻って湯を沸かして珈琲なのですが、トイレに出る前にセットしてスイッチオンで、部屋に戻ると引きたての珈琲が出来上がっていることになりますね。

取りあえずUCCの標準的な豆を買って早速ドリップしてみました。

c0005245_11152917.jpg

A56は好みによって下のような味を選べ、更に酸味調節レバーで酸味の具合も調整できます。

・渋み少なくマイルドに
・渋みをおさえ後味良く
・コクと苦味のバランス
・苦味をしっかりと

取りあえず『コクと苦味のバランス』で酸味調節はせずストレートで抽出してみましたが中々ですね。
後で他のお味も試してみようと思います。

そのパナの催しでくじ抽選があって、引いたら『GRAND Calbee』が当たりました(^^V
阪急だったかな?でしか売ってないカルビーの高級ポテチです。

一箱500円もするポテチなんて買う気しませんが、サスガに美味いです(笑)


c0005245_10580080.jpg



by webtyuu | 2018-10-20 11:32 | 日常 | Trackback | Comments(4)
2018年 10月 13日
ハゲタカ
もう11年前になるのですね。NHKで放送された『ハゲタカ』です。
たまたま見たらハマってしまいましたが面白いドラマでした。
このドラマで大森南朋と言う俳優を知り、佐藤直紀さんの音楽も相変わらず最高でした。

元になった小説も読みましたけど、小説の鷲津は陰のある人間性以外に天才ピアニストで女にモテモテ、と言う一面も持ち合わせもっと面白かったのですけど、NHKで映像化は無理と言う感じですか(笑)


c0005245_11320355.jpg

最近同名のドラマがテロ朝で始まったので見てみたのですけど、NHK版と月とスッポン。2~3回でやめました。
綾野剛と言うことで少し期待したのですけど大森南朋とは格が違い過ぎですね。

鷲津の冷酷さと裏に見え隠れする人間性と凄みを醸し出す演技は綾野剛では無理のようです。
視聴率もじり貧で最後は10%切ってコケたようですね。

テロ朝版で光ったのは沢尻エリカでした。
昔は美人でアホな尻軽なおねぇちゃんでしたけど良い役者に成長しましたね。中々の演技で感心しました。

まぁコケたのはテロ朝の演出が酷かったせいもあり、嫁曰く綾野剛が可哀そうと(^^;
半沢直樹をパクろうとした感が見え見えでしたけど、プロデューサーやライターがアホだった。
テロ朝のテロ朝たる所以でしょう(笑)


c0005245_12463152.jpg

9月26日からアマゾンプライムビデオでハゲタカの映画版が配信されましたが、やはり大森南朋ですから面白いですね。
役者はNHK版とほぼ同様で、柴田恭兵、松田龍平、栗山千明が出演。

そこに中国人役で玉山鉄二が絡んで中々面白い作品でした。しかしこれも9年前ですか。
一昔前の作品を超えられないテロ朝って(笑)


c0005245_11461906.jpg

この記事を書いていて見つけたのがNHK版の再放送情報です。
BSプレミアム でやるようですから録画必須ですね。まだ見てない方は是非見てください。面白いですよ。

2018年11月4日(日) 午前0時15分から
2018年11月11日(日) 午前0時15分から
1日3本ずつ放送 全6回





by webtyuu | 2018-10-13 06:50 | 日常 | Trackback | Comments(4)